自作キーボード温泉街週報

自作キーボード界隈の話題と私個人の気になるものをまとめます。

週報92回目(2023年8月18日)

こんにちは。自キ温泉ガイドのサリチル酸です。

92回目の週報です。

夏コミは終わりましたが、自キ設計ガイドの発送やErgoArrowsProの検品に追われています。

サリチル酸の進捗まとめ

今週の私の進捗を簡単にまとめます。

ErgoArrowsPro

セカンドロットのケースが到着しました。

クソデカ段ボールが8個です。

嫁の視線が怖いです。

9月中旬に両親が来るので…ヤバイ。(客間に在庫を置いていて、両親が来る度に大掃除しているんです)

9月初旬に発注フォームに記載頂いた方に連絡の上発送し始めたいと思います。

Boothへの在庫追加は9月中旬になるかなと思っています。

エントリーセットはAcid Capsの関係で少し遅れる可能性があります。

Acid Caps

特に進捗は無いですね。

今月中に販売開始できる、みたいなことを言っていましたが、今月末は旅行するので少し難しそうです。

すみません。

キー部6%

キー部6%のページを公開しました。

keeb.connpass.com

同時にセッション発表者の募集も開始しています。

forms.gle

セッション発表者の募集は8月20日までとなっていますので、発表しようと考えている方は8月20日までにお願いします。

キー部用のDiscordサーバを作りました。

キー部参加者以外も参加可能なので、雰囲気を掴むにも最適です。

キー部に持ち込むキーボードの相談や、当日の連絡などに使うことを想定しています。

また写真館チャンネルを作っており、このチャンネルにアップロードした写真をブログやアルバム等にまとめるという取り組みをしようとしています。

(アップロードするためにはブログやアルバム等にまとめるための規約に同意している必要があります)

ブログ記事

コミケが終わったのでHHKBやリアルフォースなどの記事を書き始めています。

この記事は動画を一緒に作ろうと思っているので、少し時間がかかる見込みです。

Guide68 v1.1

ダイオードをPCBAした基板、フレームタイプケースとProMicro Type-C、キースイッチをセットにしたエントリーセットを販売予定です。

さしあたっては化粧箱を発注しました。

近日中に販売開始できるといいですね。

自キ設計ガイド  

salicylic-acid3.booth.pm

販売を開始しました。

ニッチな分野の同人誌だと思っていましたが、早速コミケ販売分とあわせて200部近くお買い上げいただき、本当に嬉しいです!

J67G(仮)

画像

完成したので発注しました。

できればAcid Capsとあわせて販売したいですね。

需要が読めないのでとりあえずケースレスで運用できるようにボトムプレートとチルトバーを用意して、同じく需要が読めないGuide515ケースはちょっと後になるんじゃないかなあと思っています。

日本語配列は最下段に拘りが強い人が多い印象なので、本当に読めないんですよね。

コミケ103

いつもの雑サークルカットでとりあえず申し込みました。

次は設計応用編と新作キーボードの予定(あくまでも予定)です。

Guide515ケース

ほんの少し修正しました。

よりGL516ケースみたいになりましたね…。

製造数は要望次第なので、欲しい人はぜひ要望をください。

Grin Oneの組み立て

レビュアーとして申し込んでいたのですが、到着が遅れていたので一般販売に組み立てが間に合わないかと焦って組み立てています。

たぶん今日中には組み立てられるんじゃないかなあと。

散財記録

今週も特に何も買ってないですが、そろそろスイッチを買おうかなあと。

今週の気になる商品・記事・投稿等

私が気になった商品や記事、Redditの投稿などを簡単に紹介します。

順番は適当です。

※今週は家族サービスで連日疲れ切っているため、解説は少なめです。。。

【新発売】星見薄荷 (Poker互換キーボード用ケース)

hrc.booth.pm

これすごい好きです。

板金ケースにアクリルのサイドパネルと1mm厚のアルミ板?のボトムプレートの構造ですが、ボトムプレートにカットアウトがいっぱい入っているので柔らかい打鍵感が期待できそうです。

欲しいんですが、家にもうキーボードを置く場所がないんですよね…。

Booth商品ページより引用

【IC開始】キリン舎さんのAIイラストデスクマット4種がIC中

kirinsha.booth.pm

kirinsha.booth.pm

kirinsha.booth.pm

kirinsha.booth.pm

kirinsha.booth.pm

ICというか、発注数を確定するために入荷お知らせメール申込を呼びかけている段階です。

AIイラストを用いているそうですが、とても綺麗でいいですね。

私はアンニュイガールを買おうかなと思います。

ヘッドホンガールもいいですが、私の用途では左側にキーボードを置くので顔が見えないんですよね。

Booth商品ページより引用

【販売予告】GRIN One

明日の8月19日の22時よりGRIN Oneの販売がついに始まります。

果たして私はそれまでに組み立てツイートが出来るのか!

【再販予告】かぬコン ver2.4

www.kanucon.com

透明アクリルとボタンだけに限定した基板が特徴な格闘ゲーム用コントローラーです。

とても綺麗でいいですね。

かぬコンショップの商品ページより引用

【販売予告】ISOGR

is0GRcannonkeys.com

youtu.be

ISOエンターの1キーマクロパッドです。

1キーのために3ピース構造を採用しているなど、めちゃくちゃ豪華な構成です。

これすごく欲しいんですが、高そうですね。

【販売予告】ふもコレ × NieR:Automata Ver1.1a

ふもっふのおみせとアニメ「NieR:Automata Ver1.1a」とのコラボキーボードです。

私も「NieR:Automata Ver1.1a」は全部見ましたし、ゲームも好きなのでとても魅力的ですね。

スイッチはVARMILOの静電容量軸から選択できるようです。

デスクマットもありそうなので、非常に気になります。

【新記事】【CNC】アルミ削り出しの自作キーボード用ケースを作る

note.com

JLCPCBのCNCサービスに発注したという記事ですが、物凄く詳しく記載されていて、とても参考になります。

ケース設計編ではサラッと流している3軸以上のCNCマシンについての言及や、ネジ穴についての解説、JLCPCBに発注した際の追加料金などについてはこちらの記事の方が詳しいですね。

【新記事】「湾曲こそ自然体」筐体が手前にかけてカーブしたキーボード

pc.watch.impress.co.jp

ステップスカルプチャーのキーキャップを採用しているキーボードは自然と湾曲しているはずですが、フラットタイプのキーキャップが主流の薄型キーボードにおいては傾斜していることが売りになるんだな、と妙に感心しました。

湾曲している側面からの見た目は面白いですね。

【新動画】【自作キーボード】キーボード風のキーボードを作りたいので基板を設計しました。~ ドレミ Doremi ~

youtu.be

キーボード型の自作キーボードを作ってみた、という動画です。

とてもオシャレでいいですね。

演奏には鍵盤が足りないかも知れませんが、見た目はすごくいいので部屋に飾りたいですし、遊びたいですね。

【新投稿】コミックマーケット102 参加レポート 自作キーボード編 | Comic Market 102 Report : Keyboard

youtu.be

私も参加したコミックマーケット102の動画です。

キーボード島のキーボードや頒布物の詳細な解説が聞けますので、ぜひ見てみてください。

【新投稿】GRIN Notes 

GRINの新作です。

キーボード上部の音符の部分のリードダイオードが縦に並んでいて、とてもオシャレですね。

レイアウト的には60%サイズのGRINの左側に3キーのマクロキーとロータリーエンコーダが追加されたレイアウトのようです。

ランキング参加中

面白かったらポチッとお願いします!

おわりに

コミケが終わりましたが、ケース設計編の同人誌とErgoArrowsProの梱包に追われています。

常に何かに追われていますね、私。

 

記事や新商品の掲載は私のDiscordの#週報ネタ帳チャンネルまで遠慮なくどうぞ。

週報ネタ帳チャンネルに無いものは、私が週報執筆時に見逃す可能性が高いので悪しからずご了承ください。

本記事で紹介している商品等の解説に間違いや掲載を削除して欲しいなどの問い合わせは遠慮なく私のDiscordまでどうぞ。

salicylic-acid3.hatenablog.com

この記事はNaked64SFv3 Proto3で書きました。