自作キーボード温泉街週報

自作キーボード界隈の話題と私個人の気になるものをまとめます。

週報82回目(2023年5月12日)

こんにちは。自キ温泉ガイドのサリチル酸です。

一週飛ばして82回目の週報です。

久々に徹夜をしてしまいました。

先週と今週も色々無茶をしています。

サリチル酸の進捗まとめ

先週と今週の私の進捗を簡単にまとめます。

ErgoArrowsPro

色々なことが有りましたが、エントリーセット(無線)の発送が終わってないのが不甲斐ない限りです。

後は組み立てと検査だけなんですけどね。。。

 

パームレストの修正が終わって届きました。 

いやあ、やっぱりいい感じですね。

このパームレストと組み合わさってErgoArrowsProって感じがします。

これぞフル装備・最終決戦仕様って感じです。

思ったより上手く行って良かったです。

salicylic-acid3.booth.pm

テントスタンドのSTEPファイルは公開しているので、欲しい方は各自3Dプリンタ等で出力するかJLCPCBなどの3Dプリンタサービスに依頼してください。(在庫販売はいたしません)

 

また、遊舎工房のMDA Future SuzuriのページにErgoArrowsProの装着例が掲載されています。

MDA Future Suzurishop.yushakobo.jp

とても似合っていていいですね。

この組み合わせで使いたい人は今のうちにMDA Future Suzuriを確保しておくといいですよ!

 

パームレストの装着記事を書いてもらったので載せておきます。

akutagawa-key.blogspot.com

ちなみに、ErgoArrowsProはパームレストを付けて打鍵感も含めて完成形となるように設計しています。

基本的に私はフラット~ネガティブチルトが好きなのです。

ErgoArrowsProを使用される方はぜひパームレストを付けて試してほしいですね。

(発注数が足りなくて供給できてないのが心苦しいですが)

Acid Caps JP

遊舎工房フリーマーケットで多少の在庫を放出しましたが、あともう少しだけ残っていますので最後はBoothで放出したいと思います。

5/13(土)の12:00から在庫を追加しますので欲しい方はぜひこの機会に。

※今回の追加は本当に極小数なので申し訳ないです。
 Red on Black以外、次ロットで発注はするのでご容赦願いたいです。

salicylic-acid3.booth.pm

自作キーボード設計ガイド

新刊のVol2は諦めてVol1の2版2刷を発注しました。

どう考えてもVol2の出来が中途半端になってしまうので…。

7sProMax

遊舎工房フリーマーケットにあわせて1台組みました。(売れ残りましたけど)

白バージョンは今週末くらいに私のDiscordサーバ内で放出します。

キー部4%

keeb.connpass.com

セッション発表者が決定しました。

You Tatekawa(縦川)(@TatekawaYou) さん 「実演! How to ルブ ALPS軸」

famichu(@famichu) さん 「磁気浮上式無接点スイッチ ーMagLev Switch MXー」

前回までのキー部と違って濃いめの発表内容となっていて、とても楽しみです。

キー部4%の募集開始は2023年5月13日(土)の12:00~となっています。

お待ちしております!

遊舎工房フリーマーケット

三十代後半になって徹夜をするとは思いませんでした。

salicylic-acid3.hatenablog.com

しかし、徹夜をして組み上げた7sProMax Proto2は売れ残ってしまったので、素直に寝て体調を整えていればよかったですね。

皆さんAcid Caps JPの現物に興味津々で、キーボード本体には興味を持っている人が少なかったのが印象的です。

まあ、あまりにも高額に見えたという印象はあるのかも知れません。

試作なんで割と原価がアレなんですけどね。

散財記録

17mmピッチの日本語配列キーボードということで買わずには居られませんでした。

しばらく遊んで息子にプレゼントしてみようかなと。

タイピングゲームをさせてみても良いかも知れませんね。

前回の天キーでキーボード運搬用スーツケースを壊してしまったので買いました。

前は65Lくらいでしたが、95Lのものを買ったのでキーボード関連を運ぶのに役に立つでしょう。

旅行にも、たぶん使うかも知れません。

ErgoArrowsProのケースのネジ穴に塗料が詰まっていることが有ったので念のために買いました。

まあ、そういうこともあらあな!

これも保険です。

ネジ頭がねじ切れたときに詰むので買っておきました。

キーボード関係有りませんが、包丁の刃こぼれを治して研ぎ直すために買いました。

安い割にしっかり刃こぼれを治すことが出来ました。

まあ、指も削れちゃって痛い目を見たんですけども。

今週の気になる商品・記事・投稿等

私が気になった商品や記事、Redditの投稿などを簡単に紹介します。

順番は適当です。

ちょっと今週は眠いのでコメント少なめです。

【新発売】TPS 40

[GB] TPS 40 - DEADLINE Studio & Openkey Designshop.yushakobo.jp

NewRetoro等の斬新なデザインのキーボードをリリースしているDeadline Studioから新作40%キーボードが登場です。

トレイの底には板バネを内蔵しており、打鍵感も気になります。

GB終了は2023年5月21日、発送予定はGB終了後120日後となっています。

遊舎工房の商品ページより引用

【新発売】Tofu60 2.0/Tofu65 2.0

Tofu60 2.0 kitshop.yushakobo.jp

Tofu65 2.0 kitshop.yushakobo.jp

Poker互換ケースで人気だったTofuケースがリニューアルして登場です。

今回は互換ケースとしてではなく、専用のケースとPCBを備えるベアボーンキットとして登場しました。

スイッチプレートのマウント方法はトップマウント・シリコンソックスガスケット・シリコンボウルパッキンの3種から選ぶ事ができるようです。

遊舎工房の商品ページより引用

【新発売】Ergomirage 自作キーボードキット

takashicompany.booth.pm

真ん中のProMicro以外、ほとんど基板の見えないキーボードが新発売されました。

残念ながら今は売り切れのようですが、透明感がとてもいいですね。

Booth商品ページより引用

【新発売】つちのこキーキャップ

kirinsha.booth.pm

ずんぐりとした蛇っぽいUMAのキーキャップです。

つちのこって日本では最も有名なUMAだと思いますが、本当にいるんですかねえ。

Booth商品ページより引用

【新発売】いっぽんだたら

kirinsha.booth.pm

目が暗闇で怪しく光る妖怪のキーキャップです。

上目遣いに見上げてる感じがとても可愛いですね。

Booth商品ページより引用

【新発売】Kailh Switch Storage Box Light Base

Kailh Switch Storage Box Light Basechosfox.com

私も前に買ってしまったスイッチ型のスイッチストッカーのライティング台です。

これめっちゃいいですね。

欲しいです。

買おうかな。

買いました。

送料めちゃくちゃ安いですね。

【新記事】分割キーボードのテンティングと一体型パームレストにたどり着いた話

note.com

私のErgoArrowsProもそうですが、フル装備を目指すとこ感じになりますね。

そしてテンティング足は個性が出ますね。

アクリル積層パームレストはとってもいい感じです。

【新記事】ガジェット好きが惚れた!自作キーボードの3つの魅力。

creators.yahoo.co.jp

とてもわかりやすく良い記事でした。

自作キーボードは自由に自分が使いたいものを作れるから良いですよね。

【新記事】自作キーボードとAutoHotKeyPowerPointの最強タッグ

note.com

あまり聞いたことがないAutoHotKeyと自作キーボードの組み合わせ記事です。

まだまだ色々なことができるんですねえ。

【新記事】〈写真多数〉約10万円の“キーボード”100台が即完売! マニアが明かす“自作キーボード”の奥深すぎる世界

bunshun.jp

自作キーボードが文春デビューしました。

自作キーボードの値段を隠さずここまで明確に書いている記事は結構珍しいのではないでしょうか。

【新記事】KeebKaigi2023で「Introduction to Typing Practice」を発表しました

www.fendo181.me

5月10日のKeebKaigi2023に参加された方のLT資料の公開とKeebKaigi2023の様子のレポートです。

最近は色々イベントが開けるようになってきて、非常に嬉しいですね。

【新投稿】Ergo68

KeebKaigi2023でお披露目された遊舎工房の新商品?のErgo68です。

スタンダードな配列の60%分割カラムスタッガードキーボードって最近では結構珍しいですね。

【新投稿】GL516互換アクリル積層ケースキット(試作品)

GL516互換ケースがついに登場です。

待ちわびておりました。

アクリル積層ケースもとてもキレイでいいですね。

【新動画】GRIN One by policium - prototype

www.youtube.com

GRIN配列が特徴的なGRINの新作キーボード「GRIN One」の紹介動画です。

3Dプリントと銅、アクリルを組み合わせたケースがとても美しくていいですね。

【新動画】【KeebKaigi】 DIYキーボード愛好家のための "カイギ"

www.youtube.com

5月10日に開催されたKeebKaigi2023のイベント動画です。

今までのキーボード界隈とはちょっと違ったイベントの雰囲気が味わえます。

ランキング参加中

面白かったらポチッとお願いします!

おわりに

遊舎工房フリーマーケットで徹夜をしてしまい、ずいぶん後遺症に苦しめられました。

もう無理ができない歳なんだなって実感しますね。

めっちゃ眠いです。

 

記事や新商品の掲載は私のDiscordの#週報ネタ帳チャンネルまで遠慮なくどうぞ。

週報ネタ帳チャンネルに無いものは、私が週報執筆時に見逃す可能性が高いので悪しからずご了承ください。

本記事で紹介している商品等の解説に間違いや掲載を削除して欲しいなどの問い合わせは遠慮なく私のDiscordまでどうぞ。

salicylic-acid3.hatenablog.com

この記事はNaked64SFv3 Proto3で書きました。