自作キーボード温泉街週報

自作キーボード界隈の話題と私個人の気になるものをまとめます。

週報64回目(2022年11月25日)

こんにちは。自キ温泉ガイドのサリチル酸です。

週報の64回目です。

今週はとにかく同人誌の進捗を中心に進めました。

サリチル酸の進捗まとめ

今週の私の進捗を簡単にまとめます。

ErgoArrowsPro

内部に使用するPoronシートの発注をしました。

来月中に色々準備出来ると良いな、という感じですね。

後は組み立て済み+キースイッチ+キーキャップ全て同梱版用のキースイッチが届きました。

Kailh Midnight Linear Switchです。

キーキャップセットデザイン

ついに色確認用の試作セットが発送されました。

届くのが楽しみです。

キー部2%

アンケートまとめ記事を書いていますが、本当に手が回っていない…。

申し訳ないですが、もう少しかかると思います。

そして3%の企画が始まりました。

次回は結構早めに開催される予定です。

コレクション整理

今週も新しいモノが出せませんでした。

進捗に押されてしまっている。。

zenn.dev

自作キーボード設計入門ガイド(仮)

今週はとにかくコレばっかりやってました。

図がない状態で50ページも書いてしまっているので、完成形が何ページになるのか不安でしょうがないです。

散財記録

トラックボール用の25mmボールをいくつか買いました。

POMボール、鉄球、水晶球…。

結果、全て微妙でした。

うーん、難しい。

今のところピンときたのはビー玉くらいでした。。。

今週の気になる商品・記事・投稿等

私が気になった商品や記事、Redditの投稿などを簡単に紹介します。

順番は適当です。

今週は風邪で体調が良くないので、コメント少なめになっている部分がありますが、ご了承下さい。

【GB開始】MOMOKA Mondrian Keycap Set

[GB] MOMOKA Mondrian Keycap Setshop.yushakobo.jp

なんというか色々凄いキーキャップセットのGBが開始されました。

私は元ネタを存じ上げていませんが、バーチャルフィクション作家のテーマみたいですが、よくわからないですね。

でも2次元キャラクターが印刷されたデスクマットもそうですが、レジェンド部分もかなり独特で面白いですね。

GB終了は2022年11月30日、発送予定は2023年2月頃となっています。

遊舎工房の商品ページより引用

【新発売】KEY SWITCH SELECTION - Regular / Premium

KEY SWITCH SELECTION - Regularshop.yushakobo.jp

KEY SWITCH SELECTION - Premiumshop.yushakobo.jp

遊舎工房のKEY SWITCH SELECTIONの新作です。

今度はレギュラーとプレミアムの2種類展開です。

安めだが定番スイッチが揃ったRegularと、こだわりたい場合の高級スイッチが揃ったPremiumです。

気になるけど試さないと買いづらい場合にはコレでテストしてみてはいかがでしょうか?

遊舎工房の商品ページより引用

【新発売】TRPGオンラインセッションで便利に使えるかもしれないミニキーボード(組立済)

azulee.booth.pm

TRPGのオンラインセッション用、という面白いコンセプトのマクロパッドです。

特徴的なのはダイスロール機能が想定されており、TRPGではよくやる1D6(サイコロ1個)、2D6(サイコロ2個)が1キーでできちゃうところですね。

また、解説が非常に丁寧な部分も、いい印象ですね。

私も昔TRPGやったなあ(遠い目)。

note.com

Booth商品ページより引用

【新発売】もこもこ動物キーキャップ

rabb-it-days.booth.pm

羊毛フェルトのキーキャップです。

これ、メチャクチャかわいいんですが、押すと潰れていきそうで押しづらそうですが、ぺちゃんこにはならないそうなので安心(?)ですね。

Booth商品ページより引用

【新発売】Traitors ZASHIKI WARASHI / YUKI ONNA 108 Keycap Set

https://www.fumo-shop.com/traitors-zashikiwarashi-108-keycapset.html

https://www.fumo-shop.com/traitors-yukionna-108-keycapset.html

座敷わらしと雪女という妖怪シリーズのキーキャップが登場です。

こういう色使い、私は好きですね。

特に座敷わらしの方はキーごとに色々な表情が有っていいですね。

問題は、108キーセットなので65%サイズで多用する1.75uシフトキーなどがなさそうなところですね。

ふもっふのお店の商品ページから引用

【新発売】コンベックスキーキャップが遊舎工房のレンタルボックスに登場

oookaworks.seesaa.net

DMMの透明レジンプリントを利用して印刷されたものです。

キー部1%でもLTで説明いただいていますので、是非こちらも見てみて下さい。

keeb.connpass.com

【新発売】REALFORCE リアルフォース 東プレ アルミリストレスト

東プレのREALFORCEからまさかのアルミリストレストが登場です。

経験上、メチャクチャ冷たいし、大丈夫か?と思いましたが、ヌバックレザーシートを貼り付けても使えるようで「まあそうだよな」と安心しました。

もちろん、貼り付けずに使ってみても面白いとは思いますよ?

クラウドファウンディング開始】経年変化を楽しむ、伝統工芸の職人が天然木を削り出して創る木ーボード

www.makuake.com

straightpress.jp

木のぬくもりを最大限楽しむためのキーボード、いや、木ーボードがMakuakeに登場しました。

私は金属やプラスチックも大好きですが、木も大好きです。

なのでこの手の製品はとても好きです。

いやあ、触ってみたいですね。

無線接続に対応しているようですが、スイッチが謎の青軸(クリッキー)なのはちょっと人を選ぶかも知れませんね。

応援購入は2022年12月30日まで、発送予定は2023年2月末となっています。

www.youtube.com

Makuakeの商品ページより引用

【セール】Akkoの公式ショップがブラックフライデーセール開催中

en.akkogear.com

【キャンペーン】Elecrowがキーボード向けキャンペーンを開始

https://www.elecrow.com/Elecrow-Mechanical-Keyboard-Special-Promotion-2022

私もよく使うElecrowがキーボード向けキャンペーンを開始しました。

キーボード向けと判定(人力)されたら各種特典が得られます。

私もこの機会にErgoArrowsProのPCBや7Nanoのケースを発注しようかと思います。

期間は2022年11月17日から2022年12月17日までです。

【キャンペーン】JLCPCBがブラックフライデークーポンを配布

jlcpcb.com

結構お得なクーポンが揃っています。

私もPCBAクーポンを使おうかと思います。

【ニュース】Cerakeyがそろそろクラウドファウンディング開始!?

www.comingsoon.cerakey.com

陶器のキーキャップのCerakeyがクラウドファウンディングに登場する予告をしていました。

気になる方はメールの登録をしておくと、お得に購入できるかも知れません。

【新記事】Ambi-GL Ver2(トラックボールモジュール対応)について

cerbekos00.hatenablog.com

GL516ケースのAmbi-GLがバージョンアップするようです。

なんとaki27さんのトラックボールモジュールに対応し、トラックボールを搭載できるようになるようです。

コレはアツい!

是非読んでみてください。

【新記事】静電容量無接点方式分割キーボードを自作した

goropikari.hatenablog.com

根強い人気のある静電容量無接点方式の左右分割キーボードを作った、という記事です。

Nizスイッチ、BTOスイッチの感触ってどんな感じなのか、気になりますね。

【新記事】キーキャップについて

archisite.co.jp

アーキサイトがキーキャップについての解説記事を公開しました。

さすが分かりやすいですね。

一応弊ブログにもキーキャップの解説記事があるので、興味が湧いたらこちらも見てみて下さい。

salicylic-acid3.hatenablog.com

【新動画】Toreutics65 Full brass

www.youtube.com

フル真鍮、手彫り彫刻のメチャクチャ憧れる仕様のMikeneko65の動画です。

正直、これ、私の理想です。

めちゃくちゃ欲しい~~~!いいなああ~~~!

【新動画】【コスパ・打鍵感共に良し!】EPOMAKER TH80 Kit レビュー

www.youtube.com

DaihukuさんのEPOMAKER TH80 Kitのレビュー動画です。

1万円を切るキットでありながらガスケットマウント(?)かつフォームが標準で組み込まれており、値段以上に品質が良いようです。

またBluetoothでの接続にも対応しており、本当に値段以上で良いですね。

【新動画】【1個38円】Amazonで見つけた激安キースイッチ買ってみたら…もはや高級品やん…【自作キーボード】

www.youtube.com

AKKOスイッチのレビュー動画です。

AKKOスイッチは安くて感触も良く、とても良いですよね。

【新動画】WS Keycap Puller

www.youtube.com

キーキャッププラー(引き抜く工具)説明動画です。

このプラーは1uサイズの他に2uサイズのものもあります。

この2uサイズのプラー、地味に欲しかったんですよね。

【新動画】Why Qwertykeys Is Still Best - QK75 Has A New Mounting System

www.youtube.com

QK75の紹介動画です。

ノブがおしゃれでいいですね。

内部構造も面白く、メチャクチャ柔らかそうです。

【新動画】【自作PC・ライゼナー】71・キーボード沼後編

www.youtube.com

ErgoArrowsのレビューを戴いています。

ありがとうございます!

【新動画】マレーシア・クアラルンプールにメカニカルキーボードの専門店が登場

実店舗が増えるのはとても嬉しいですね~。

マレーシアには全く行ったことは無いのですが、行ってみたくなりました。

おわりに

今週は同人誌の進捗に全てを捧げつつ、風邪でダウンした一週間でした。

しかし、なんとか同人誌は冬コミに間に合いそうです、多分。

頑張ります。

 

記事や新商品の掲載は私のDiscordの#週報ネタ帳チャンネルまで遠慮なくどうぞ。

週報ネタ帳チャンネルに無いものは、私が週報執筆時に見逃す可能性が高いので悪しからずご了承ください。

本記事で紹介している商品等の解説に間違いや掲載を削除して欲しいなどの問い合わせは遠慮なく私のDiscordまでどうぞ。

salicylic-acid3.hatenablog.com

この記事はNaked64SF v3 Proto3で書きました。