自作キーボード温泉街週報

自作キーボード界隈の話題と私個人の気になるものをまとめます。

週報88回目(2023年7月2日)

こんにちは。自キ温泉ガイドのサリチル酸です。

88回目の週報です。

今週は発注をする傍らずっとキーボードを測定していました。

サリチル酸の進捗まとめ

今週の私の進捗を簡単にまとめます。

ErgoArrowsPro

発注完了です。

円安なので単価をちょっとでも安くしようと前より多めに発注した影響でかなり懐が寒くなりました。

Acid Caps

発注完了です。

過去最高数量です。

早速Seihakujiのサンプル写真が届きましたので共有します。

…ちょっと色味変わってない?

印字もちょっとズレてる気がする…。

ちょっと校正に時間がかかるやもしれません。

キー部5%

keeb.connpass.com

追加募集もすぐに埋まってしまいました。

再来週が楽しみですね。

ブログ記事

ようやく終わりました。

頑張って記事にまとめます。

また、スイッチのブレに付いても測定したくなったので測定器を作りました。

この四角柱はプラ棒です。

コスト削減や高さを変えられるようにプラ棒にしてみました。

メタルArtisanキーキャップ

新しく始まったJLCPCBのCNCサービスで発注しました!

表面処理無しで発注してみたので、非常に楽しみですね。

技術書典

新刊ではないものの、ファイナリストに残っていました!

非常に嬉しいです。

Guide68

少しバージョンアップして発注しました。

ダイオードをPCBAして実装するので、少しだけ楽になるはずです。

ケースもデータ公開を進めています。

一応、またProMicroとケースとセットして販売しようかと思っています。

7sKB

7sKB (Choc)shop.yushakobo.jp

ついに遊舎工房さんでレギュラー販売が開始されました。

細かい部分の仕様は変わっていますが、Kailh Choc v1スイッチの薄型キーボードとしていかがでしょうか?

散財記録

https://www.yodobashi.com/product/100000001001083236/

測定器に挿すためのプラ棒です。

色々なサイズがあって安くていいですね。

今週の気になる商品・記事・投稿等

私が気になった商品や記事、Redditの投稿などを簡単に紹介します。

順番は適当です。

【新発売】Mint60

Mint60shop.yushakobo.jp

名機であるMint60が遊舎工房のレギュラーに登場です。

104キーキャップセットで埋められるスタンダードな配列、アクリルを組み合わせることで自分好みのイメージにカスタマイズすることが可能です。

この商品写真のキーキャップはPBTfans Retro Dark Lightの半透明なExtra Baseを使っていて、非常にオシャレにまとまっていますね。

遊舎工房の商品ページより引用

【新発売】Reex67 / Reex56

【委託】Reex67shop.yushakobo.jp

【委託】Reex56shop.yushakobo.jp

ベアリング受けのトラックボール付きのキーボードが遊舎工房の委託販売に登場です。

トラックボールがモジュールとなっており、設置位置を色々変えられるようです。

非常に人気で、発売後すぐに完売してしまったようです。

トラックボール付きキーボード、かなり人気ですね。

遊舎工房の商品ページより引用

【委託販売】Timothy

【委託】Timothyshop.yushakobo.jp

以前の週報でも紹介していますが、3Dプリントケースでテントした形状のTimothyの委託販売が開始されました。

テントしていない親指キー部はNaked64SF v3に近しい思想なので、共感しますね。

注意事項にもありますが、白のレジンプリントケースは日焼けしやすく、直射日光に曝すとすぐに黄ばむので注意が必要です。

遊舎工房の商品ページより引用

【予約販売】QK100

[Pre-order] Qwertykeys - QK100swagkeys.com

非常に多くのオプションが特徴のQK100の予約販売が開始されました。

Bluetoothに対応したバージョンもありますが、日本の技適は未取得と思われますので、購入には注意が必要です。

液晶画面が付属しており、PCと連携して各種情報を表示可能のようです。

youtu.be

このビルドストリームを見ると、打鍵感も良好のようですね。

値段も手頃ですし、かなり良さそうですね。

予約終了は2023年7月18日、発送開始は2023年9月となっています。

Swagkeysの商品ページより引用

【予約開始】DSA pastel dreams

DSA Pastel Dreams Keycapsmintlodica.com

金平糖のような明るくカラフルな配色に、列ごとに色を変えたデザイン、小文字のレジェンドと可愛いキーキャップセットの予約が開始されました。

なぜノベルティキーにカニがあしらわれているかは謎ですが、めちゃくちゃ可愛いですね。

予約終了は2023年8月4日、発送予定は2023年第4四半期となっています。

MINTLODICAの商品ページより引用

【新発売】Galaxy PBT Keycaps

https://kineticlabs.com/keycaps/polycaps/galaxy-pbt

紫ベースの格好いいキーキャップセットが登場です。

品質がよく安価と評判のPolyCapsで、キー数も多く色々なセットに適用可能です。

これ格好いいですね。

kinetic labsの商品ページから引用

【新記事】JLCPCBの自作キーボード向け3Dプリント材料の色を比べました 。

kurihara.hatenadiary.jp

JLCPCBが提供する3Dプリントサービスの色比較です。

これ結構嬉しい人がいるんじゃないでしょうか。

少なくとも私は嬉しいです。

追加情報、って言うわけではないですが、JLCPCBの白レジンプリントの日焼けテストもここに貼っておきます。

【新記事】JLCPCB CNCサービスを学ぶ

qiita.com

JLCPCBの日本営業担当によるCNCサービスの紹介記事です。

機械がめちゃくちゃ格好いいですね。

私も注文してみましたので、どこかで共有したいと思います。

【新記事】Choc のスタビライザー / Silent Alpaca の 3D モデル作った

koktoh.hatenablog.com

koktoh.hatenablog.com

koktoh.hatenablog.com

前回の私の週報を読んでくれたようで、Chocスタビライザーの3Dモデルを作ってくれたようです。

早速ビルドガイドのスタビライザーの部分にリンクしておこうと思います。(忙しくてできてないけど)

しかし、相変わらずかなり細かいですね。

【新記事】発達障害児のためのタイピングソフト「KIBOT」を開発 色や形で認識するキーボード付き

otakei.otakuma.net

こういう試みは非常に良いですね。

自作キーボードとしても、こういう分野になにか貢献できれば嬉しいですね。

ランキング参加中

面白かったらポチッとお願いします!

おわりに

3日間、ずっとキーボードの測定をしていましたが、ようやく終わりました。。

これから頑張って記事にしたいと思います。

また、発注したキーボードやキーキャップが到着次第、販売もしていきたいと思いますのでよろしくお願いします。

 

記事や新商品の掲載は私のDiscordの#週報ネタ帳チャンネルまで遠慮なくどうぞ。

週報ネタ帳チャンネルに無いものは、私が週報執筆時に見逃す可能性が高いので悪しからずご了承ください。

本記事で紹介している商品等の解説に間違いや掲載を削除して欲しいなどの問い合わせは遠慮なく私のDiscordまでどうぞ。

salicylic-acid3.hatenablog.com

この記事はNaked64SFv3 Proto3で書きました。

サポート

記事執筆をサポートしたい、という方のために有料部分を追加してみました。

有料部分に新しい情報は有りませんが、記事執筆をサポートしたいという方は是非購入してみてください。

この続きはcodocで購入