自作キーボード温泉街週報

自作キーボード界隈の話題と私個人の気になるものをまとめます。

週報85回目(2023年6月9日)

こんにちは。自キ温泉ガイドのサリチル酸です。

85回目の週報です。

今週は色々新しいことをやりつつ、Acid Capsのテンプレートを弄っていました。

サリチル酸の進捗まとめ

先週と今週の私の進捗を簡単にまとめます。

7sPro2(仮)

7sProMaxの発注前に、どれくらい価格差が出るか確認するために作ってみました。

こっちのほうがめっちゃ安くなるならこっちにしちゃおうかなあと。

エクストラスイッチのある7sProMaxのほうが良い方は反応ください。

Acid Caps

Acid Capsの再発注を前に、発注テンプレートが変わってキー数が大幅に増えたためにセット組を変えてみました。

Acid Caps JPとAcid Caps Ergo、Acid Caps Splitを統合したキーキャップセットとなっています。

これで在庫リスクが少なくなると良いなと思います。

でも英語配列にも対応したかわりに、私がやりたかった英語レイアウトに日本語配列を入れ込むことができなくなっちゃうので、そこだけ心残りです。

キー部4%(延期)

延期先調整中です。

紛らわしいので4%は欠番にして5%にしちゃうかもしれません。 

他にも色々

やってるんですが、ここでは書けないです。

どこかで発表できたらいいですね。

散財記録

長年悩んでいた椅子の軋みを修理するのに買いました。

このツイートに書いていますが、この椅子のネジはめちゃくちゃ固く、最初は折りたたみの方を購入し、どうしても回らなかったので長い方を買い直しました。

長いレンチがちょっと曲がってしまうくらい力を込めて、ようやくちょっと回るくらいでした。

かなり大変でしたが、軋まない椅子って最高ですね。

 

Gateron G Pro 3.0 Silvershop.yushakobo.jp

JWK Semi-Silent / Linear / 62gshop.yushakobo.jp

気になっていたスイッチを買いました。

そろそろスイッチの話を書きたいなあ。

今週の気になる商品・記事・投稿等

私が気になった商品や記事、Redditの投稿などを簡単に紹介します。

順番は適当です。

今週はちょっと少ないですね。

【新発売】Sandy

【委託】Sandyshop.yushakobo.jp

普通のキーボードっぽいですが、よく見るとお椀型に凹んでいる変わり種のキーボードです。

最初はキーキャップの形状とかレンズの歪みかな?って思いました。

数字列は一弾上がっているようなので、使い勝手が気になりますね。

遊舎工房の商品ページより引用

【新発売】『今日もキーを押し寿司』

gacha.o0o0.jp

ガチャガチャでArtisan?キーキャップが入手できるシリーズです。

今度は押し寿司です。

まちなかで見かけたらついやってしまいそうですね。

私は以前出たキーキャップに擬態するケーキを揃えてみましたが、そういえば使ってないな…。

Boost特典かなにかに入れてしまうか…。

【新発売】BLACK & GREY KEYBOARD JACKET

BLACK & GREY KEYBOARD JACKETliminalwork.shop

これ面白いですねえ。

見る感じ、キーのすべてがポケットになっているわけではないようです。

でもこれ、絶対小突かれますよね。

Liminal Work Shopの商品ページより引用

【イベント】夏の体験イベント マクロパッドPolePole6キットを組み立ててみよう!

https://peatix.com/event/3578134/view

何度か開催されている遊舎工房ゆる部のマクロパッド組み立てイベントです。

こちらが告知記事です。

shop.yushakobo.jp

【イベント】キーキャップマーケット

pictsquare.net

Artisanキーキャップのバーチャルなイベントが開催されるようです。

面白い試みですね。

どんな感じになるんでしょうか。

【新記事】5000円ぐらいで作るレバーレスコントローラ

note.com

漫画家の大沖さんのレバーレスコントローラの自作記事です。

ストリートファイター6が発売され、レバーレスコントローラに注目が集まっていますね。

かくいう私もストリートファイター6をやりたくて、レバーレスコントローラを設計しないとな、ってなっています。

そんな私には非常に参考になる記事ですね。

【新記事】Kailh Choc V2 とソケットの 3D モデルを作った

koktoh.hatenablog.com

タイトル通り、Kailh Choc V2 とソケットの3Dモデルを作ったという記事です。

一体何に突き動かされるんでしょう?

でも写経とか練習に手元のスイッチをコピーするのも良いのかもしれません。

FreeCADに慣れるため、とか。

前回と同じく3Dモデルも公開されているので、Fusion360をインストールしている人は是非見てみてほしいです。

次はSilent Alpacaみたいですね。

色々すごいなあ。

【新記事】突撃!遊舎工房スタッフのキーボード!

shop.yushakobo.jp

IT系の企業ブログによくある、社員のキーボードを見て回る企画を遊舎工房がやりました。

かなり興味深いですね。

しかし、一人一つというわけじゃないのがとても未来的でいいですね。

【新動画】IO

youtu.be

これ実際見せてもらいましたが、めっちゃ格好いいです。

シンプルっぽいけどすべての面がこだわって構成されていて、どうやって考えるんでしょうこれ。

マグネットでパチンと止められるのも凄く良いですね。

【新動画】自作キーボードスイッチソケットのクリームはんだとヒートガンでの実装

youtu.be

Kailhのスイッチソケットの形状が変わり、ハンダゴテを差し込んでの実装が難しくなりました。

ハンダゴテではやりづらいので、ヒートガンでやってしまおうという動画です。

私もヒートガンは買って持ってるんですけど、箱のまま仕舞われてますね。。。

ランキング参加中

面白かったらポチッとお願いします!

おわりに

Acid Capsの再発注に向けて色々頑張ります!

他にも色々新しいことも進めていますので、また週報で報告できればと思っています。

ストリートファイター6もやってみたいですね。

ゼルダも全然終わってないですが。。。

 

記事や新商品の掲載は私のDiscordの#週報ネタ帳チャンネルまで遠慮なくどうぞ。

週報ネタ帳チャンネルに無いものは、私が週報執筆時に見逃す可能性が高いので悪しからずご了承ください。

本記事で紹介している商品等の解説に間違いや掲載を削除して欲しいなどの問い合わせは遠慮なく私のDiscordまでどうぞ。

salicylic-acid3.hatenablog.com

この記事はNaked64SFv3 Proto3で書きました。