自作キーボード温泉街週報

自作キーボード界隈の話題と私個人の気になるものをまとめます。

週報91回目(2023年8月11日)

こんにちは。自キ温泉ガイドのサリチル酸です。

91回目の週報です。

夏コミの新刊のために隔週報になってしまっていましたが、どんなに忙しくても2週間に1回はちゃんとやろうと密かに思っています。

サリチル酸の進捗まとめ

今週の私の進捗を簡単にまとめます。

ErgoArrowsPro

ちょっと今続報無いですね。

また続報入ったら連絡します。

Acid Caps

3度目の試作を超えてようやく昨日製造GOを出しました。

今までだと今月末までには届く感じになるんじゃないかなと思います。

 

今回のAcid Capsからは英語配列にも対応することにしました。

そこで7sProMaxに取り付けてみた例がこちらです。

そうなんです、7sPro/7sProMaxに完全対応しているんです。

自画自賛ですが、すごく満足感が高いですね。

キー部6%

ページの作成と確認が終わったので本日募集ページを公開します。

セッション発表者も募集しますので、語りたい内容が有る方はぜひ募集をお願いします。

ブログ記事

同人誌が落ち着くまで凍結中。

HHKBやリアルフォースなどを貸してくれた方々には申し訳ない。。。

Guide68

アクリル積層バージョンが出来ました。

左右合体はできなくなっていますが、これはこれで格好良くないですか?

自キ設計ガイド

最後の最後の砦の8月7日に入稿が完了しました。

とても疲れました。

歩き方ブログの方に詳細を書いていますので、ぜひ見てみてください。

salicylic-acid3.hatenablog.com

Guide515ケースコンセプト

一旦完成しました、が、完成度が低く全然満足できません。

もう少し大胆に直したいですね。

いっそのこと2ピースケース化したくなっています。

でも激戦区に切り込むほどの革新さがあるかというと…、うーむ。

まあJ67GとAcid Capsのために作ろうとは思いますが。。。

 

完成にあたっては肝心のPoker互換PCBがなかったので、私のサーバで呼びかけてInstant60というPCBを譲ってもらいました。

Instant60 PCBcannonkeys.com

J67Gコンセプト

作り初めています。

JP60をベースとしてJ67Gに作り替えていますが、最初から作ったほうが早いんじゃ?って思い始めてます。

いや、他にやりたいことがあるので、これは簡単に完成させたいんですけどね。

変なスペースバー

変な形をしていますが、私のサーバに来たゲーマーの方がNMキーを親指で押す時にスペースバーに触れてしまうので困っているという相談への対処です。

私のDiscordサーバの投稿から引用

問題は無事解決したようです。

これはこれで格好いいですかね?

※Wootingのプレートマウントがウォールステム的な突起があるのを忘れていましたのでスタビ側の加工が必要でした。

散財記録

原稿がヤバすぎて、キーボード関連の品は何も買ってないですね。

今週の気になる商品・記事・投稿等

私が気になった商品や記事、Redditの投稿などを簡単に紹介します。

順番は適当です。

※今週は家族サービスで連日疲れ切っているため、解説は少なめです。。。

【新発売】Chavdai40%

【委託】Chavdai40%shop.yushakobo.jp

コロナ禍前に衝撃的な安さと簡素な構造、組み立ての簡単さで話題になった40%キーボードが復活しました。

60%キーボードを一列詰めて、数字行を削ったようなレイアウトで普通のキーキャップセットも使いやすくていいですね。

遊舎工房の商品ページより引用

【新発売】protokey-v3.1

【委託】protokey-v3.1shop.yushakobo.jp

ケース付きの格子配列キーボードです。

Planck的な感じなのかな?と思ったら最下段だけロープロファイルキースイッチを採用しているようです。

遊舎工房の商品ページより引用

【新発売】Keyboard Quantizer Mini

Keyboard Quantizer Minishop.yushakobo.jp

Keyboard Quantizerが小さくなって登場しました。

これ便利なので、既存のキーボードやマウスをちょっとだけカスタマイズしたい場合にぜひ検討してみてはいかがでしょうか。

遊舎工房の商品ページより引用

【新発売】Akko ACR TOP40 Barebone Kit - White

Akko ACR TOP40 Barebone Kit - Whiteshop.yushakobo.jp

Akkoから格安の40%キーボードが登場です。

ガスケットマウント+ポリカーボネートプレートで最近のトレンドをしっかり抑えつつ、40%レイアウトまで展開するのは凄いですね。

カーソルキーも備えられそうなので、使い勝手も良さそうです。

遊舎工房の商品ページより引用

【新発売】Air96 ワイヤレスメカニカルキーボード

 

Air96 ワイヤレスメカニカルキーボードshop.yushakobo.jp

最近バリエーションの追加が激しいですね。

ロープロファイルでありつつ無線対応、コンパクトながらテンキー付きという、これを求めていた人も多いのではないでしょうか。

遊舎工房の商品ページより引用

【新発売】NicePBT November Fog R2 / Sweater Weather R2 / Shinbun R2

NicePBT November Fog R2shop.yushakobo.jp

NicePBT Sweater Weather R2shop.yushakobo.jp

NicePBT Shinbun R2shop.yushakobo.jp

NicePBTから3種のキーキャップがストック販売されました。

かなり厚めでいい音がするので、色が気に入った人はオススメです。

遊舎工房の商品ページより引用

【新サービス】工作室貸し切りサービス

工作室貸し切りサービスshop.yushakobo.jp

遊舎工房が工作室の貸し切りサービスを始めました。

実はコロナ禍前にも貸し切りサービス自体は有ったのですが、リニューアルして再登場です。

このサービスを利用することで最大12人程度のイベントを遊舎工房で行うことができます。

自作キーボードに関係しないイベントも可能なようです。

connpass.com

※キーボードを主としないイベントなので、個別での紹介は割愛します。

【新発売】ビスマス鉱石キーキャップ

booth.pm

ビスマス鉱石という、幾何学的な形状をした鉱石が本当に乗っているキーキャップです。

鉱石なので強く叩くと指が痛くなるようです。

これ、すごくいいなあ。

Booth商品ページより引用

【GB開始】MKC75 Keyboard

MKC75 Keyboard [GB]basekeys.jp

ケースカラー、ウェイトのカラー、PCBのタイプ、プレートと膨大なバリエーションと脅威の低価格が組み合わさった75%キーボードのGBです。

オレンジ色いいなあ。

GB終了は2023年8月31日、発送予定は12月(おそらく2023年?)となっています。

Basekeysの商品ページより引用

【GB開始】First Love Switch

First Love Switch 10個 [GB]basekeys.jp

初恋をテーマにしたスイッチのGBです、が、よくスイッチのカラーテーマに初恋を設定しましたね?

スイッチですよ?

その発想が凄いなあ、と感心しています。

GB終了は2023年8月29日、発送予定は10月(おそらく2023年?)となっています。

Basekeysの商品ページより引用

【新発売】タイプスティックス

fareastgadget.stores.jp

pc.watch.impress.co.jp

ノートパソコンのキーボードの上に別のキーボードを置いて使うスタイル(いわゆる尊師スタイル)をしやすくするガジェットです。

構造は簡単で、アイソレーションタイプのノートパソコンのキーボードの隙間に置くだけで、ノートパソコンのキーには干渉せずに上にキーボードを置くことが出来るようになります。

ただまあ個人的には、キーボードを外せるSurface Proを使えば良くない?と思わなくも無いです。

Far East Gadgetの商品ページより引用

【新記事】キースイッチレビュー

zenn.dev

zenn.dev

最近話題になっているスイッチをレビューしているブログが出来ました。

私のサーバでも話題になっているスイッチで、私も試しにVertex V1スイッチを買ってみることにし、今卸販売の調整中です。

記事内に打鍵動画もアップされているので、あわせて見てみるとどの様なスイッチなのか理解が深まるかと思います。

【新記事】スタビライザーの3Dモデル作った

koktoh.hatenablog.com

koktoh.hatenablog.com

koktoh.hatenablog.com

相変わらず謎の駆動力によりめちゃくちゃ精巧なスタビライザーの3Dモデルを作ったという記事です。

プレートマウントスタビライザーは使い方が分からない人もいると思うので、役に立てられそうな気がします。

スタビライザー、結構難しいんですよね。

【新記事】Picossci RP2040 ピッチ変換基板を利用した6キーパッドのKiCadデータを公開しました

www.switch-science.com

Picossci RP2040 ピッチ変換基板というRP2040が乗ったコンパクトなボードを使ったキーボードの作例です。

仕込む場所は考えなければいけませんが、ピンヘッダを使うよりは薄く出来そうですね。

【新記事】iPadで新下駄・薙刀式の夢がついに叶う

funatsufumiya.hatenablog.com

QMKファームウェアに対応したKeychron K3 Proに薙刀式のファームウェアを書き込むことで、別のソフトに頼らずに薙刀式で入力が出来るようになったようです。

キーボード側にキーマップを入れられることの利点ですね。

【新記事】FiiO、3.5mm/4.4mm端子やダイヤル搭載で”HiFi”を謳う自身初のメカニカルキーボード(プロトタイプ)

watchmono.com

最近マクロパッドを出したオーディオ機器メーカのFiiOが、オーディオと合体したキーボードを開発しているようです。

よくわかりませんが、左側に3.5mm/4.4mmのイヤホンジャックを装備しているので、ヘッドホンアンプ的な効果も兼ねるんですかね。

見た目は結構格好いいと思います。

【新記事】このL字クッションが、タイピング中の痛みを消し去ってくれた

www.gizmodo.jp

なるほどな、と思わず声が出ました。

確かにL字クッションをここに貼り付けたら便利かもしれませんね。

【新記事】8BitDo、ファミコンっぽいデザインのメカニカルキーボード

pc.watch.impress.co.jp

www.8bitdo.com

どことなくファミコンっぽいカラーのキーボードです。

技適は確認できませんが無線接続にも対応し、デザインもレトロさと新しさが合体した感じでとても格好いいですね。

ランキング参加中

面白かったらポチッとお願いします!

おわりに

原稿は終わりましたが、お盆に突入したお陰で家族サービスで連日ヘトヘトです。

しかし、明日のコミケは頑張りたいと思いますので、来られる方はぜひ声をかけてくださいね。

 

記事や新商品の掲載は私のDiscordの#週報ネタ帳チャンネルまで遠慮なくどうぞ。

週報ネタ帳チャンネルに無いものは、私が週報執筆時に見逃す可能性が高いので悪しからずご了承ください。

本記事で紹介している商品等の解説に間違いや掲載を削除して欲しいなどの問い合わせは遠慮なく私のDiscordまでどうぞ。

salicylic-acid3.hatenablog.com

この記事はNaked64SFv3 Proto3で書きました。