自作キーボード温泉街週報

自作キーボード界隈の話題と私個人の気になるものをまとめます。

週報94回目(2023年9月9日)

こんにちは。自キ温泉ガイドのサリチル酸です。

94回目の週報です。

先週は夏休みを利用して4泊5日の旅行に行っていたので休みました。

パソコンを持っていかなかったので久々に進捗から離れてリフレッシュすることができました。

サリチル酸の進捗まとめ

今週の私の進捗を簡単にまとめます。

ErgoArrowsPro

化粧箱を再発注しました。

予定通りまずはDiscord内で実施した先行発注分の販売を実施し、その後Boothに追加する予定です。

9月いっぱいで出荷しきれるように頑張りますが、エントリーセットは少し時間がかかってしまうかも知れません。

Proの廉価版であるErgoArrowsEZ(仮)と、無線機能を廃して打鍵感を高めるErgoArrows2(仮)もぼちぼち考えています。

7sProMax

旅行前に発注したあるオプションパーツの試作が到着しました。

やはり新しいことにチャレンジすると色々学ぶものがありますね。

Acid Caps

本日から販売を開始します。

購入に当たっては以下の記事内の注意事項をよく確認してください。

salicylic-acid3.hatenablog.com

記事内にも書きましたが、Gray on Blackはちょっと気になる部分があるので訳あり価格にしています。

ErgoArrowsProのエントリーセットようにも使いますので早速修正して再発注しました。

ついでに3色印刷のキーキャップを作ってみました。

こちらは9月末くらいに販売を開始しようと考えています。

 

また気が早いですが、現在のバージョンのAcid Capsが捌けた場合の新色を考えてみました。

なかなか格好良く使い勝手のいいキーセットになったと思います。

ブログ記事

コミケが終わったのでHHKBやリアルフォースなどの記事を書き始めています。

この記事は動画を一緒に作ろうと思っているので、少し時間がかかる見込みです。

Guide68 v1.1

セット用の化粧箱を発注しました。

明日くらいに試作を組みたいが、ちょっと色々忙しい。。。

J67G(仮)

無事動きました。

Acid Capsも嵌めてみましたが、やはりベストマッチしますね。

正式版も若干数ですが発注しました。

8mmアクリルのチルトバーとセットして販売しようと思います。

Guide515ケース

発注しました。

今月中に届く予定なので、できれば今月中に販売したいと思います。

Wooting用のプレートも作ってみました。

散財記録

kirinsha.booth.pm

いっぱいデスクマットは持っていますが、かなり気に入ったので買ってしまいました。

楽しみです!

www.mandarake.co.jp

あんまりキーボードに関係がないかも知れませんが、とてもおもしろいガジェットのイラスト集なのでデザインの刺激になるかなと思って買いました。

今週の気になる商品・記事・投稿等

私が気になった商品や記事、Redditの投稿などを簡単に紹介します。

順番は適当です。

※今週は家族の誕生日なので夜更かしが出来ず、結構コメント少なめです。

【新発売】Ergo68

Ergo68shop.yushakobo.jp

遊舎工房のオリジナルキーボードが新登場です。

60%サイズのカラムスタッガード(縦ズレ)のキーボードで、かなりシンプルに仕上がっていると思います。

私がよく採用するバックプレートにコイン電池を仕込むギミックだけでなく、アクリルフレームを挟むギミック、単4電池を仕込むギミックと非常に親近感が湧く構造を取っています。

また商品ページには書いていませんが、CapsLock、NumLock、ScrollLockインジケータとレイヤーインジケータも標準装備しています。

普通のフルキーバックライトではなく、RGBマトリクスと使ったド派手なバックライトで用意されていますので、ぜひ体験してみてください。

遊舎工房の商品ページより引用

【新発売】Akko MonsGeek QMK M5

Akko MonsGeek QMK M5shop.yushakobo.jp

Akkoのガスケットマウントのフルキーボードでありながら驚異的なコスパのキーボードが登場です。

すごいですねこの価格。

トレンドを抑えた構造なので打鍵感にも結構期待できると思います。

遊舎工房の商品ページより引用

【GB開始】Fast Blue Cherry PBT Keycap Set

[GB] Fast Blue Cherry PBT Keycap Setshop.yushakobo.jp

商品説明に貼られていたバイクの画像ですべてを察しました。

これオーストリアの某Ready to Raceなバイクメーカーっぽいカラースキームなんですね。

私もそのメーカーのバイクを何度も試乗して買おうとしていたことがありますので、結構気になります。

GB終了は2023年9月28日で、発送はGB終了後15日以内となっています、ってこれほぼIn Stockですね。

いいなあ。

遊舎工房の商品ページより引用

【新発売】XVX 189 XVX Profile Double Shot PBT Keycap Full Set

XVX 189 XVX Profile Double Shot PBT Keycap Full Setshop.yushakobo.jp

CherryプロファイルとXDAプロファイルを合体させたようなプロファイルらしいです。

シンプルで安くていいですね。

遊舎工房の商品ページより引用

【Extra販売】Everglide Dark Jade / Sakura Pink / Aqua King

 

Everglide Dark Jade Switches / Tactileshop.yushakobo.jp

Everglide Sakura Pink V2 37g Switches / Linearshop.yushakobo.jp

Everglide Aqua King V3 Switches / Linearshop.yushakobo.jp

Everglideのスイッチがバージョンアップして戻ってきました。

強いタクタイルのDark Jade、あんまり記憶にないSakura Pink、タイトすぎる印象だったが徐々に普通のいい感じのリニアスイッチになったAqua Kingと、それぞれ特徴的なスイッチです。

遊舎工房の商品ページより引用

【新発売】キリン舎さんのAI生成デスクマット

kirinsha.booth.pm

私も買いましたが、生成AIを用いた画像を使ったデスクマットが新発売です。

こちらのAI生成画像デスクマットの作り方という記事もあわせて参照すると、非常に苦労が伝わってきます。

私も買いましたが、到着がたのしみです。

kirinsha-keycaps.hatenablog.com

【新発売】THINK_D.leucomelas

boxxx.booth.pm

BOXXX KEYCAPさんのTHINKシリーズの新色で、キオビヤドクガエルというカエルをモチーフにしています。

非常に珍しく、記事執筆時点では在庫があります。

Booth商品ページより引用

【新発売】情景cubeキーキャップ

noix1117.booth.pm

透明度が高くて非常に綺麗ですね。

人工オパール欲しかったです。

Booth商品ページより引用

【新発売】NicePBT Moomin®

NicePBT Moomin®cannonkeys.com

ムーミンをモチーフにしたキーキャップです。

GMK Moominとは結構違いますね。

カラフルなレジェンドと複数色の印刷を用いたノベルティキーが特徴的ですね。

CannonKeysの商品ページから引用

【新発売】Megalodon Lumine Macro Pad

Megalodon Lumine Macro Padwww.keebmonkey.com

お立ち台付きのマクロパッドです。

色々潔くていいですね。

KeebMonkeyの商品ページより引用

【予約開始】Akko 7th Anniversary MOD 007 PC

en.akkogear.com

Akkoから磁気無接点式のスイッチに対応した75%キーボードの限定版が登場するようです。

結構にぎやかですね。

今注文すると9月12日に発送されるようです。

Akkoの商品ページより引用

【新記事】自作キーボード用の KiCad フットプリントライブラリを作った

koktoh.hatenablog.com

koktohさんが作ったフットプリントのまとめです。

すべてのフットプリントに3Dモデルがついているのがすごいですね。

丁寧に導入手順も揃っています。

【新記事】「キーボードが壊れた! 修理してください!」

shop.yushakobo.jp

自作キーボードのサポート用のフローチャートと、よくある対応方法がまとまっている記事です。

初心者の方で、キーボードの組み立てに詰まったら大いに参考になるんじゃないでしょうか。

こういう記事、私も書かないとなあ。

【新記事】Goでキーボードファームウェアを作る

blog.alglab.net

blog.alglab.net

Go言語を使って自作キーボード用のファームウェアを作るという記事です。

余り詳しくないので凄さについてはよくわかりませんが、記事を読んでVialが気になったので私もやってみました。

Vialについては私もどこかでまとめようかなと思っています。

【新記事】キーキャップレビュー: MW Barista

kb.l4ph.moe

私も気になっていたコーヒーをモチーフにしたキーキャップのレビュー記事です。

シンプルで格好いいですね。

【新記事】Dactyl LightCycleの木製リストレストを製作した

otomon10.hatenablog.com

3DキーボードのDactyl用のリストレストを作ったという記事です。

ころっとして丸くてとても可愛いですね。

オイルフィニッシュでさわり心地も良さそうです。

【新記事】USキーボードって何?設定方法や製品選びのポイント・おすすめ製品も紹介

happyhackingkb.com

HHKBを販売するPFUからUSキーボードとJISキーボードの違いを解説した記事です。

改めて読むと結構面白いですね。

【新記事】ロープロファイルで初のガスケットマウント採用メカニカルキーボード

pc.watch.impress.co.jp

ガスケットマウントのロープロファイルキーボードはあまりないので気になりますね。

こちらの動画も参考になると思います。

youtu.be

【新記事】青軸や赤軸などメカニカルsearch キーボードのsearch スイッチを製造するsearch Cherryが1億回打鍵できる次世代search スイッチ「MX2A」シリーズを発表

gigazine.net

Cherry社のCherryMXスイッチが新しくなるみたいです。

ちょっと興味はあります。

【新記事】南国気分に浸れるトロピカルな見た目の交換用キーキャップが上海問屋から

akiba-pc.watch.impress.co.jp

上海問屋でArtisanキーキャップが買えるようです。

結構すごいですね。

値段もすごい安いです。

【新記事】もげない最強USBコネクターを選ぶ「もぎ-1グランプリ」開催! #ギャル電きょうこの意識の低い工具入門

fabcross.jp

自作キーボードにおいて最も多いトラブルはProMicroのモゲです。

そのモゲについて解説された記事です。

【新記事】アーキサイト、メカニカル/高級キーボードのWeb専門店をオープン

pc.watch.impress.co.jp

archiss-keyboard.jp

【新動画】IO ver2

youtu.be

KS Japanさんの65%キーボードであるIOの新バージョンの紹介動画です。

めちゃくちゃ格好いいですね。

【新投稿】RemapのQMK Firmware 0.21対応進捗

RemapのQMK Firmware 0.21対応ですが、徐々に進んでいるようです。

Remapを利用している自作キーボード設計者の方はそろそろ最新版のQMKに対応出来るように準備したほうがいいかも知れません。

【新投稿】Keyball44用のパームレストケース

マグネットでパームレストがくっつく構想は非常にいいですね。

ランキング参加中

面白かったらポチッとお願いします!

おわりに

旅行を挟みましたが、色々進捗しています。

特に9月は新発売が多くて目が回りそうになっていますが、頑張ります。

 

記事や新商品の掲載は私のDiscordの#週報ネタ帳チャンネルまで遠慮なくどうぞ。

週報ネタ帳チャンネルに無いものは、私が週報執筆時に見逃す可能性が高いので悪しからずご了承ください。

本記事で紹介している商品等の解説に間違いや掲載を削除して欲しいなどの問い合わせは遠慮なく私のDiscordまでどうぞ。

salicylic-acid3.hatenablog.com

この記事はNaked64SFv3 Proto3で書きました。