自作キーボード温泉街週報

自作キーボード界隈の話題と私個人の気になるものをまとめます。

週報81回目(2023年4月28日)

こんにちは。自キ温泉ガイドのサリチル酸です。

81回目の週報です。

ErgoArrowsProのエントリーセットのハンダ付けとAcid Caps JPの発送に追われる日々ですが、なんとか生きています。

サリチル酸の進捗まとめ

今週の私の進捗を簡単にまとめます。

ErgoArrowsPro

私のハンダ付け工程を伴わない組み立てキット購入者の方に発送しました。

早速何人かに組み立てをいただいているので嬉しい限りです。

(以下TwitterでErgoArrowsProで検索した結果です)

ブログまで書いていただけました。

akutagawa-key.blogspot.com

こちらの方にはAcid Caps JPのGray on Blackとあわせていただきました。

Acid Caps Ergoのグラデーション無刻印キーを、他のキーキャップと組み合わせても違和感がないように、という意図通りに楽しんでいただけているようで大変嬉しいです。

 

ただいまエントリーセットのハンダ付けの真っ最中です。

Acid Caps JPの発送や色々なタスクの隙間を縫ってのハンダ付け作業なのであまり早くはありませんが、終わった分から発送していきたいと思います。

せっかくのGWですから、新しいキーボードを触ってワクワクしてほしいので、精一杯頑張ります。

 

今後の予定ですが、セカンドロットの発注数分の注文をいただけました(入金はまだで注文だけ)ので、エントリーセットの発送完了次第すぐに発注します。

思ったより注文をいただけましたので、もっと思い切った発注をしたいと思いますが、なにぶんスペースが…。

色々な方にDM等でお問い合わせいただいているので、できるだけ早く届けられるように頑張りたいと思っています。

もう少々お待ち下さい。

 

という今の進捗内容を「歩き方」ブログの方にもまとめて書きたいと思います。

Discordサーバに入ってない人にとっては「え?いつの間に売り切れてんの?」となっていると思うので。

Acid Caps JP

作業スペース確保のために超特急で検品して発送しています。

ちょいちょいツイッターでも装着しているキーボードを見かけるようになって大変嬉しいです。

salicylic-acid3.booth.pm

毎日追加する商品を変えているのは集荷に来るクロネコヤマトの方に「これ全部同じ商品です」と言えるからです。

マジで一つ一つの商品と発送先が異なるのって大変なんですよ…(ErgoArrowsProで実感中)

今日と明日はRed on Black、GW中頃の交換用予備放出は各カラー一斉に追加します。

自作キーボード設計ガイド

進められてないです。ヤバヤバです。

GWでなんとかしなくては…。

あ、ErgoArrowsPro…死ぬ…。

散財記録

エントリーセットのハンダ付けでハンダのリールが無くなったので買い足しました。

前に使っていた100gのリールはすぐになくなってしまうので、今度は200gのにしてみました。

でもこれ前に使っていたgootのハンダより圧倒的に臭いですね。

臭いとハンダ付けがより辛くなるので、ちょっと誤算でした。

あ、エントリーセットは頑張りますよ、ええ。

 

後はBLE Micro Proを買い足しました。

ついに3桁個です。

やっぱり皆さん無線接続を求めてるんですね。

今週の気になる商品・記事・投稿等

私が気になった商品や記事、Redditの投稿などを簡単に紹介します。

順番は適当です。

【新発売】Akko MonsGeek QMK M2

Akko MonsGeek QMK M2shop.yushakobo.jp

アルミ削り出しのガスケットマウントかつ95%サイズ、それでいてこの値段。

凄まじいの一言ですね。

一体いくつ製造したらこんな価格になるんでしょう。

もう少し様子を見てまだ残っていたら、多分買ってしまうと思います。

置くスペースが無いのが悩みどころなので、興味がある人は是非買って売り切れにして諦めさせてください。

遊舎工房の商品ページより引用

【新発売】Primerシリーズに白基板が登場

Primer79キットshop.yushakobo.jp

Primer16キットshop.yushakobo.jp

遊舎工房ブランドの格安キットに白基板が登場しました。

白系のキーキャップと合わせると良さそうですね。

遊舎工房の商品ページより引用

【再販】コンスル

コンスルーshop.yushakobo.jp

待望のコンスルーの再販です。

よく使用される12ピン/2.5mmは無いようですが、12ピン/2mmと13ピン/2.5mmで十分間に合います。(キットに寄るので、不安なら確認してください)

遊舎工房の商品ページより引用

【新サービス】キーキャッププリントサービス(β)

 

キーキャッププリントサービス(β)shop.yushakobo.jp

最近発売された四角いベースと丸いキー天面が特徴的なDoys A KitにUVプリントという方式でプリントしていきます。

レーザー刻印と違い、フルカラーでプリント出来ることが特徴です。

非常に多くのデザインが実現できますが、耐久性などが気になりますね。

遊舎工房の商品ページより引用

【新発売】key micro white

booth.pm

ProMicroと互換性のあるマイコンボードの白バージョンです。

実は7sProMaxとErgoArrowsProのために結構な数を仕入れていますが、無線のBLE Micro Proの圧倒的な需要に、まだ活用できていません。

テストした感じですが、刻印などがなく、キーボード上の見えるところにこのボードを配置してもデザインを邪魔しなくていい感じです。(7sProMaxもErgoArrowsProもマイコンボードは見えないところにありますが)

USB Type-Cジャックも低めにマウントされ、強固にくっついていますので使い勝手が非常に良さそうです。

Booth商品ページより引用

【新発売】sphh jp v2

booth.pm

日本語配列版のHHKBにインスパイアされた分割キーボードがバージョンアップしました。

難しい部品の多くはPCBAによって実装済みで、ソケットだけハンダ付けすることで完成します。

ソケットもハンダ付けサービスがあり、ハンダ付けに自信がない人も安心です。

Booth商品ページより引用

【新発売】bblite46

503.booth.pm

40%で面白い構造+お安い価格のキーボードが新発売しました。

3Dプリンタの支柱+スポンジで基板を挟み込む形式となっており、柔らかそうな打鍵感を実現できそうで気になります。

3Dプリンタ部品もコンパクトかつランナーで繋がれているのでコストも安そうでいいアイデアですね。

Booth商品ページより引用

【新発売】ぬりかべキーキャップ

kirinsha.booth.pm

またしても週間新作キーキャップと化していますが、今週も新作です。

ぬりかべキーキャップです。

うーん、一体どういう発想方法なんでしょうね。

私的には黒が好きです。

Booth商品ページより引用

【新発売】WS Stabs V3

[In Stock] WS Stabs V3shop.wuquestudio.com

スタビライザーという部品って精度が向上した新商品が出ることは有ったのですが、新しい素材や仕組みが採用されることってあんまりなかった部品なんです。

このWS Stabs V3はワイヤーにTPUチューブをかぶせたり、ステム部分のワイヤーに触れる部分がシリコンになっていたり、材質的な改善を提案しています。

感触が非常に楽しみですね。

レビュー待ってます。

Wuque Studioの商品ページから引用

【IC実施中】Freya by Wuque Studio 

docs.google.com

最近勢いが凄いWuque Studioさんの新作のICです。

スマートノブが装着できたり、スライダーがついていたり、凄いですね。

非常に楽しみです。

画像はこちらからも見れるようです。

Modular Touch Screen Knob

imgur.com

Wuque StudioのICページから引用

【新記事】おさかなキーボード

k-i-hackathon.notion.site

これ凄いですね。

可愛いおさかなの形をしつつ、しっかり使いやすそうな形状をしています。

キー数が少ないので、どうやって入力しているか気になりますね。

 

以下、もう時間的にヤバいので紹介だけになります。

【新投稿】象嵌キーキャップ、プロトタイプ1号

【新投稿】CFX BoW, pre-sale next week!

【新投稿】introducing the Nomad[E]

【新投稿】Gateron MXスイッチソケットv2

www.instagram.com

ランキング参加中

面白かったらポチッとお願いします!

おわりに

GW突入前にErgoArrowsProとAcid Caps JPを全部発送したかったんですが、若干間に合いませんでした。

色々、もう少し余裕持ってやりたいですね。。。

来週の週報はGWの家族サービスのため、お休みさせていただこうと思っています。

ご了承ください。

(ErgoArrowsProとかAcid Caps JPの発送は全力でやりますので)

 

記事や新商品の掲載は私のDiscordの#週報ネタ帳チャンネルまで遠慮なくどうぞ。

週報ネタ帳チャンネルに無いものは、私が週報執筆時に見逃す可能性が高いので悪しからずご了承ください。

本記事で紹介している商品等の解説に間違いや掲載を削除して欲しいなどの問い合わせは遠慮なく私のDiscordまでどうぞ。

salicylic-acid3.hatenablog.com

この記事はNaked64SFv3 Proto3で書きました。