自作キーボード温泉街週報

自作キーボード界隈の話題と私個人の気になるものをまとめます。

週報63回目(2022年11月18日)

こんにちは。自キ温泉ガイドのサリチル酸です。

週報の63回目です。

今週はキー部が無事終わったり、コミケの当選通知が来たり、フォロワーが4,000人を超えたり色々有りました。

サリチル酸の進捗まとめ

今週の私の進捗を簡単にまとめます。

7sPro Max

キー部で刺激をいただき、トラックボール追加オプションを作りたいなーと漠然と考えています。

こんな感じとか

まあ当面は先に今見えている修正点を直し、ICを実施するようなところを目標としたいと考えています。

好きな写真なので再掲

結構気に入ってるんですよねこれ。

ErgoArrowsPro

今見えている修正点の修正待ちですが、中々立て込んでいて進んでいないです。

申し訳ない。

ICまとめ記事も書かないといけませんね。

キーキャップセットデザイン

結構予定をオーバーしていますが試作品の画像が送られてきました。

まあ、日本語レイアウトについて馴染みがない文化圏の人たちに記号の部分を説明しても難しいですね。

よく見ると記号の抜けや英語レイアウトが混じっていたり結構気になるところがあります。

今指摘している部分が直ったら送ってもらって最終確認、その後製造して販売という流れになると思います。

キー部2%

皆様のご協力のお陰で無事に終えることが出来ました。

ありがとうございました。

参加者アンケートをメールで送りましたので、参加者の方はぜひ回答をお願いします。

また、Daihukuさんの動画や写真が公開されていますので、ぜひ見てみて下さい。

www.youtube.com

photos.google.com

会場を提供いただいたネクストビート様にもレポート記事を書いていただきました。

大変嬉しいです。

medium.com

次回の開催の企画もすでに始まっています。

次回のキー部3%は間を置かずに開催できる、ように頑張ります。

コレクション整理

今週は新しいモノが出せませんでしたが、まだまだありますので、定期的に見ていただけると嬉しいです。

zenn.dev

コミケ参加

というわけで参加することになりました。

色々持っていくつもりですが、主に目玉は「自作キーボード設計入門ガイド」でしょうか。

今年前半まで1年間続いたSoftwareDesign誌の連載内容に大幅に加筆をして出そうと思います。

まあ、間に合えば、なんですがね!

後はKeyFudaやErgoArrowsPro、7sProMaxの試作分をごく少数頒布できたら良いなあと思っています。

散財記録

kirinsha.booth.pm

花モチーフ好きなんですよね。

久しぶりにArtisanキーキャップを買いました。

7sProMaxやErgoArrowsProは間にタッチパッドを設置して使うこともを想定しています。

一応寸法や厚みを想定して作りましたが、実際に使ってみようかと思いましたので買ってみました。

今週の気になる商品・記事・投稿等

私が気になった商品や記事、Redditの投稿などを簡単に紹介します。

順番は適当です。

【GB開始】Zoom TKL Essential Edition

[GB] Zoom TKL Essential Editionshop.yushakobo.jp

Zoom65のテンキーレスバージョンの登場です。

まず目を引くのは凄まじいバリエーション数です。

ケースのバリエーションも凄いですが、裏面のプレートのバリエーションも凄まじいです。

プレートもアルミとポリカから選ぶことが出来、自分だけの一台を作ることが出来ます。

GB終了は2022年11月29日、発送予定は2023年2月頃となっています。

www.youtube.com

www.youtube.com

【新発売】Tai-Hao Translucent Cubic ABS double shot keycap Smoky Quartz

Tai-Hao Translucent Cubic ABS double shot keycap Smoky Quartzshop.yushakobo.jp

Tai-Hao独自の角が立ったCubicプロファイルの黒の半透明キーキャップの登場です。

本当に最近透明系のキーキャップが人気ですね。

遊舎工房の商品ページより引用

【新発売】Creator Micro  

Creator Microshop.yushakobo.jp

2種類のロータリーエンコーダと、キーがない部分にもタッチセンサーが付いており、レイヤーを切り替えての操作が可能な多機能マクロパッドの登場です。

ポリカーボネート製のケースにアルミ削り出しのウェイトが付属する構成で、LEDの光が凄く回っているところが印象的ですね。

遊舎工房の商品ページより引用

【新発売】Durock Gold-Plated Springs

Durock Gold-Plated Springsshop.yushakobo.jp

Durockから金メッキされた交換用スプリングが登場です。

これを使えば好みの重さのスイッチ(最も軽くてボトムアウト48g)のスイッチを作成可能です。

交換用スプリングは品薄の場合が多いので、好みの重さのスプリングがあるなら確保しておくことをオススメします。

遊舎工房の商品ページより引用

【GB開始】Vortex Model M SSK KIT

Vortex Model M SSK KITvortexgear.store

IBM Model M Space SaverというキーボードのオマージュのカスタムキーボードのGBが開始になりました。

IBM Model M Space Saverはバックリンクスプリング方式のスイッチと、湾曲PCBによるお椀型配置されたスイッチが特徴的ですが、こちらは現代的なアレンジを施されています。

スイッチは標準的なCherryMXスイッチに対応、Fキー以外は1枚のPCBとスイッチプレートをガスケットマウントと、近年トレンドとなっているカスタムキーボードの構成を押さえています。

ビンテージキーボード好きには大注目のキーボードではないでしょうか。

そしてこちらのキーボード、遊舎工房でのGBも予定されています。(VortexのDiscordでアナウンスされています)

GB終了は2022年12月25日、発送予定は2023年3月下旬以降となっています。

Vortexの商品ページより引用

【新発売】薔薇キーキャップ

kirinsha.booth.pm

買いました。

私は花が好きなんですよね。

Naked64SF v3に使いたいと思います。

Booth商品ページより引用

【新発売】Joker8

alglabnet.booth.pm

私のサーバーで定期的に進捗を報告されていたalgさんのマクロパッドです。

名刺サイズの8キーマクロパッドで、PCB積層構造で作られています。

オプションできせかえも可能で、色々使い勝手も良さそうですね。

Booth商品ページより引用

【新発売】ハイブリッドオパール キーキャップ

booth.pm

人工的に作られた宝石であるハイブリットオパールを削り出して作られたキーキャップです。

宝石削り出しって凄まじいですね。

Booth商品ページより引用

【予約開始】左右分離型自作キーボードキット - Timothy(チモシー)

geek-rabb1t.booth.pm

アルファベットキー部分の4°のテントと、テントしていない親指キー部の左右分割キーボードです。

この構成はNaked64SF v3と近く、非常に親近感を感じますね。

このキーボードはレジンによってプリントされています。

パームレストはPUレザーが貼り付けられており、手触りも良さそうですね。

予約期間は2022年11月26日までとなっています。

Booth商品ページより引用

【新発売】冬の空 スノードーム キーキャップ

booth.pm

子供の頃、スノードームが好きだったことを思い出しました。

本当になんでもキーキャップになりますね~。

Booth商品ページより引用

【新発売】NicePBT Soyamilk

NicePBT Soyamilkcannonkeys.com

CannonkeysがプロデュースするNicePBTより豆乳の名前を持つキーキャップが登場です。

比較的安価な価格なので、オススメしやすいですね。

サブレジェンドが中国語(簡体字)っぽいところも面白いです。

CannonKeysの商品ページから引用

【予約開始】Azeron Cyro mouse

www.azeron.eu

マウスとキーボードが合体したようなマクロパッド?の予約販売が開始されました。

凄く面白いですね、これ。

ちょっと欲しい気もしますが、私のデスク上に使うスペースはなさそうです。

発送予定は2023年1月から3月となっています。

www.youtube.com

【イベント】冬の体験イベント マクロパッドPrimer16キットを組み立ててみよう

https://primer16.peatix.com/view

遊舎工房が開発したマクロパッド「Primer16」の組み立て会の募集が開始されました。

開催日は2022年12月4日(日)、で、参加費は6,000円(キット、スイッチ、キーキャップ等部品込)となっています。

良いですね~。

こういうイベントがどんどん開催されると楽しくなってきますね。

【イベント】HHKBユーザーミートアップ Vol.6

happyhackingkb.com

HHKBユーザーのミートアップの6回目が募集開始です。

毎回Zoom参加者のみにオトクなキャンペーンもやっていたりするので、HHKBを持っていないけど興味がある方も是非参加してみて下さい。

【キャンペーン】ELECROW SPECIAL PROMOTION FOR MECHANICAL KEYBOARD

www.elecrow.com

いつもお世話になっているElecrowがキーボード向けのキャンペーンを企画されています。

かなりお得になっているので、私も利用していくつかキーボードを作りたいと思います。

【新動画】Safa 5.88 F13

www.youtube.com

かなりの頻度で高品質なキーボード動画を公開されいてるKSJapanさんの新作キーボード動画です。

バナナ側のマットというジョークよりのグッズが大きく写っているのに相変わらずスタイリッシュで面白いですね。

【新記事】デスクワークに癒しを!トースト、デニッシュ、マリトッツォ、美味しそうなキーキャップの楽しい活用法

dime.jp

Foodie & KeyさんのArtisanキーキャップのレビュー記事です。

本当に食欲を刺激されて良くないですね。(なんちゃってダイエット中)

おわりに

キー部が終わったと思えばコミケに受かったり、中々落ち着かないですね。

次回のキー部3%の企画ももう始まっていたりします。

ErgoArrowsProも早めにやりたいですね。

 

記事や新商品の掲載は私のDiscordの#週報ネタ帳チャンネルまで遠慮なくどうぞ。

週報ネタ帳チャンネルに無いものは、私が週報執筆時に見逃す可能性が高いので悪しからずご了承ください。

本記事で紹介している商品等の解説に間違いや掲載を削除して欲しいなどの問い合わせは遠慮なく私のDiscordまでどうぞ。

salicylic-acid3.hatenablog.com

この記事はNaked64SF v3 Proto3で書きました。