自作キーボード温泉街週報

自作キーボード界隈の話題と私個人の気になるものをまとめます。

週報100回目(2023年11月10日)

こんにちは。自キ温泉ガイドのサリチル酸です。

100回目の週報(ほぼ隔週報)です。

先週は天キーのセッション資料作成のため、お休みにしてしまいました。

記念すべき週報の100回目なので、記事の最後にお得なセールのURLを貼っておきましたので、是非最後まで見てください!

サリチル酸の進捗まとめ

今週の私の進捗を簡単にまとめます。

ErgoArrowsPro

発送中。

頑張っております。

この発送が終わったらErgoArrowsPro廉価版とErgoArrowsPro2(仮)の開発に着手します。

Ball-Rest RS(トラックボールモジュール)

天キーでバタバタしつつも色々反応を伺わせていただきました。

概ね好評、というか、実際に使ってみないと分からないという感じみたいですね。

パームレストの形状はもう少し見直す必要があるのは見えていますが、ちょっとドキドキですね。

 

天キーでFilcoのXacroにBall-Restを合わせることができました。

非常に収まりがよく、びっくりしています。

Filcoの担当者の方にも好意的なコメントを頂けたので、ちょっと対応頑張っちゃおうと思います。

7sProMax

同梱用スイッチを選定中です。

遊舎工房に展示してあったHHKB Studioと打ち比べ、HHKB Studioのスイッチの品質が凄く良かったので、予定していたMidnight Silent Linear Switchから変更しようと比較していました。

そしたらHHKB Studioの打鍵感が凄く良かったんですよね。

HHKB Studioの設計思想は7sProMaxと同じで、剛性高めのケースに静音スイッチを組み合わせる構成なので、余り変わらないというつもりでいたので、正直衝撃でした。

HHKB Studioのスイッチと、そのOEM元という噂のDeap Sea Silent Pro Box Switchを購入して色々比較してみました。

比較した結果、ほとんど同じような感触になるということでDeap Sea Silent Pro Box Switchか、そのカスタムスイッチを同梱しようという意識になりました。

7sProMaxとHHKB Studioの打鍵感もちょっとは近づいたような気がします。

そしてKailhにカスタムを依頼する際の見積もりをもらい、その高級車が買えそうな額に驚愕しちゃったのでカスタムスイッチは諦めました。

でもいつかカスタムスイッチやりたいですね。

以上を踏まえてアンケートもやってみましたが、結果はDeap Sea Silent Pro Box Switchが圧勝だったのでDeap Sea Silent Pro Box Switchを同梱するように進めたいと思います。

 

同梱用スタビライザーを発注しました。

残タスクはケースを1mm修正することと、右側のエクストラスイッチを廃止すること(コスト対策)、PCBを修正することです。

次回試作はせず、発注したいと思います。

中々忙しいですが、なんとか頑張ります。

Acid Capsコンペ

天キーに試作の到着が間に合わなかったので、ちょっと優先順位低くしちゃってました。

ですがそろそろ再始動します。

Guide68 v1.1

準備は進めているんだ…。

Guide515ケース

Wooting 60HE用のプレートの検証が終わりました。

需要があるかは分かりませんが、近日販売開始します。

Remap対応

特に進められてないです。

本当に手が足りない…

対応済み

  • 7sKB(7sPro)
  • 7sProMax(非公開)
  • 7sPlus
  • A52GL
  • AJisai74
  • C48GL
  • ErgoArrows(ErgoArrowsPro)
  • Guide68
  • J67G
  • J73GL
  • JISplit89
  • KeyFuda01 テンキーパッド
  • N51GL(ロータリーエンコーダ部分未対応)
  • Naked48LED
  • Naked60BMP
  • NKNL7EN
  • NKNL7JP

※旧バージョン(0.18)向けのファームウェアも_oldとして残しています。

以下は現在対応中のキーボードです。

  • KeyFuda02 メディアパッド
  • KeyFuda03 スティックパッド
  • KeyFuda04 グリッドパッド
  • KeyFuda05 エンコーダパッド
  • KeyFuda06 レフレィテンキーパッド
  • N51GL
  • Naked64SF v3

BMPの対応が完了したので、近似中に全て対応します。

実機検証は天キーのセッションで使って終わりました。

Wootingレビュー記事

プレートの検証は終わったのでレビュー記事書きたいなあ。

Remapバージョンアップ解説記事

手がつけられない…。

スイッチの話(静電容量無接点式スイッチ)

HHKB Studioが発表されたので、今こそ求められてるんじゃないかなと。

頑張ります。

Naked51SF(仮)

Naked64SF v3のテイストを取り入れつつ、N51GLを踏襲した50%キーレイアウトとトラックボールを取り入れた一体型キーボードです。

今のところNaked64SF v3っぽさを強く感じると思いますが、Choc v2スイッチの採用を前提としていたりします。

Naked64SF v3が重すぎて持ち運べないので、持ち運ぶキーボードが欲しかったのです。

7sProMaxの息抜きで進めていきます。

Naked55Go(仮)

Naked48LEDの後継として考えてみました。

Naked48LEDと違ってスイッチはChoc v2を、キーキャップはNuphyのキーキャップを前提としています。

他にも持ち運ぶためのアイデアを多数盛り込む予定です。

もうほとんど頭の中ではデザインまでできてるんですけど、時間がないんですよね。。。

散財記録

Kailh Deep Sea Silent Pro Box Switch Setwww.kailh.net

7sProMax用に買ってみました。

少しショートストロークな感じを受けますが、スムーズさと静音さがかなりいい感じです。

booth.pm

遊舎工房に行ったときに買いました。

Lofree X Kailh Customized Low Profile Switchesmechkeys.com

凄く評判いいから買いました。

実際天キーで触ったら凄く良かったので、コレに対応したNaked55GoとNaked51SFを作ろうと思うほどでした。

今週の気になる商品・記事・投稿等

私が気になった商品や記事、Redditの投稿などを簡単に紹介します。

順番は適当です。

※今週なんか凄く多いのでコメントは簡素です。すみません。

【新発表】キーボードマーケットトーキョー

keeb-market.jp

天キーの会場で突如発表されたキーボードオンリーの即売会イベントです。

私も参加したいと考えていますが、後100日ちょっとでどこまでできるか、ですね。

7sProMaxだけでなく、Naked51SFとNaked55Goも出せれば良いのですが。

【新発表】ハンダ付け講習サービスの予告

遊舎工房の工作室にて11月10日からハンダ付け講習サービスが開始されます。

そのサービスにおいて、自作キーボードでありがちなパーツのハンダづけが網羅されている基板で講習が受けられるみたいです。

いいですね。

このサービスが嬉しい人も結構いるのではないでしょうか。

【新発表】BLE Micro Proが最新版のRemapとVialに対応

sekigon-gonnoc.github.io

ついに来ました。

とても嬉しいので、天キーのセッションでこの最新版に対応したKeyFuda02を使いました。

近いうちに記事にまとめたいなあ。

【新発売】Stella23

yynmt.booth.pm

Blender用テンキーです。

ケースは3Dプリントで作られており、カチッとまとまっています。

以下に詳細な開発ストーリーが語られています。

yynmt.hatenablog.com

Booth商品ページより引用

【GB開始】Corchimケース

kbd.arashike.com

3°チルトと4°テントしたCorneケースです。

Corneケースの中では珍しく、ガスケットマウントを採用しています。

CorneのPCBは付属していません。

GB終了は2023年12月31日、発送予定は2024年2月~4月頃となっています。

kbd.arashike.comの商品ページより引用

【新発売】FILCO Majestouch Xacro M10SP

FILCO Majestouch Xacro M10SPshop.yushakobo.jp

すでにAmazon等で発売されていますが、遊舎工房でも購入できる状態になっているようです。

店舗で実機を触れるかは確認していません。

遊舎工房の商品ページより引用

【新発売】Minisforum MKB i83

Minisforum MKB i83store.minisforum.jp

アルミ板金製のケースと両端のアルミパーツをあわせたキーボードです。

スイッチとPBTダブルショットキーキャップ込み、有線+無線(Bluetooth+2.4GHz)も選択できてで15,980円なので、本当に驚異的なコスパですね。

Minisforumの商品ページより引用

【新記事】キーボード関連Advent Calendar2023

adventar.org

adventar.org

adventar.org

今年も始まりますね。

私は12月5日に参加します。

テーマはちょっと考え中です。

【イベント】天キーVol5

youtu.be

youtu.be

photos.google.com

www.amazon.co.jp

photos.google.com

私もスタッフとして参加していました。

毎回すごく忙しいんですが、本当に楽しかったです。

【新発売】TOFU65 2.0 PC KIT

Tofu65 2.0 PC Kitkbdfans.com

65%サイズのTofuケースにポリカーボネートのものが追加されたようです。

すっごく格好いいですねこれ。

ウェイトも格好いいです。

でもなんでウサギなんですかね?

KBDfansの商品ページより引用

クラウドファンディング】Niz X99 Pro

www.makuake.com

Nizの静電容量無接点方式のスイッチを採用したキーボードのクラウドファンディングです。

このX99 Proは無線接続に対応したものです。

無線接続は便利ですよね。

youtu.be

【予告】osumeの11月16日の新入荷、セール

osumekeys.com

新発売のkeyboard shelfがめちゃくちゃオシャレですね。

osumeの商品ページより引用

【新記事】「Paren48」のアルミ削り出しケースを作った話

piroriblog.hatenablog.com

キー部で発表していたキーボードのケースを設計したという記事です。

キレイにまとまっていていいですね。

【新記事】自作キーボード「Keyball61」:組み立てとレビュー編

mazcon.hatenablog.com

Keyball61のビルドログです。

Keyball人気ですね。

【新記事】自作キーボード『Mooose』

skhonpo.com

天キーでセッション発表をしていたあたるのさんの大玉トラックボール採用キーボードの紹介記事です。

55mm?の大玉のインパクトがすごいですね。

【新記事】Mantis keycaps

kbd.news

これもインパクトが凄いです。

なんかテトラポット見たいというか、なんというか。

3D形状で使いやすそうに見えます。

【新動画】Keyboard Vendor Rating System Reveal

www.youtube.com

docs.google.com

うーん、コメントしづらい。

最近キーボードショップが注文を持ったままクローズしちゃったりしているから、気持ちは分かります。

【新投稿】lainキーボード再販アンケート

lainキーボード再販に関するアンケートです。

欲しいという人は、是非投票しましょう。

【新投稿】CreatorPad製品化への道のり

天キーのmoimateブースに展示してあった資料です。

製品化まで3年もかかってるんですね~。

凄い。

【新投稿】「#キーボードなんて何でもいい」と思っていますね? …で始まるキーボード超初心者向けの同人誌

三雲岳斗先生の自作キーボードについてのインタビュー記事が載っているそうで、すごく楽しみです。

【新投稿】iPhoneケースに入れるTV横PC用マクロパッド

これ凄く頭いいなと思いました。

USBコネクタにピッタリの穴も空いてますし、オシャレで安いし。

【新投稿】KeeBar

40%を分割したレイアウトの真ん中にテンキーを追加した形状ですが、めちゃくちゃ格好いいですね。

【新投稿】トラックボール付き左右分割日本語配列ロースタッガード70%

Keyballのトラックボールモジュールを流用したロウスタッガード分割型のキーボードです。

一見普通のキーボードに見えるところが格好いいポイントですね。

【新投稿】巨大分割キーボードをオフィスに持参する男

とても格好いい!

でも毎日大変そうですね!

【新投稿】オリジナルのアルミ削り出し分割静電容量キーボード

天キーにおいてあったそうですが、私は拝見することができませんでした。

アルミ削り出しケースかつ静電容量無接点方式の分割キーボードなので、凄いですね。

進展が気になります。

【新投稿】T-Keyboard S3 progress update

1キーごとに液晶が付いており、レイヤーに連動して表示を変える様が見えます。

凄く未来を感じますね。

週報100回記念セール

https://salicylic-acid3.booth.pm/items/5241071/secret_pass

訳あり品などをお安く出品してみました。

一応欲しいものリストを置いておきます。

www.amazon.jp

ランキング参加中

面白かったらポチッとお願いします!

おわりに

ついに100回目の週報でした。

なんと1万字を超えています。

眠いです。

これからも頑張ります。

 

記事や新商品の掲載は私のDiscordの#週報ネタ帳チャンネルまで遠慮なくどうぞ。

週報ネタ帳チャンネルに無いものは、私が週報執筆時に見逃す可能性が高いので悪しからずご了承ください。

本記事で紹介している商品等の解説に間違いや掲載を削除して欲しいなどの問い合わせは遠慮なく私のDiscordまでどうぞ。

salicylic-acid3.hatenablog.com

この記事はNaked64SFv3 Proto3で書きました。