自作キーボード温泉街週報

自作キーボード界隈の話題と私個人の気になるものをまとめます。

週報89回目(2023年7月14日)

こんにちは。自キ温泉ガイドのサリチル酸です。

89回目の週報です。

先週は子供の風邪やら結婚記念日やらが重なって休んでしまいました。

サリチル酸の進捗まとめ

今週の私の進捗を簡単にまとめます。

ErgoArrowsPro

発注直後に円高になって笑えないですが、まあそんなこともある、ありますよね。。。

Acid Caps

カラーマッチング中です。

中間色は結構かかりますねえ。

キー部5%

keeb.connpass.com

明日ですよ!

楽しみですね。

私はまだ準備が全然終わってないです。

何持っていこうかなあ。

ブログ記事

静電容量無接点方式のスイッチのデータ集計は終わりました。

後は動画作って、記事書くだけです。(ここからが大変)

 

スイッチのブレ測定器も届きましたが、ちょっと微妙ですね。

プラ棒の強度が予想以上に弱い+ステムがゆるくてブレが凄い。

ステム部分くらいは削り出しで作り直すべきですかね。

メタルArtisanキーキャップ

届きました。

結構良いですね。

特に真鍮は素晴らしいです。

ツールマーク(ドリルが削った跡)が縞模様になって美しいですね。

コーティングしていないので、この輝きは長続きしないと思いますけども。

アルミの方は結構傷が目立つので、サンドブラスト+アルマイト処理バージョンなら販売しても良いかもしれませんね。

欲しい人がいるかは分かりませんが。

欲しい人がいれば出るかもしれません。

本記事最後の有料部分のオマケに3Dデータを付けておきますので、JLCPCBのCNCを試してみたい方はどうぞ。

もう一つ作ってました。

こちらもアルミでまんまるな形状なので、そこはかとない1円玉感がします。

こちらはアケコンに使います。

Guide68

届きました。

ちょこっとミスしていますが、まあ販売に支障が出るほどではないのでセーフ、ということにしておいてください。

Naked64SF v3用サイドテーブル

最強の自分用装備です。

細かい改善点は置いておいて、割と最近で一番満足しています。

パームレストも良かったんですが、より近くなってめちゃくちゃ使いやすくなりました。

自キ設計ガイド

順調とは言えませんが、なんとか書いています。

ていうか他にやることが多すぎて…。

最近新しくやりたいキーボードも我慢しているほどなのに。

散財記録

Hera Switch / Linearshop.yushakobo.jp

プライムデーでは色々散財してしましたが、キーボード関連としてはスイッチとデスクマットと言う感じです。

最近珍しい45gのリニアスイッチなので、結構多めに買ってしまいました。

 

キーボード関係無いですが、プライムデーでは包丁とかマットとか色々買いました、が、何か今日はブログにリンク貼るとよくわからない挙動をするので割愛します。

ペティナイフが好きで、かなり前から吟味してたんですよね。

今週の気になる商品・記事・投稿等

私が気になった商品や記事、Redditの投稿などを簡単に紹介します。

順番は適当です。

【新発売】Killer Whale

【委託】Killer Whaleshop.yushakobo.jp

板を駆使して立体的な形状としたキーボードです。

いやあ、これすごいですね。

実際に見てみたいです。

2セット購入すると分割キーボードとしても使えるようです。(つまり1セットでは片手用としてでしか使えない)

遊舎工房の商品ページより引用

【新発売】Primer79 アクリルケースカスタムプリント版

Primer79 アクリルケースカスタムプリント版shop.yushakobo.jp

Primer79のアクリルケースに好きな柄をプリントできるサービスです。

凄いカラフルで格好いいですね。

余白が大きいとこういう用に遊べていい感じです。

遊舎工房の商品ページより引用

【新発売】Gateron Baby Raccoon Switch

Gateron Baby Raccoon Switch / Linearshop.yushakobo.jp

Gateronの新しいリニアスイッチです。

フォースカーブを見ると物凄くスローなリニアスイッチで、少し気になります。

東プレスイッチの軽い荷重のスイッチの感触に似てないかな―と思ったり。

何かと一緒に買ってみたいと思います。

遊舎工房の商品ページより引用

【新発売】EPBT WARRIOR MK II R2

EPBT WARRIOR MK II R2shop.yushakobo.jp

以前GBしていたキーキャップの定常販売版です。

これ格好良いですよねえ。

遊舎工房の商品ページより引用

【新発売】ゴーストバー

ゴーストバーshop.yushakobo.jp

Nuphyの人気があるスペースバーが遊舎工房にも登場です。

以前の週報でも取り上げていますが、音が気になるスペースバーにこれを使うとすごく音が抑えられます。

遊舎工房の商品ページより引用

【新発売】MBK Legend‡ Glow R2 black

MBK Legend‡ Glow R2 blackshop.yushakobo.jp

長く品切れが続いていたChoc v1スイッチ用のキーキャップです。

文字部分が透過するので、LED付きのキーボードに使用するとすごくキレイに光ります。

遊舎工房の商品ページより引用

【新発売】アクリルテスター台

アクリルテスター台shop.yushakobo.jp

溝掘り加工が施され、スイッチがしっかりハマるスイッチテスターです。

2mmアクリルをそのまま使ってもスイッチがしっかりハマらずすぐ抜けてしまうので、この加工は凄く嬉しいですね。

遊舎工房の商品ページより引用

【新発売】esa トリ DOYSキーキャップ

esa.booth.pm

esa.booth.pm

なんとも言えない表情をしたトリの顔が印刷されたキーキャップです。

最近発売されたキー天面が丸型になった形状のキーキャップのため、より顔っぽくなっていますね。

一つ一つは凄く安いのも魅力的です。

Booth商品ページより引用

【新発売】BasekeysでGEONの製品が購入可能に

basekeys.jp

67回目の週報で取り上げているBasekeysとGEONの提携によって、ついに日本で普通に買えるようになりましたね。

個人的には、GEON Trimmerが特にオススメです。

GEON Trimmerbasekeys.jp

商品ページに何も書いてないため謎の商品に見えますが、Artisanキーキャップの軸割れを防ぐ商品です。

Artisanキーキャップを取り付ける前にキースイッチのステムに対して行うことで、ステム側を少し削ってレジン製などの柔らかい素材のArtisanキーキャップ側にダメージが行かないようにする商品です。

大事なArtisanコレクションを使う場合、事前にこれをやっておくことをおすすめします。

(なんてったって高くても数百円のスイッチが壊れるより、数万円にもなるArtisanキーキャップのほうが大事ですからね)

これを知ってないと買わないと思うので、商品ページに説明をもう少し書いたほうが良いと思いますよBasekeysさん。

Basekeysの商品ページより引用

【プレオーダー】GATERON MAGNETIC ORANGE LINEAR SWITCH

Gateron Magnetic Orange Linear Switchkbdfans.com

磁気式のスイッチのプレオーダーです。

ゲーミングキーボードとして、今や確固たる地位を築いたWootingに採用されているスイッチなので、気になる人も多いのではないでしょうか。

磁気式なので、従来のキーボードの設計では使用することはできないので注意が必要です。

KBDfansの商品ページより引用

【新発売】Glorious GMMK Numpad Prebuilt

www.ark-pc.co.jp

www.ark-pc.co.jp

カスタムキーボードを安く広めたGMMK ProのGloriousから高級テンキーが登場です。

可変スライダーが特徴的ですが、どうやって使うんでしょうね。

Bluetoothにも対応しているので、色々な使い方ができそうです。

akiba-pc.watch.impress.co.jp

パソコンショップarkの商品ページから引用

【ニュース】REALFORCE GX1 キーボードのファームウェアアップデートによりゲーミング性能が大幅に向上(と同時に売り切れ)

REALFORCE GX1 キーボードのファームウェア Ver. A0.12、REALFORCE CONNECT ソフトウェア Ver. 3.2.0 をリリース

www.realforce.co.jp

ゲーミングキーボードの中でWooting Keyboardというキーボードブランドが一世を風靡していますが、その理由の1つはRapidTriggerという機能です。

この機能はキーの反応点をダイナミックに可変することで、キーがほんの少し戻っただけでキーがOFFとなり、反応がダイレクトに伝わります。

もちろんこの機能によって、短いストロークで連打することが可能となります。

詳しくは以下の動画を見てみてください。

この機能のアップデートのリリース直後から大人気となり、すぐに在庫が払底してしまったようです。

ゲーミングキーボードの市場はすごいですね。

youtu.be

【イベント】第1回ファン交流会HHKBar開催

happyhackingkb.com

原価バーでHHKBのファンミーティングが行われるようです。

15名と小規模のイベントながら、イベント内容もかなり濃いめに設定されているようです。

非常に面白い試みで良いですね。

【新記事】【個人でフレキシブル基板発注】曲がる基板で手に沿う形のキーボードを作った

fabcross.jp

むらさきさんの記事は毎回面白いですね。

今回は3Dレイアウトのキーボードの悩みである、配線をフレキシブル基板でやってしまおうという企画記事です。

凄くビヨンビヨン動くので、非常に面白いですね。

私も3Dレイアウトのキーボードを設計した際にはフレキシブル基板でやってみたいです。

【新記事】キーボードスイッチのフォースカーブの読み方

kgnwsknt-chef.hatenablog.com

キースイッチに対する解析記事です。

すごく参考になりますね。

特にAqua Kingの個体差比較は凄く良いなと思いました。

というかやりたかった。

ルブ前とルブ後の比較も、その考察もとてもいいですね。

【新記事】The Keycaps of Gateron Low Profile Key Switches and Kailh Choc v1 Key Switch

showcase.beekeeb.com

英語の記事ですが、Gateron Low ProfileスイッチとChoc v1スイッチの比較です。

キーキャップの形状などの比較も大変参考になりそうです。

【新記事】人気VTuber「渋谷ハル」のキーキャップが何故か生首仕様に―画像と違うけどどこかシュールな装いに本人も反応

www.inside-games.jp

私はVTuberに詳しくは有りませんが、キーボードの話題なので載せておきます。

ノベルティとしてキーキャップが選ばれるのもちょいちょい目にするように鳴ってきたような気もしますが、気の所為ですかね?

ランキング参加中

面白かったらポチッとお願いします!

おわりに

にわかに仕事が忙しくなったり、結婚記念日で色々やったり、息子と娘が風邪で看病に奔走したり、キーボード以外の部分で大変でした。

来週は同人誌の締切に追われそうですね。。。

 

記事や新商品の掲載は私のDiscordの#週報ネタ帳チャンネルまで遠慮なくどうぞ。

週報ネタ帳チャンネルに無いものは、私が週報執筆時に見逃す可能性が高いので悪しからずご了承ください。

本記事で紹介している商品等の解説に間違いや掲載を削除して欲しいなどの問い合わせは遠慮なく私のDiscordまでどうぞ。

salicylic-acid3.hatenablog.com

この記事はNaked64SFv3 Proto3で書きました。

サポート

記事執筆をサポートしたい、という方のために有料部分を追加してみました。

今回は有料部分にメタルArtisanキーキャップの3Dデータをオマケしました。

記事執筆をサポートしたい方、JLCPCBにメタルArtisanキーキャップを発注してみたい方は是非購入してみてください。

この続きはcodocで購入