自作キーボード温泉街週報

自作キーボード界隈の話題と私個人の気になるものをまとめます。

週報70回目(2023年1月20日)

こんにちは。自キ温泉ガイドのサリチル酸です。

新年早々体調を崩してしまって休んでしまいました。

しかし、そんな中でも色々やっていたので進捗量は結構あります。

サリチル酸の進捗まとめ

今週の私の進捗を簡単にまとめます。

ErgoArrowsPro

ninthsky.hatenablog.com

というわけで推し作家である三雲先生に送っていました。

私もProto1もProto2もフィールドテストとして結構使っていましたが、私以外の方の視点が入ると結構気づきがありますね。

気になっていたカーソルキー周りも私と同様に問題なさそうで良かったです。

PCBも届きましたし、そろそろケースとパームレストの本発注をしたいと思います。

ただ、ボトムプレートの色味が結構違ったので、JLCで再発注かけようかと迷っています。

7sProMax

こちらも興味があるということで、三雲先生に送っていました。

ninthsky.hatenablog.com

とにかく見て使ってテンションが上がるようにとデザインしたので、意図通りにワクワクしていただけて大変うれしいです。

7sProMaxはErgoArrowsProの販売が落ち着いた頃、つまり4月ごろくらいに発注し、GWくらいに販売することを計画しています。

(2つも同時にやるお金ないんですごめんなさい)

Acid Caps

即日完売しました。

購入いただいた方はありがとうございました。

実は私のDiscord内で先行販売していたのでBoothへの投入数は少なめでした。

今後もDiscord内で先行販売したりするので、気になる人は是非チェックして下さい。

 

今回の週報で三回目で恐縮ですが、ErgoArrowsProのついでにお送りした三雲先生に詳細に良いポイントをまとめていただきましたので紹介させていただきます。

 

次の発注ですが、春節で1月中の発注は不可能なので、ちょっとキー構成をいじっていました。

私の知る範囲では 、Caps LockをCaps Lockのまま使っている人って少ないと思っていました。

それでもCaps Lockを採用したのは、Acid Caps JPのターゲットは「日本語配列のキーキャップを探す人」だったので、日本語配列としての体裁を守るためにCaps Lockを採用しました。

置きの発想なので、私はモヤモヤしていました。

そんなわけでアンケートを取ると、約70%の人がCaps Lockは不要だと言うではありませんか。

さすが私のフォロワー、訓練されている。

アンケート結果に従ってControlキーにしちゃえ、と思ったのですが、それって日本語配列なのか?と思ったのでやはり「Acid Caps」というノベルティっぽいキーにしようと思います。

Acid Capsという商品名のノベルティですからどんなキーを当てても自然ですし、Caps LockのCapsですから知らない人でも「ん?Caps Lockかな?」と思ってくれるでしょう。(たぶん)

また、次の発注ではAcid Caps JPを3種のカラーで発注しようと思います。

全部お気に入りの配色です。

センスのないなりに頑張ってデザインしました。

フォントも結構こだわっているのですが、KLEの画像ではわからなくてごめんなさい。

 

最後に、こだわりが溢れてきたのでちゃんと記事を書きました。

salicylic-acid3.hatenablog.com

熱い気持ちが乗っているので、Acid Capsに興味ある方はぜひ読んでみて下さい。

キー部3%

イベントページを公開しました。

keeb.connpass.com

2/4(土)に開催で、募集開始は1/21(土)の昼の12時からです。

LT発表者に主催者の二人が居ますが、コレは決してズルをしたわけではありません。

人数が少ないとアレなので、っていう賑やかしです!

とはいえ、私のLT内容はアルミ切削をやる際の考え方やありがちなミスを紹介する感じのものを想定していますが、頑張りますのでぜひ聞きに来て下さい。

次はLT以外の何かをやりますかねー。

もうそろそろイベントに参加する側もやりたいなー。(チラッ)

自作キーボード設計ガイド(vol1設計入門編)

今日、2版が詰まったダンボールの山が家に到着します。

そこそこ凄い数ですが、できるだけ早くお手元に届くように頑張ります。

また、物理版だけの販売については、物理版+電子版セットの発送が終わった時点の入荷お知らせメール件数だけ在庫を投入します。

実は2版から巻末に電子版のダウンロードコードを載せちゃったんですよね。

でも、物理版だけをお待ちしていただいた方を無視してシレッと削除するのは流石に憚られるので、限定数での販売とさせて下さい。

コミケで物理版のみで買っちゃったよ!という方はDMください。

Guide68

Daihukuさんに紹介動画を撮っていただきました。

非常に嬉しいですね。

www.youtube.com

動画公開されたので、急いで商品ページを作りました。

salicylic-acid3.booth.pm

自キ設計ガイドの発送が落ち着いたら販売を開始します。

 

また、先々週発注したGuide68のケースが今日到着します。 

春節ギリギリでしたが、楽しみですね。

テストが良好なら早々に公開するので、気になっている方はDiscordやBoothページをチェックしてみて下さい。

 

あと何となく作ろうと思ったパームレスト一体型ケースもデザインしてみました。

手前を100mm伸ばしただけですが、7sProMaxやErgoArrowsProには無い格好良さがあるような無いような?

コレも実際に製造して試してみたいですね。

散財記録

今週はあんまり買ってないですね。

というか、ErgoArrowsProの発注を控えているので自重しないと即死してしまいます。

今週の気になる商品・記事・投稿等

私が気になった商品や記事、Redditの投稿などを簡単に紹介します。

順番は適当です。

正月過ぎてから家族の体調不良などが重なって全然情報収集できてないですね。

【新発売】遊舎工房 2-in-1 キープラー

遊舎工房 2-in-1 キープラーshop.yushakobo.jp

どの家庭にも一つはある工具ですが、これは遊舎工房のロゴが入っています。

次にこの工具を補充する時は変なCIYロゴのものではではなく、コレを買おうと思います。

遊舎工房の商品ページより引用

【新発売】Gazzew Boba Black U4T Switch

Gazzew Boba Black U4T Switch / Tactile / 62g (Black top with slot)shop.yushakobo.jp

Gazzew Boba Black U4 Switch / Silent Tactile / 62g (Black top with slot)shop.yushakobo.jp

Gazzew U4Tx RGB / Silent Tactile / 65g (Clear top NO-SLOT)shop.yushakobo.jp

評判の高いBobaタクタイルスイッチが登場です。

Blackと名前の付いているスイッチはリカラー(色変え)です。

遊舎工房の商品ページより引用

【新発売】DCS Alchemy

DCS Alchemyshop.yushakobo.jp

老舗のSP社が設計したDCSプロファイルのキーキャップです。

DCSプロファイルはCherryプロファイルによく似た形状なので、個人的には結構好きです。

遊舎工房の商品ページより引用

【GB開始】Heracles 80

Heracles 80 Group Buybasekeys.jp

すごく格好いいテンキーレスキーボードが登場です。

見た目だけでなく、薄く切れ込みだらけの基板、切れ込みだらけのPOMプレート、山盛りのフォームと、とにかく柔らかさを追求したような構成となっています。

しかし、何と言ってもウェイトの模様が凄まじいですね。

youtu.be

これどんな加工なんだろう?

大人気のHolyLightは4月発送予定、その他のカラーは2月発送予定です。

Basekeysの商品ページより引用

【新発売】キリン舎さんがデスクマット4種を販売開始

kirinsha.booth.pm

kirinsha.booth.pm

kirinsha.booth.pm

kirinsha.booth.pm

kirinsha.booth.pm

キリン舎さんのデスクマットが4種も登場(内3種は1月下旬発売)です。

パリピ仏陀(?)以外は入荷お知らせメールを参考に発注数を決めるようです。

デスクマットは結構スペースを食うので(経験済み)、こういう方式が良いかもしれないですね。

また、デスクマットを自分で発注する用の画像データの販売もあるようなので、デスクマットの滑りなどにこだわりがある方は自分で発注してみるのもいいと思います。

【新発売】THINK_Choices

boxxx.booth.pm

考えるカエルのArtisanキーキャップ、THINKシリーズが久しぶりの販売しました。

今回も激戦だったようで、実に3分ですべての在庫がなくなったようです。

人気は相変わらずですね。

私も1個持っていますが、凄くクオリティが高くて満足しています。

【新発表】Unified Daughterboardの新型が登場

unified-daughterboard.github.io

昨今では当たり前になりつつある、柔らかい感触を追求する風潮ですが、当初は基板に取り付けられたUSBコネクタがケースと干渉して打鍵感やコネクタの耐久性に悪影響を与えていたことが問題になっていました。

そこで考えられたのがUSBコネクタ部分だけをドーターボード(子基板)として別にするという方式です。

その際にai03さんが公開したUnified Daughterboardをみんながこぞって利用したため、一種のデファクトスタンダードになりました。

その後、Unified Daughterboardを利用した色々なキーボードが作られていき、もっとスリムなドーターボードの需要が高まったため、新しいUnified Daughterboardが公開されました、という流れです。

すべてのデータが公開されているので、使いたい人は自分で発注して使うことができます。

github.com

【新動画】NK Cream+ Switch

youtu.be

KS Japanさんによる最近発売されたばかりのCream+スイッチのレビューです。

凄いいい音ですね。

私も入手したので使ってみたいです。(が、これ全部スイッチバラす必要あるんですよね…)

【新投稿】キー型のジョイスティック 

斬新なデバイスをリリースするAngry Miaoが1uサイズで使用できるジョイスティックの動画をTwitterで公開しました。

いやあ、この発想は完全になかったです。

凄いなあ。

残念ながらこのアイデアは商品化されなかったようですが、これがケース手前にタッチパネルを採用するAM 65 lessというキーボードにつながるのですね。

www.indiegogo.com

【新動画】【散財TVなおしまコラボ】ポケモン自作キーキャップに挑戦✨POKEMON Keycaps DIY|自作女子|初心者向け

youtu.be

女子会のようなノリの自作キーキャップを作る動画です。

非常に楽しそうでいいですね~。

ぜひ次は設計してみた動画を!(無茶)

【ピックアップ】Gateron Low-profile 2.0

gateron.com

1月の初旬の発売だったのでピックアップとしています。

私は最近同人誌などで情報収集ができていないのですが、Gateronのロープロファイルスイッチが登場していたようです。

Choc v2と同じ様に十字ステムかーと思っていましたが、ソケットがあるようです。

gateron.com

これって結構嬉しくて、Choc v2スイッチはChocソケットが(確か)使えなかったはずで、それ故角度がズレてしまう問題がついて回り、非常に使いづらかったからです。

また、専用キーキャップもあるようなので、非常に興味が湧いてきました。

Low Profile Double Shot PBT LSA Keycap Setwww.keychron.com

しかし、残念ながらスタビライザーは見つけられなかったので、登場に期待したいですね。(もし出ていたら教えてください)

Gateron Low-profile スイッチは以下のブログに多く情報がまとめられていますので、興味がある方はぜひ読んでみて下さい。

taka8aru.blogspot.com

おわりに

実は来週25日は私の誕生日なのでほしいものリストを更新しました。

t.co

もし私にギフトを送ってもいいよ!という奇特な方がいればお願いします!

しかし、いざ欲しい物!となっても日常の飲料とかしか思い浮かばないですね。

 

いやー、新年早々休んでしまいましたが、結構な熱を出して倒れてたんですよね。

TwitterやDiscordでは言ってなかったですが、見事に子どもたちの風邪を移されてそこそこ発熱してたのでずっとぐったりしてました。

今はもう元気なので、今後も頑張っていきたいと思います。

 

記事や新商品の掲載は私のDiscordの#週報ネタ帳チャンネルまで遠慮なくどうぞ。

週報ネタ帳チャンネルに無いものは、私が週報執筆時に見逃す可能性が高いので悪しからずご了承ください。

本記事で紹介している商品等の解説に間違いや掲載を削除して欲しいなどの問い合わせは遠慮なく私のDiscordまでどうぞ。

salicylic-acid3.hatenablog.com

この記事はNaked64SF v3 Proto3で書きました。