自作キーボード温泉街週報

自作キーボード界隈の話題と私個人の気になるものをまとめます。

週報86回目(2023年6月17日)

こんにちは。自キ温泉ガイドのサリチル酸です。

86回目の週報です。

本業のほうが忙しくて一日空けてしまいましたが、今週も色々頑張っています。

サリチル酸の進捗まとめ

今週の私の進捗を簡単にまとめます。

Acid Caps

発注用のファイルを粛々と作っています。

セット組が変わったため、今回発注分の4種全てを新規で作り直しです。。。

良いものを届けられるように頑張ります。

キー部5%

keeb.connpass.com

キー部4%は欠番にして、装いも新たに5%として作り直しました。

既に1名申し込まれていますが、私が募集開始日を2022年6月17日にしてしまったため、申し込めちゃったためです。

深夜で一人だったということもあり、そのままにしております。

本当の募集開始日は2023年6月17日、つまり今日の12時からです。

奮ってご参加ください。

ブログ記事

salicylic-acid3.hatenablog.com

結構要望が多かったキースイッチの話です。

今回はゲームなどで使われるスピードタイプのキースイッチをまとめました。

今後もキースイッチの話は定期的に記事にしていきたいです。

私のDiscordサーバにもスイッチネタ帳というチャンネルを作りましたので、書いてほしいスイッチがあればこちらに要望をください。

夏コミ受かりました

サークルカットには設計応用編も書かれていますが、おそらくケース編だけでいっぱいいっぱいです。

ですが、ケース編だけでもなんとか書ききります。

ディスプレイが増えました

進捗というかなんというか。

Acid CapsのテンプレートをIllustratorで編集しつつKLEを参照したかったのでディスプレイを増やしました。

ほとんどの作業には不要だったんですが、やっぱり有ると便利ですね。

安いモバイルモニターだったので、少し写りが悪いのが後悔ポイントです。

散財記録

 

Kailh Super Speed Switch / Bronze / Clickyshop.yushakobo.jp

Kailh Super Speed Switch / Silver / Linearshop.yushakobo.jp

Kailh Super Speed Switch / Copper / Tactileshop.yushakobo.jp

Durock Splash Brothersshop.yushakobo.jp

今週はスイッチの話を書くために色々スイッチを買いました。

それぞれのレビューは是非以下の記事を見てみてください。

salicylic-acid3.hatenablog.com

 

Acid Capsを作るに当たり、ディスプレイがもう一枚欲しくなったので買いました。

Illustratorって画面の半分だけだと非常に使いづらいんですよね。

使わない時はパッと仕舞えるようにモバイルモニターにしましたが、ちょっと画質が悪いのでもう少し奮発しても良かったかもしれません。

でも、全部合わせて3万円以下で導入できたので、満足はしています。

 

すっかり外界のノイズに弱くなってしまったので買いました。

基本引きこもりなので効果はまだ実感できていません。

一人だけならWF-1000XM4で完全に満足してるんですけどね。

それはそうと、WF-1000XM5も近日中に発表されるとか。

正直WF-1000XM4には凄く助けられているので、すごく楽しみです。

今週の気になる商品・記事・投稿等

私が気になった商品や記事、Redditの投稿などを簡単に紹介します。

順番は適当です。

【新発売】Air60 / 75 Halo65 / 75 ワイヤレスメカニカルキーボード

 

Air60 ワイヤレスメカニカルキーボードshop.yushakobo.jp

Air75 ワイヤレスメカニカルキーボードshop.yushakobo.jp

Halo65 ワイヤレスメカニカルキーボードshop.yushakobo.jp

Halo75 ワイヤレスメカニカルキーボードshop.yushakobo.jp

最近色々話題の多いNuPhyの完成品メカニカルキーボードが遊舎工房より新発売です。

通常のCherry MX互換スイッチを採用しているのがHaloシリーズ、Gateron Low-Profileスイッチを採用しているのがAirシリーズのようです。

両方のキーボードの構造はフレーム(トップケース?)にアルミを採用し、ボトムケースにABSを採用する構造のようです。

両方ともワイヤレス接続に対応しており、良くも悪くも普通のキーボードっぽさを備えています。

youtu.be

youtu.be

遊舎工房の商品ページより引用

【新発売】Airオプション キーキャップ

Airオプション キーキャップshop.yushakobo.jp

Air60/75に採用されているGateron Low-Profileスイッチに使用できるキーキャップです。

Gateron Low-Profileスイッチはこちらです。

Gateron Low Profile 2.0 Red / Linearshop.yushakobo.jp

こういうのをセットで扱ってくれると、自作キーボードにも採用しやすくなって非常に嬉しいですね。

遊舎工房の商品ページより引用

【新発売】Clear Scanner Keycaps

Clear Scanner Keycapsshop.yushakobo.jp

最近流行りのスケスケキーキャップです。

アルファベット+数字キー以外のキーの刻印がなく、1u以上のキーはバーになっているのが非常に格好いいですね。

いいなあ、これ欲しいなあ。

遊舎工房の商品ページより引用

【新発売】Oshid PCB Mount Screw-in Stabilizer

Oshid PCB Mount Screw-in Stabilizer / Transparent / Gold / 2U x 7 + 6.25U x 1shop.yushakobo.jp

透明なPCBマウントのスタビライザーです。

8個セットのスクリューインスタビライザーとしては、結構格安な製品だと思います。

遊舎工房の商品ページより引用

【新発売】Reex56

【委託】Reex56shop.yushakobo.jp

最近ジワジワと増えつつあるトラックボール付きのキーボードです。

ボールケースがかなり簡単な構造となっており、興味深いです。

遊舎工房の商品ページより引用

【新発売】Maglit40

cerbekoskeyboard.booth.pm

磁気で左右がくっつき、くっついている間は左右接続の線が不要という、誰もが考えるが実現していなかった機構を採用したキーボードです。

別途3Dケースを自分で発注することでかなり格好良く使うことができそうですね。

配列も格好いいですね!

Booth商品ページより引用

【新記事】Screw-in のスタビライザーの 3D モデル作った

koktoh.hatenablog.com

恒例となりつつあるKoktohさんの3Dモデル作った記事ですが、今回はスタビライザーです。

今までは「凄いけど、なにに使うんだろう?」「その情熱はどこから?」とか書いてましたが、これは非常に使えそうです。

何ってルブやスタビライザーの組み立て方を説明する時にかなり役立ちそうじゃありませんか?

以下の記事を見ると結構苦労しているのがわかると思います。

salicylic-acid3.hatenablog.com

近いうちに、このモデルを使った説明に差し替えたいかなと思います。(余裕があれば)

強いて言えば、Choc v1用スタビライザーとか、変わったスタビライザーのモデルがあると便利かもしれませんね。

スタビライザーって、組付けミスもしやすいですから…。

【新記事】Raspberry Pi Pico搭載エルゴノミクスキーボードを自作——キー36個を手配線

fabcross.jp

タイトル通り、Raspberry Pi Picoを使用した自作キーボードの設計記事です。

3Dプリントケースと手配線で仕上げています。

テントしたアルファキーとフラットな親指キーは、非常に親近感が湧きますね。

【新投稿】RemapがQMK 0.19系に対応方針

最近本業が忙しいのか、Remapのアップデート関連のニュースが聞こえてきていませんでしたが、ついに再始動しました。

18系からの移行は大変ですが、良いですね。

個人的に応援しています。

【新投稿】アクリル積層の40%キーボード

私のDiscordサーバ内でも進捗を共有しているキーボードです。

こういうコンパクトなキーボード、とてもかわいくていいですね。

ネジのワッシャでオシャレしているのも凄く良いです。

【新投稿】ゆかりさんのレバーレスコントローラ

レバーレスコントローラ、流行ってますね。

実は無理を言って基板を譲ってもらったので、私もこれでストリートファイター6のデビューしたいなーと思っています。

【新投稿】JLCPCBでCNCサービスが開始か

JLCPCBでCNCサービスが開始されるようです。

サービス開始に当たってアーリーアクセスユーザ用のホワイトリスト登録キャンペーンを行っているので、すぐに試してみたいという人はDMしてホワイトリストに登録してもらいましょう。

私は既に登録してもらいました。

ランキング参加中

面白かったらポチッとお願いします!

おわりに

本業が忙しくてなかなか思うように時間が取れませんが、色々頑張りたいと思います。

いや、マジで忙しいんですよ。。。

コミケ用の原稿も書きたいのに。。。

 

記事や新商品の掲載は私のDiscordの#週報ネタ帳チャンネルまで遠慮なくどうぞ。

週報ネタ帳チャンネルに無いものは、私が週報執筆時に見逃す可能性が高いので悪しからずご了承ください。

本記事で紹介している商品等の解説に間違いや掲載を削除して欲しいなどの問い合わせは遠慮なく私のDiscordまでどうぞ。

salicylic-acid3.hatenablog.com

この記事はNaked64SFv3 Proto3で書きました。