自作キーボード温泉街週報

自作キーボード界隈の話題と私個人の気になるものをまとめます。

週報93回目(2023年8月25日)

こんにちは。自キ温泉ガイドのサリチル酸です。

93回目の週報です。

来週はちょっと遅い夏休みなので色々バタバタしていますが、2週間以上週報を休まないと自分ルールがあるので頑張ります。

サリチル酸の進捗まとめ

今週の私の進捗を簡単にまとめます。

ErgoArrowsPro

検品が終わりました。

全数出荷のためには化粧箱の追加やPCBの再発注なども必要ですが、とりあえず夏休み後に発送を開始できるようになると思います。

まずはDiscord内で実施した先行発注分の販売を実施し、その後Boothに追加する予定です。

9月いっぱいで出荷しきれるように頑張りますが、エントリーセットは少し時間がかかってしまうかも知れません。

Proの廉価版であるErgoArrowsEZ(仮)と、無線機能を廃して打鍵感を高めるErgoArrows2(仮)もぼちぼち考えています。

7sProMax

あるオプションパーツを開発中です。

もの凄くモデル数が多くて大変ですが頑張ります。

旅行前にモックモデルの発注くらいまで行きたいが、間に合うでしょうか。

Acid Caps

本日到着予定です。

旅行に丸かぶりして返送されてしまう自体は避けることが出来ましたが、家の在庫保管スペースが爆発することに代わりはありません。

旅行から帰ってきたら早々に販売開始します。

Acid Capsの変更点については土曜日に記事公開予定です。

キー部6%

セッション参加者が決定しました。

lunar0(@lunar0) さんの「Rhino/GH キーボード設計作業実演」ぴろりどん(@piroridon) さんの「キーの物理配列に関する考察と設計指針」です。

とても興味深いテーマですね。

発表とあわせて当日のディスカッションタイムが楽しみです。

 

キー部6%の募集は明後日の8/27(日)の12:00からです。

前回は半日程度で埋まってしまったので、参加したいと考えている方はぜひスケジューラに登録ください。

今回は追加枠は設定しない予定です。

keeb.connpass.com

キー部のDiscordサーバもよろしくお願いします。

ブログ記事

コミケが終わったのでHHKBやリアルフォースなどの記事を書き始めています。

この記事は動画を一緒に作ろうと思っているので、少し時間がかかる見込みです。

Guide68 v1.1

化粧箱を決定し、同梱用スイッチを発注しました。

旅行から帰ってきたらビルドガイド更新して、再販を開始したいと思います。

J67G(仮)

本日到着予定です。

ファームウェアも準備しました。

オンボードMCUタイプは久しぶりなので楽しみです。

Guide515ケース

最終調整を終えました。

来週には発注を完了したいなと考えています。

また、買ってしまったWootingにも使えそうなので専用プレートも準備してみようかなと。

Wootingユーザに打鍵感とかを訴求したところで需要があるとは到底思えないんですけど、私がやりたいからいいのです。(膨らむ試作費から目をそらす)

Grin Oneの組み立て

なんとか発売前にGRIN Oneが完成しました。

スイッチはDream Switchを、キーキャップはGMK Oliviaを合わせてみました。

ダークグレーとピンクの雰囲気が結構気に入っています。

ちゃんと写真撮りたいなあ

自分が触ったことのない新しい配列のキーボードに触れると、色々考えが深まりますね。

内部構造もこだわりが色々見られて面白かったです。

一応ビルドガイドの修正点などを指摘出来たので、テスターとしての役目は最低限できたのではないでしょうか。

 

独自の改良?としては内部にブチルゴムを詰めるところは鉛シートを仕込んでみました。

めちゃくちゃ重くなって面白いですね。(重すぎてちょっと後悔中)

散財記録

最近何も買っていなかった反動で色々買ってしまいました。

wooting.io

今話題のゲーミングキーボードです。

Poker互換を有している60%キーボードなので、Guide515ケースの実装例としていいんじゃないかなと。

後は磁気検知無接点方式が気になっていたので、それを試してみるつもりです。

プレートマウントスタビのようなので、専用のスイッチプレートを準備する予定です。

clickclack.io

Guide68とJ67Gに同梱予定のスイッチとして、最近評判が良く見た目がニュートラルなこのスイッチを選定しました。

Guide68もJ67G(ケースレス)もスイッチが見えてしまう構造なので、同梱用のスイッチは主張の強くない物が必要だったのです。

一時期Black Lotusも考えていたのですが、紫のスイッチは同梱用としてはパンチが強すぎたのです。

普通に買っても安いのですが、ダメ元で卸売が出来ないかと問い合わせてみたらちょっとだけ安い見積もりが来ました。

それにKailhやDurockのMOQ(最低発注個数)と比較すると半分くらいなので、結構お得ですね。(割引率は及びませんが)

キットに同梱を考えている場合はこのスイッチは結構いいのではないでしょうか。

視点がおかしい?私には分からないなあ。

今週の気になる商品・記事・投稿等

私が気になった商品や記事、Redditの投稿などを簡単に紹介します。

順番は適当です。

【GB開始】IQUNIX Super 1+1 TKL

[GB] IQUNIX Super 1+1 TKLshop.yushakobo.jp

少しコンパクトなテンキーレスキーボードのGBが開始されました。

カーソルキー部分とその上のナビゲーションキー周りの色が異なっているPRIMARYカラーが印象的ですが、他のカラーもいい感じですね。

特に黒が無いのに驚いています。

8月中にGBに参加することでキーキャップが同梱されるようです。

欲しい人は早めにGB参加することをオススメします。

GB終了は2023年9月25日、発送予定は2023年11月以降となっています。

遊舎工房の商品ページより引用

【新発売】Air75 ワイヤレスメカニカルキーボード

Air75 ワイヤレスメカニカルキーボードshop.yushakobo.jp

毎回コメントを考えるのが難しいシリーズなので簡潔に。

Gateron Low-Profileスイッチを採用した無線(2.4Ghz、Bluetooth)と有線接続に対応したキーボードです。

遊舎工房の商品ページより引用

【新発売】Hera Switch / Linear 60g

Hera Switch / Linearshop.yushakobo.jp

珍しく48gと軽めをラインナップしていたスイッチの60g版です。

軽めのスイッチが欲しくて140個ほど買ってみましたが、音と打鍵感があまり良くなかったです。

それが48gという軽めのバネによるものか他の要因かはわかりませんが、個人的には60gならBlack Lotusの方でいいんじゃないかなあ?と思っています。

もし、凄くいい感じならこっそり教えてください。

遊舎工房の商品ページより引用

【Extra販売】GMK JIS

[Extra] GMK JISshop.yushakobo.jp

GMK JISのExtra販売ページが出来ていたので、近日中に開始されるのではないでしょうか。

GMK JISについては以下のブログが詳しいです。(宣伝)

blog.yushakobo.jp

またスタッフブログに寄稿したいと思いつつ、全然時間が取れなくて厳しい。。。

遊舎工房の商品ページより引用

【販売予告】放散文様キーキャップ 放散Ⅱ

alpdesigns.booth.pm

週報56回で紹介したArtisanキーキャップのアップデートバージョンの販売予告です。

これめちゃくちゃ凝ってていいですよね。

箱も桐箱に入って到着するみたいなので、所有欲を十分に満たしてくれるのではないでしょうか。

販売開始は2023年8月26日(土)21時頃を予定されています。

Booth商品ページより引用

【新発売】THINK_NEON

boxxx.booth.pm 

BOXXX KEYCAPさんのTHINKシリーズの新色です。

相変わらず一瞬で売り切れてますね。

Booth商品ページより引用

【新発売】Artisanキーキャップ『海老』

kouryodo.booth.pm

コミケで販売していた荒涼堂さんの新作キーキャップです。

最初は誤って冷凍されたザリガニかと思いましたが、エビみたいです。

エビって昆虫みたいで怖いですよね。(甲殻類アレルギー持ち昆虫恐怖症)

でもワサワサして怖い足が無いのでこのキーキャップは優秀です。

優秀なので2つ写真を掲載しておきます。

Booth商品ページより引用

Booth商品ページより引用

【新発売】ハチミツウミウシキーキャップ

noix1117.booth.pm

ハチミツ+ウミウシ → …え?なんだって?

空想上の生物みたいです。

残念ながら完売しているようですが、下の花びらを内包しているようなハナマイウミウシキーキャップは残1個みたいです。

ウミウシって何でしたっけ?

noix1117.booth.pm

Booth商品ページより引用

【無料公開】【Blender】自作キーキャップ作成パーツ

danndannbatake.booth.pm

Artisanキーキャップ用の3Dデータが公開されました。

そのままJLCPCBに発注することも可能なようです。

【新発売】Wood Bakeneko60, Live Edge Wood & Resin Edition by FNCTL.CO

Wood Bakeneko60, Live Edge Wood & Resin Edition by FNCTL.COcannonkeys.com

皆さんはウッドリバーテーブルというものは知っていますか?

荒々しい木肌を2つ組み合わせ、その隙間にレジンを流しこんで木目と透明感を楽しめるテーブルなのですが、その手法を取り入れられたBakeneko60用の木とレジンのケースです。

正直めちゃくちゃ格好いいですね。

ウッドリバーテーブルに使う木は荒々しい木目がとても合うのですが、キーボードケースとしてもいいですね。

下の商品写真のものは売り切れてしまっていますが、一番好きな感じのものはこれでした。

いいですねえ。

CannonKeysの商品ページから引用

【新サービス予告】イラストなどを印刷したキーキャップを製造するサービス

アルミ製のキーキャップの台座にステッカーを貼り付けて使うことを想定しているみたいです。

シンプルかつオリジナリティも表現できていいですねえ。

レーザー彫刻とかもいいかも知れませんね。

ちょっと調べてみよっと。

 

【新動画】Poison Gas Tactile Switch

youtu.be

毒ガスってなかなかすごい名前ですね。

安めでなかなかいい感じのタクタイルスイッチです。

タクタイル感としては、流行りの強めのタクタイルスイッチではないようです。

ところで、冒頭に出てくるナイフ格好いいですね。(刃物好き)

【新記事】ゲーミング左手デバイス 「Nitingale ver.LIT」に関するお知らせ・製品情報

tsuiha.com

緩やかにカーブしたゲーミング左手デバイスが登場するようです。

薄型のためにGateron Low-Profileスイッチを採用していたり、面白そうですね。

【新記事】衝動買いした分離型キーボード「Keychron K11 Pro」が最高だった。その「日本語入力」カスタマイズ手法(西田宗千佳)

www.techno-edge.net

自作キーボード沼ではない人がAlice配列を買ったときのレビュー記事です。

結構面白く読ませていただきました。

ランキング参加中

面白かったらポチッとお願いします!

おわりに

来週は北海道旅行に行くので週報はお休みさせていただきます。

流石に旅行先までPCを持っていくと怒られそうなので。。。

 

記事や新商品の掲載は私のDiscordの#週報ネタ帳チャンネルまで遠慮なくどうぞ。

週報ネタ帳チャンネルに無いものは、私が週報執筆時に見逃す可能性が高いので悪しからずご了承ください。

本記事で紹介している商品等の解説に間違いや掲載を削除して欲しいなどの問い合わせは遠慮なく私のDiscordまでどうぞ。

salicylic-acid3.hatenablog.com

この記事はNaked64SFv3 Proto3で書きました。