自作キーボード温泉街週報

自作キーボード界隈の話題と私個人の気になるものをまとめます。

週報54回目(2022年8月26日)

こんにちは。自キ温泉ガイドのサリチル酸です。

週報ブログの54回目です。

8月は夏休みのシーズンですが、一度も休みませんでした!(得意げ)

サリチル酸の進捗まとめ

今週の私の進捗を簡単にまとめます。

7sPro Max

すべての設計が完了したのでモックを発注しました。

ErgoArrowsProは試作でも切削で作ったのですが、やはり組んで使ってみると結構直す部分があります。

しかも削り出すとなんだかんだ1ヶ月くらいかかります。

なので今回はもっと早く届くJLCPCBで3Dプリントを頼んでみることにしました。

実は3Dプリント製モック自体はEnt4Spaceというマクロパッドでも試してみているので、そこそこ効果があることは分かっています。

また、副次的な効果なのですが、3Dプリントする際に体積をへらすためにパームレストの裏側をくり抜いてみたのですが、単4電池のケースの収納に良さそう、ということに気づいたので急遽その様に設計を変更しています。

この辺のモックのノウハウは別途まとめたいと思います。

また、電池ケースの工夫はErgoArrowsProにも反映していきたいと考えています。

やっぱり、まず手を動かすって大事ですね。

QMK環境の最新化

QMK Firmwareって結構バージョンアップに伴って変わるんですよね。

最近だとinfo.jsonというファイルから色々情報を取ってくるように変わっています。

自分で使うだけだったらそのまま古いバージョンを使っていれば良いんですが、新しいキーボードのプルリクを出すつもりなら新しい環境でのテストが必要ですよね。

というわけで、環境の最新化を行いました。

まあ一旦全部消して、入れ直しただけなんですけども。

依頼記事

週の半分くらいはこの依頼記事に使っていました。

いやあ、書く量が多い!

でも今週中に終わるはずだから頑張ります!

散財記録

今週は梱包用の袋とかペン立てくらいで、あんまり買ってないような気がします。

今週の気になる商品・記事・投稿等

私が気になった商品や記事、Redditの投稿などを簡単に紹介します。

順番は適当です。

【新発売】CIY GAS67 Gasket Keyboard Kit

CIY GAS67 Gasket Keyboard Kitshop.yushakobo.jp

皆さんはキーキャッププラーとスイッチプラーは何を使っていますか?

私はCIYと書かれたキーキャッププラーとスイッチプラーが合体したようなものを使っています。

そう、この謎のCIYがついにキーボードを出しました。

人気の65%レイアウトのキーボードでプラスチックのケースながらPC素材のプレートとガスケットマウントの構成です。

まず目を引くのは値段ですね。

11,000円の価格ですごいです。

Daihukuさんがレビューしておりますので、興味がある方はぜひ見てみてください。

www.youtube.com

遊舎工房の商品ページより引用

【新発売】Akko Provence keycap set

Akko Provence keycap setshop.yushakobo.jp

Akkoのキーキャップの新作が登場です。

その名の通り、南フランスのプロヴァンスのラベンダー畑からインスパイアされたキーキャップです。

行ごとに微妙に色合いが変わって非常に格好いいですね。

プロファイルはJDAプロファイルで、上面がカーブを描いた低めのプロファイルのようです。

ちなみに私はプロヴァンスの風という曲とプロヴァンス風の料理は知っていましたが、プロヴァンス地方がラベンダーで有名なのは知りませんでした。

遊舎工房の商品ページより引用

【新発売】Akko Clear Transparent Keycap Sets (Full Transparent) Purple Characters

Akko Clear Transparent Keycap Sets (Full Transparent) Purple Charactersshop.yushakobo.jp

透明なキーキャップに紫のインクでUV印刷したキーキャップです。

UV印刷と言っても耐久性はあるようです。

ポリカーボネート製のキーキャップはツルツルした感触のようで、ちょっと面白そうですね。

キーキャップセットとしてはアイコンや1uサイズのキーも豊富で、幅広いレイアウトのキーボードに使用できそうです。

遊舎工房の商品ページより引用

【エクストラ販売】MOMOKA Hua-Rung Cherry Profile Keycaps

[Extra] MOMOKA Hua-Rung Cherry Profile Keycapsshop.yushakobo.jp

中国の楊貴妃の美しさを讃える詩からインスパイアされたキーキャップのエクストラ販売です。

詳細は週報47回目を参照してください。

遊舎工房の商品ページより引用

【予約開始】Brutal V2 65% Keyboard

[Pre-Order] Brutal V2 65% Keyboardcannonkeys.com

ai03さんが設計した65%キーボードの予約が開始されました。

ガスケットマウントとトップマウントの特性を併せ持つ、片面ガスケットマウントを採用しています。

今までのai03さんのデザインと異なり、少しゴツくデザインされているところが特徴的ですね。

発送予定は2022年10月頃となっています。

CannonKeysの商品ページから引用

【GB予告】OLSK60 Ver. 1.1

techmech.booth.pm

オーソリニアのキーボードを使いたいけど、気に入ったキーキャップセットが使えないという悩みはつきものです。

このOLSK60はよくあるキーキャップのBaseセットでキレイに使える様にキーをレイアウトしています。

スイッチプレートのカラーバリエーションが多いのも特徴的ですね。

ケースは安価なケースから高級ケースまで様々なバリエーションが販売されている60%Poker互換ケースが使用できます。

MCUにはAdafruitのKB2040というマイコンを使用する前提となっており、KB2040を扱うSteam Tokyoさんとコラボして10%Offクーポンが提供されるようです。

steam-tokyo.com

GB期間は2022年8月28日21:00~2022年9月11日23:00で予定されています。

発送予定は2022年10月中旬となっています。

Booth商品ページより引用

【新発売】Zeppa(試作版)

kmrshinshokuba.booth.pm

GRIN BOXなどのアクリル積層ケースの設計に精力的なstudio絶さんからArtisanキーキャップケースが登場します。

マーブル模様のアクリルを活かしたケースとなっており、非常に格好いいですね。

うーん、欲しい!

現在は写真の準備中で、試作のため販売数は各色1個の予定となっています。

気になる方は入荷おしらせメールの登録をしておくと良いでしょう。

Booth商品ページより引用

【新発売】Ergo The End

ymg-works.booth.pm

左右分割40%キーボードが新発売です。

その最大の特徴は豊富な親指キーです。

コストアップの原因や、打鍵音の不満に繋がるスタビライザーの使用を嫌って1.5uを多用したサムクラスタ(親指で押すキー群)が目を引きます。

使用するキーキャップは選びそうですが、一部は104キーキャップセットに7個含まれる1.25uでも代用できそうですね。(見た感じで未確認)

 

Booth商品ページより引用

 

【新発売】キラキラまん丸キーキャップ(グリーン)

booth.pm

最近Artisanキーキャップを精力的にリリースしているつぶしあんパン@ひよこ支店さんの新作です。

なんというか、この名前そのままのキーキャップ、すごくいいですね。

これは凄い面白い。

いいなあ。

でもキラキラのボールをコレクションしている息子が喜んでもいでいくんだろうなあ。。。

Booth商品ページより引用

【新発売】かき氷風キーキャップ

booth.pm

つぶしあんパン@ひよこ支店さんの新作2つ目です。

かき氷にシロップと練乳をかけた様子を表現したキーキャップです。

涼しげで良いですね!

Booth商品ページより引用

【予約開始】Moondrop x G-Square Mechanical Switches

drop.com

イヤホンの販売で人気のMoondropがスイッチをデザインし、予約販売を開始しました。

週報45回目でも書いている通り、Moondropはカスタムキーボードに参入予告をしており、その第一弾だと思われます。

カスタムキーボードと共に非常に楽しみですね。

【予約開始】Wrk Cartridge

worklouder.cc

Choc v1で有りながら19.05mmピッチのオーソリニア専用キーキャップとして販売したWork Louderから新色のキーキャップが登場です。

黒地に白字だったWRK Legend、WRK Daily、WRK Blind、WRK Dimeのキーキャップセットと異なり、明るめの配色となっています。

このデザインは最近色々なキーキャップのデザインを手掛けているBiip氏がデザインしており、非常にビビッドでありながらまとまっていて、非常に良いですね。

発送予定は2022年11月下旬ごろとなっています。

Work Louderの商品ページから引用

【販売予告】Altar I

electronicmaterialsoffice.com

Choc v1スイッチかつアルミ削り出しケース、特徴的な専用キーキャップ、無線対応という要素モリモリのキーボードが販売されるようです。

いやあ、これ格好いいですねえ。

専用の起伏のあるキーキャップはフォントも格好いいですし、ノブも斬新ながら薄型で回しやすそうです。

でも、無線キーボードは技適の関係で日本では使えなさそうですね。。。

Electronic Materials Officeの商品ページより引用

【新記事】Malic Acid というキーボードを設計しました

ninthsky.hatenablog.com

GL516ケースとテンプレートを使って新しいキーボードを設計したという非常に嬉しい記事です。

しかも三雲先生ですよ。

メチャクチャ嬉しいです。

しかし、この作られたキーボード、凄い濃いですね。

Alpsスイッチという、今よりもっと入力機器にコストをかけていた時代のスイッチ専用のキーボードです。

ビンテージキーボードから採取するしかないスイッチですが、このMalic Acidは2台分のキースイッチとキーキャップを使用するという贅沢なキーボードです。

しかも頒布まで考えておられるということなので、これは今から準備しておかないといけませんね!

(そういえばAcid〇〇と言ったキーボードを作ろうと昔考えていたことを思い出しました)

【新記事】Keycap Shine? No, Shiny Keycaps

hackaday.com

キーキャップを使用するといずれ表面がまだらにテカってきてしまいますが、それを嫌って最初から磨いてしまおう、という発想はたまに見られます。

磨いたキーキャップはShinyキーキャップ、と呼んだりするのですが、この記事の中ではアセトンの蒸気で表面を溶かしてしまおうという狂気の発想です。

簡単に製造できるなら良いかも知れませんが、中々ヤバいですね。

【新動画】GRIN BOX w/ qPBT Terminal, Owlab Tungsten

www.youtube.com

GRINの30%版にキムラシンショクバさんのArtisanケース「GRIN BOX」を装着した打鍵動画です。

このケース、凄く美しいですね。

【新動画】CannonKeys 2022 Meetup Panels

www.youtube.com

CannonKeysが主催したミートアップイベントのパネルディスカッションの動画です。

YouTubeは自動翻訳も出来ますので、ぜひ見てみてください。

あー、イベントやりたいですねえ。

ミートアップで集まったキーボードの写真は以下にまとまっています。

やはり日本のミートアップとは全然違いますね。

photos.google.com

【新投稿】トラックボールモジュールが開発中

惜しまれつつ終売となったトラックボールモジュールが各所で開発中のようです。

非常に楽しみです。

【参加報告まとめ】遊舎工房アルチザンキーキャップ展まとめ

【新投稿】FudaBako対応基板が進行中

KeyFuda01のPCBを公開し、FudaBakoに対応する基板の設計も頂いているということで非常に嬉しいです。

ちょっと小さいですが、設計して遊ぶにはちょうどいいくらいのサイズかと思います。

KeyFuda01のデータはこちらから見てみてください。

そのうちマクロパッド設計ガイドみたいなものを書こうと思います。

github.com

【新投稿】meishi2展の出展者が続々と投稿

いよいよ面白くなってきましたね!

【新投稿】HappicoJGL

GL516ケースに搭載できるキーボードとしてハッピーな日本語配列のキーボードが登場しそうです。

良いですね。

ぜひお待ちしております。

【新投稿】mechtech(仮称)

40%サイズのキーボードの悩みのタネのキーキャップ問題への回答の一例です。

まとまっていて良いですね!

【新投稿】マグネット端子を使った分割キーボードの一体化の試み

7sPro Maxでやりたかったけど断念したことに、マグネット端子を使って一体化するというものが有りました。

7sProMaxは見た目を重視して不採用としてしまいましたが、やっぱり面白い機能ですよね。

おわりに

今週も色々頑張りました。

特に7sPro Maxの発注まで行ってしまったのは現実逃避駆動過ぎたと反省しています。

いやまあ、いずれやるので良いんですけどね、他に色々待たせてしまったいなければ。

本当にすみません>関係各所

そして今週はVRでは書けなかったのですが、その理由が腰というかお尻が痛いんですよ。

長時間座ってられず、半分くらいスタンディング状態で仕事をしています。

昇降デスクを導入しておいて本当に良かった。

 

記事や新商品の掲載は私のDiscordの#週報ネタ帳チャンネルまで遠慮なくどうぞ。

週報ネタ帳チャンネルに無いものは、私が週報執筆時に見逃す可能性が高いので悪しからずご了承ください。

本記事で紹介している商品等の解説に間違いや掲載を削除して欲しいなどの問い合わせは遠慮なく私のDiscordまでどうぞ。

salicylic-acid3.hatenablog.com

この記事はNaked64SFv3 Proto3で書きました。