自作キーボード温泉街週報

自作キーボード界隈の話題と私個人の気になるものをまとめます。

週報75回目(2023年3月4日)

こんにちは。自キ温泉ガイドのサリチル酸です。

昨日は7sProMaxのICページや天キーの準備で週報を忘れてしまいました。

サリチル酸の進捗まとめ

今週の私の進捗を簡単にまとめます。

7sProMax

salicylic-acid3.hatenablog.com

インタレストチェックを開始しました。

オプションのエクストラスイッチのイメージ用に色変えのレンダリングをしてみました。

なかなか格好いい気がします。(自画自賛

早速ICに多数の要望をいただいていますので、簡単ではありますがTwitterのスレッドで回答を書いていますので参考にしてください。

Guide68

salicylic-acid3.booth.pm

販売開始しました。

ProMicro Type-Cが余っていたのでスイッチとProMicro Type-Cのセットを作ってみました。

結構好評なので、継続してやっていきたいと思います。

パームレスト一体タイプはもう少しお待ち下さい。

ErgoArrowsPro

只今絶賛塗装工程です。

私は紹介記事とビルドガイドに着手しています。

後もう少し…!

Acid Caps JP

3回目のサンプルの画像が上がってきました。

後4キー分なので、3月中には販売ができると思います。

KeyFuda02 MediaPad

PCBが届きましたので、天キーが終わったら再販します。

7Nano

salicylic-acid3.booth.pm

ずっと梱包したままデスクを圧迫していたので1,000円値下げしました。

この機会に是非どうぞ。

Naked64SF v3 衣替え

Black LotusスイッチにInfinikey SANCTUARY REBIRTHというキーキャップを合わせました。

このSANCTUARY REBIRTHというキーキャップはすごく好きで、今のTwitterのトップにも採用していますね。

Black Lotusスイッチもすごくいいです。

Guide68とかのセット用に仕入れてみようと思うくらいいいです。

この仕様で天キーに持ち込もうと思います。

散財記録

noix1117.booth.pm

コレ買いました。

いやあ、良いですよこれ。

後はErgoArrowsProの梱包関係が多いですね。

今週の気になる商品・記事・投稿等

私が気になった商品や記事、Redditの投稿などを簡単に紹介します。

順番は適当です。

天キーの準備のため、コメントが簡素になっていますがご了承下さい。

【予約開始】PBTfans Retro Dark Light

[Pre-order] PBTfans Retro Dark Lightshop.yushakobo.jp

めっちゃ格好いいキーキャップの予約が開始となっています。

本家のKBDfansでは早々に受注上限になったセットも有ったようです。

気になる方はお早めにどうぞ。

発送予定は2023年3月以降となっています。

遊舎工房の商品ページより引用

【GB開始】KBM Byakugou

[GB] KBM Byakugoushop.yushakobo.jp

日本の藤が有名な白毫寺をモチーフにしたキーキャップです。

KBMというキーキャップは聞き慣れませんが、1.7mmとかなりの肉厚なキーキャップのようです。

GB終了は2023年3月15日、発送予定は2023年第3四半期となっています。

遊舎工房の商品ページより引用

【GB開始】JRIS75 Group Buy

JRIS75 Group Buybasekeys.jp

75%サイズの超格好いいキーボードのGBです。

非常に豊富なオプションのバリエーションがありますので、この配列のキーボードが欲しい人はきっと自分に有った仕様が見つかるでしょう。

GB終了は2023年3月12日、発送予定は2023年6月となっています。

youtu.be

Basekeysの商品ページより引用

【新発売】▷波紋キーキャップ◁魔法の泉

noix1117.booth.pm

私も購入した水と蝶のキーキャップです。

エッジがしっかり出ていて、きれいなキーキャップでしたよ。

Booth商品ページより引用

【新発売】ひつじさんキーキャップ / Suffolk

kirinsha.booth.pm

もこもこの羊さんのキーキャップです。

丸っこくて可愛いですね。

Booth商品ページより引用

【新発売】On the 15 mini

tarohayashi.booth.pm

CFXプロファイル(17mm四方)専用の小さいキーボードです。

MCUやUSBコネクタのハンダ付けが必要なキットなので、ハンダ付けに自信が有る方はチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

Booth商品ページより引用

【新発売】Kombucha ジョイスティック

tarohayashi.booth.pm

ジョイスティックとホイールを搭載した珍しいマクロパッドです。

とてもまとまっていていいですね。

Booth商品ページより引用

【販売予告】THINK_ICY

説明不要ですね。

欲しい人はスケジュールに登録しておきましょう。

【予約開始】KB1K Black

https://www.yodobashi.com/product/100000001007664704/

www.e-earphone.jp

news.yahoo.co.jp

まさかこのブログにeイヤホンのURLを貼る日が来るとは…。

3キー+ロータリーエンコーダのマクロパッドとしては破格ですね。

【GB開始】Funky60

Funky60www.pikatea.com

ぱっと見て違和感を感じますが、その理由がすぐに分かるでしょうか。

そうです、最下段に有るべきキーが上に行っちゃっているのです。

うーん、何を考えるとこんなアイデアが出てくるんだろう。

GB終了は2023年3月16日、発送予定は2023年第4四半期となっています。

PIKATEAの商品ページより引用

【販売予告】Keychron Q11

greenwaves.jp

ついにKeychronから分割キーボードが発表されました。

いやー来ましたねー。

これで分割キーボードの利便性が周知されて、もっと自作キーボードが広まってくれればいいですね。

【新発表】自作キーボードのお店の店長候補募集

en-gage.net

うーん、面白そうだなあ。

でも妻子がなあ。

【新動画】【COEIROINK】初心者が自作キーボード「7sPro」を組んでみた

youtu.be

拙作の7sProの紹介動画です。

初心者が自作キーボードを選ぶ際の迷いどころやメリットを丁寧に説明してくれていて、すごくわかりやすくていいですね。

あとは、そう、スタビライザーはルブしてくださいね。

一番の後悔ポイントなので。。。

【新動画】個性的なキーボードが集まるお祭り「キー部」に行ってみた!

youtu.be

キー部3%に参加していただいた、なおしまさんの感想動画です。

楽しんでいただけましたらとても嬉しいです。

【新投稿】息子と同い年?嘘だろ??

説明不要です。

息子にタイピングを教えてみたくなりました。

…妻に怒られそうですね。

【新記事】キーボード打鍵音についての考察

kgnwsknt-chef.hatenablog.com

キーボードの打鍵感や打鍵音を様々な構造などを解析している機嫌を損ねたシェフさんの考察記事です。

とても参考になります。

私ももっとちゃんと研究しないとなあ。

【新記事】自作キーボードを使って数ヶ月。分割キーボードは快適か?

dig-it.media

【新記事】Laz、crowがTwitterに投稿した「新型キーボード」に注目集まる

valorantnews.jp

【新記事】PC作業が多い人にぴったり「エルゴノミクスキーボード」おすすめ6選&人気ランキングTOP10!【2023年2月】

nlab.itmedia.co.jp

【新記事】まだマウスで消耗してるの? キーマップを変えるだけで人生はうまくいく

www.m3tech.blog

【新記事】ASUS、スイッチまでカスタマイズできる75%ゲーミングキーボード

pc.watch.impress.co.jp

おわりに

はい、最後の方で力尽きました。

今日は天キーですからね、早めに寝ないといけませんしね!

 

記事や新商品の掲載は私のDiscordの#週報ネタ帳チャンネルまで遠慮なくどうぞ。

週報ネタ帳チャンネルに無いものは、私が週報執筆時に見逃す可能性が高いので悪しからずご了承ください。

本記事で紹介している商品等の解説に間違いや掲載を削除して欲しいなどの問い合わせは遠慮なく私のDiscordまでどうぞ。

salicylic-acid3.hatenablog.com

この記事はNaked64SF v3 Proto3で書きました。