自作キーボード温泉街週報

自作キーボード界隈の話題と私個人の気になるものをまとめます。

週報95回目(2023年9月22日)

こんにちは。自キ温泉ガイドのサリチル酸です。

95回目の週報です。

先週は実家から親が来た関係でバタバタしてしまったので休んでしまいました。

100回目まで今回入れて後6回ですね。

100回目記念に何かやろうと思っていますが、何がいいですかね?

Acid Capsのプレゼントキャンペーンとかですかね?

ご意見お待ちしております。

サリチル酸の進捗まとめ

今週の私の進捗を簡単にまとめます。

ErgoArrowsPro

Acid Capsと親対応に集中していた関係で進められていません。

今週末くらいからDiscord内の先行販売応募者に連絡していこうとは思っています。

7sProMax

オプションパーツの修正をして再発注しました。

そろそろ詳細を公開したいですね。

Acid Caps

販売開始をして、すぐに大部分は売り切れてしまいましたが、予備として取っておいた分を放出いたします。(1週間以内に確認してもらうように書いておいたので、もう大丈夫なはず)

明日はキー部なので、明後日の24日の12時ごろにSeihakujiとsoap bubbleを追加いたします。

Gray on Blackは再発注分が到着しましたが、まだ検品中です。

まだ若干数残っているRetroGreenもあわせてご検討ください。

salicylic-acid3.booth.pm

また、新色のサンプルも到着しました。 

無事OK、という段階では有りませんが、60%くらいはOKな感じです。

このサンプルはキー部に持っていきます。

Guide68 v1.1

今日くらいに試作を組みたいと思っています。

ダイオードはPCBA済みなので、そんなに大変じゃないはずなんですけどね。

Guide68のケースセットに使用する化粧箱です。

写真では伝わりづらいですが、ロゴはブルーメタリックです。

この箱で遊舎工房にも委託しようと思います。

J67G

ビルドガイドと商品ページを公開しました。

salicylic-acid3.hatenablog.com

お得なキースイッチとキーキャップのセットもありますので、ぜひご検討ください。

※Guide515ケースセットはケースが到着次第追加します。

salicylic-acid3.booth.pm

24日の12時ごろに販売開始します。

最近Poker互換ケースが枯渇していたのであんまりやる気が無かったのですがTofuケースが再販されるようなので、Poker互換ケース用スイッチプレートを作るか迷い中です。

なんか寸法が変わっているようで、ちょっと検証しないといけなさそうなんですよねえ。

Remap対応

Remapが待望のバージョンアップをしたので以下のキーボードの対応ファームウェアを公開しました。

  • 7sKB(7sPro)
  • 7sProMax(非公開)
  • 7sPlus
  • A52GL
  • AJisai74
  • C48GL
  • ErgoArrows(ErgoArrowsPro)
  • Guide68
  • J67G
  • J73GL
  • JISplit89
  • KeyFuda01 テンキーパッド
  • N51GL(ロータリーエンコーダ部分未対応)
  • Naked48LED
  • Naked60BMP
  • NKNL7EN
  • NKNL7JP

※旧バージョン(0.18)向けのファームウェアも_oldとして残しています。

以下は現在対応中のキーボードです。

  • KeyFuda02 メディアパッド
  • KeyFuda03 スティックパッド
  • KeyFuda04 グリッドパッド
  • KeyFuda05 エンコーダパッド
  • KeyFuda06 レフレィテンキーパッド
  • N51GL
  • Naked64SF v3

KeyFuda04と06以外はロータリーエンコーダがネックだったので未対応でしたが、それも解消したので順次対応していきます。

ただ、ロータリーエンコーダの書き方が変わってしまった部分にBMPが着いてきていないので、共存方法を検討中です。

うーむ、悩ましい。

Wootingレビュー記事

Wootingの60HEキーボードが到着しました。

まだ通電していませんが、簡単なレビュー記事を書きたいと思っています。

※Guide515ケースのオプション検証用として購入したものなので、あくまでオマケです。

Megalodon Triple Knob Macro Pad紹介記事

実は?私はレビュー記事依頼などを受けてもいます。

salicylic-acid3.hatenablog.com

salicylic-acid3.hatenablog.com

実にブロガーっぽくて楽しい時間なんですが、全く依頼がこないんですよね。

まあ、無差別に全部受けるわけでも有りませんし、忙しそうで遠慮されているのかも知れませんが。。。

というわけで、Megalodon Triple Knob Macro Padというマクロパッドの紹介記事を書きます。

来週くらいにガガガッと書いちゃいたいですね。

Remapバージョンアップ解説記事

割と苦戦されている方も多いようなので、0.18系からのアップデート用の記事を書こうかなと思いました。

0.22系の書き方は自作キーボード設計ガイドVol1のほうでも書いているので、結構引用できて簡単なんじゃないかなと思っているのも大きいです。

最悪自作キーボード設計ガイドの該当部分の無料公開でもいいかなと思っています。

スイッチの話(静電容量無接点式スイッチ)

やります…やります…。

動画編集に時間がかかるので前後半に分けちゃおうかなと考えていますが、ついついなれない作業は後回しにしちゃうんですよね。

散財記録

今週はAcid Capsなどの発注に多くのお金を使ってしまいましたので、個人用の買い物はしなかったです。

強いて言えば型落ちのヘルシオが安かったので買いました。

これ、本当に美味しく焼けて凄いですね。

私は料理が好きで毎日何かしらの料理をしてるんですが、焼き物は全く敵わないです。

今週の気になる商品・記事・投稿等

私が気になった商品や記事、Redditの投稿などを簡単に紹介します。

順番は適当です。

【新発売】Tofu60 Redux kit

Tofu60 Redux kitshop.yushakobo.jp

Poker互換ケースの名機がバージョンアップして帰ってきました。

ウェイト内蔵、外せるネジポスト、USBコネクタ部分の位置調整、Pokerキーボード由来の凹みとDIPスイッチ穴廃止と、欲しかった修正と改良が全て行われています。

すでにPoker互換なのはネジ穴だけとなっていますが、いいですねえ。

後はケース単体販売が欲しいところです。

今後に期待です。

遊舎工房の商品ページより引用

 

【委託開始】MOTHWING

【委託】MOTHWINGshop.yushakobo.jp

週報の84回目でも紹介したクラウドファンディングで販売された分割キーボードが遊舎工房の委託に登場しました。

実店舗に行けば触れたりもするのかな?

ぜひ触りに行ってみたいですね。

遊舎工房の商品ページより引用

【GB開始】WS Purquoise

[GB] WS Purquoiseshop.yushakobo.jp

ちょっと調べてしまいましたが、「Purquoise」というのは「Turquoise」と「Purple」を合わせた造語のようです。

遠目から見ただけではパープル感がわかりませんが、近くで見るとマーブル模様になっているようです。

GB終了は2023年10月7日、発送予定は2023年12月となっています。

遊舎工房の商品ページより引用

【新発売】Traitors AURORA / TARTARUS 108 Keycap Set

Traitors AURORA 108 Keycap Setshop.yushakobo.jp

Traitors TARTARUS 108 Keycap Setshop.yushakobo.jp

特徴的なカラーリングのスタンダード配列用のキーキャップセットです。

こういうカラーリングのものは結構好きなんですが、対応する手持ちのキーボードが少ないんですよね。

遊舎工房の商品ページより引用

【新発売】情景cubeキーキャップ

noix1117.booth.pm

noix1117.booth.pm

中に入っている情景の違いでいくつかのバージョンがあるようです。

透明度が高くていいですね。

私も欲しいです。

Booth商品ページより引用

【販売予告】Keyball44用木製ケース等

kinoya.booth.pm

大人気のKeyball44用の木製ケースが販売されるようです。(もしかしたらすでに販売されていて、売り切れている可能性もあります)

木製のパームレストはまあまあありますが、ケースは珍しいですね。

パームレストとマグネットでくっついたり、テンティング出来るように工夫されている点が面白いです。

Booth商品ページより引用

【GB開始】Tomak (토막)

Tomak (토막)cannonkeys.com

海外にも分割キーボードの流れが出来てきたのか、テンキーレスの分割キーボードです。

有名なデザイナーがケース設計をして、基板設計はai03さんが担当されているようです。

左側で4°、右側で2.7°のチルトをしていることも大きい特徴です。

しかし、$720かー。

GB終了は2023年10月15日、発送予定は2024年第2四半期となっています。

CannonKeysの商品ページから引用

【GB開始(と終了)】bally

cocot46plus等のトラックボール一体型キーボードを多く開発・販売するaki27さんの新作キーボードがGBされていました。(過去形)

元々は40% Keyboard ClubというDiscordコミュニティの中限定でGBが行われていたようですが、GB終了間際にツイッターでもGoogleフォームを共有されていたので、見ていた方は買えたのではないでしょうか。

記事執筆時点ではすでにフォームは閉じられているようです。

【新発売】VK600A

www.elecom.co.jp

Elecomが磁気検知式スイッチを採用したゲーミングキーボードを新発売しました。

Wootingといい、磁気検知式かつラピッドトリガーのような機能を持つゲーミングキーボードが主流になってきたようですね。

どのくらいの利点があるかはわかりませんが、私もWootingで体験してみたいと思います。

【新発売】REALFORCE R3 アイボリーリミテッドエディション

とても懐かしい、目に優しい配色ですね。

【ニュース】Remapがバージョンアップ

remap-keys.app

shop.yushakobo.jp

Remapがアップデートされました。

ただ利用するだけの利用者にとっては少し手間かもしれませんが、開発者にとっては(少なくとも私にとっては)待望のアップデートです。

QMK 0.18.17以降はキーコードが変更になってしまい、それ以後のファームウェアとの互換性が無くなってしまったことからRemapはQMK 0.18系にのみ対応し続けてきました。

しかし、QMKにプルリクエストを出すためには2つの環境で2つのバージョン、2種類の書き方でファームウェアを管理する必要があり、とても大変でした。(少なくとも私にとっては)

これでようやく一つに一本化できるので、とても嬉しいです。

 

その上で、旧バージョンのファームウェアが使用できるように、サブドメインを作成して並行運用してくれているのに、とても優しさを感じます。

以下のページにアクセスすることで旧バージョンのファームウェアでもRemapを使用できます。

qmk018.remap-keys.app

 

新バージョンのファームウェアを書き込む際は、せっかくカスタマイズしたキーマップを保存してからバージョンを試してみてください。

【新記事】磁気スイッチを使用したマクロパッドキーボード

protopedia.net

最近流行りの磁気検知式スイッチを採用したマクロパッドを開発している、という記事です。

多くの工夫が記載されていますが、中でも面白いのは磁気センサーを増やし、スイッチの軸ブレ(ステムをスムーズに動かすための多少のガタ)を正確に検知できるようにし、マウスポインタを動かすようにしている点です。

使いやすいかどうか、ぜひ触ってみたいですね。

【新記事】自作キーボード作ってみた!

zenn.dev

株式会社ココナラのLily58のビルドログです。

確か、ココナラというサービスには自作キーボードの組み立て代行的なサービスを行っている人もいるそうです。

ココナラの社員さんも自作キーボードに興味があると知って、ちょっと親近感が湧きました。

そういえば私も4年ほど前に本業の発表会イベントで自作キーボードの発表をしたことがあります。

その時の反応は、まあ察してください。

今ならもっと聞く人を置いてけぼりに出来ると思います。

【新投稿】print screenをカメラにしました📷

一眼レフカメラの形をしたArtisanキーキャップです。

これとても欲しいです。

販売されるのを楽しみに待っています。

ランキング参加中

面白かったらポチッとお願いします!

おわりに

実家の対応のために一週間を挟んでしまいました。

客間として使っている部屋は私の在庫で溢れているので、対応のために大掃除が必要なのです。

結局ErgoArrowsProの販売も間に合いませんでしたし、かなり大変でした。。。

色々販売予定が押していますが、色々頑張ります。

 

記事や新商品の掲載は私のDiscordの#週報ネタ帳チャンネルまで遠慮なくどうぞ。

週報ネタ帳チャンネルに無いものは、私が週報執筆時に見逃す可能性が高いので悪しからずご了承ください。

本記事で紹介している商品等の解説に間違いや掲載を削除して欲しいなどの問い合わせは遠慮なく私のDiscordまでどうぞ。

salicylic-acid3.hatenablog.com

この記事はNaked64SFv3 Proto3で書きました。