自作キーボード温泉街週報

自作キーボード界隈の話題と私個人の気になるものをまとめます。

週報99回目(2023年10月28日)

こんにちは。自キ温泉ガイドのサリチル酸です。

99回目の週報です。

先週は実家に戻っていたのでお休みにしていました。

ついに次回が記念すべき100回目ですね!

サリチル酸の進捗まとめ

今週の私の進捗を簡単にまとめます。

ErgoArrowsPro

発送を始めました。

梱包が中々しんどいですが、頑張って発送します。

Ball-Rest RS(トラックボールモジュール)

ついに一定の形にできたので公開しました。

最近の私のポストの中では比較的反響の大きいポストだったようです。

これは3回目の試作ですが、まだまだ課題がありましたのでササッと修正して4回目の試作を投げました。

最終的にはアルミ削り出しケース採用になる予定です。

トラックボールのアルミ削り出しケース、すごく楽しみです。

天キーではこのトラックボールについて、来場者のみなさんとお話できれば嬉しいです。

7sProMax

HHKB Studioに刺激を受けたので資金調達のためにErgoArrowsProの発送を頑張ることにしました。

来月早々に発注したいですね。

Acid Caps

Gray on WhiteとPeri on Grayを販売開始しました。

同時にAcid Capsの商品ページがごちゃごちゃしてきてしまったので、整理することにしました。

詳細はコチラ。

salicylic-acid3.hatenablog.com

Acid Capsコンペ

コンペ作品を発注用フォーマットに変換していますが、色々手こずっています。

こだわりが強い作品が多かったので、必然的に調整数も多くなるようです。

頑張ります。

Guide68 v1.1

再販開始できなくて申し訳ない。

とりあえず梱包は進めています。

J67G

Poker互換ケース用のプレートを販売開始しました。

salicylic-acid3.booth.pm

あんまり数がないので、欲しい人はお早めにお願いします。

Guide515ケース

salicylic-acid3.booth.pm

商品ページを作りました。

本日(2023年10月28日)12時より販売開始したいと思います。

Remap対応

特に進められてないです。

本当に手が足りない…

対応済み

  • 7sKB(7sPro)
  • 7sProMax(非公開)
  • 7sPlus
  • A52GL
  • AJisai74
  • C48GL
  • ErgoArrows(ErgoArrowsPro)
  • Guide68
  • J67G
  • J73GL
  • JISplit89
  • KeyFuda01 テンキーパッド
  • N51GL(ロータリーエンコーダ部分未対応)
  • Naked48LED
  • Naked60BMP
  • NKNL7EN
  • NKNL7JP

※旧バージョン(0.18)向けのファームウェアも_oldとして残しています。

以下は現在対応中のキーボードです。

  • KeyFuda02 メディアパッド
  • KeyFuda03 スティックパッド
  • KeyFuda04 グリッドパッド
  • KeyFuda05 エンコーダパッド
  • KeyFuda06 レフレィテンキーパッド
  • N51GL
  • Naked64SF v3

Wootingレビュー記事

Wooting60HE用のGuide515用プレートを発注しました。

天キーには間に合うかなと思います。

Remapバージョンアップ解説記事

手がつけられない…。

スイッチの話(静電容量無接点式スイッチ)

HHKB Studioが発表されたので、今こそ求められてるんじゃないかなと。

頑張ります。

週報100回目企画

今のところ家に溢れている試作をプレゼントする方向かなと思っています。

ついでにBOOTHのシークレット公開機能を使ってみたいと思います。

家に溢れているキースイッチをランダムで販売してみようかなと。

散財記録

HHKB Studioに採用されたメカニカルスイッチを買ってみました。

フォースカーブ測ってみようかなと。

palette-system.booth.pm

ポインティングデバイス全般についてちょっと興味あるので買ってみました。

ついでにパーツを買い集めています。

今週の気になる商品・記事・投稿等

私が気になった商品や記事、Redditの投稿などを簡単に紹介します。

順番は適当です。

※今週もちょっと早く寝ないとヤバいので、コメントは簡素です。すみません。

【新発売】HHKB Studio

happyhackingkb.com

www.pfu.ricoh.com

jun3010.me

www.kaoriya.net

プロフェッショナルに愛用者が多いHHKBに新モデルが登場しました。

なんと静電容量無接点式のスイッチを採用せず、リニアメカニカルスイッチを採用した上で、ポインティングスティックやジェスチャーパッドまで搭載した新時代のHHKBとなりました。

いやー、随分思い切って変えましたね。

私はこういう冒険は大好きです。

欲しいんですが、ハンドヘルドPCなど他にも欲しい物が多いので躊躇しています。

キーボードマニアとしてスイッチキーキャップ込みで44,000円は安いと思うんですが、ハンドヘルドPCの3分の1くらいの価格なんですよね。。。

youtu.be

【委託開始】Teihai70H

【委託】Teihai70Hshop.yushakobo.jp

Gateron Low Profile 2.0採用の日本語配列の一体型キーボードです。

HHKB JPっぽい配列で、とても格好いいですね。

遊舎工房の商品ページより引用

【委託開始】goaisatsu

【委託】goaisatsushop.yushakobo.jp

日本語配列の分割キーボード、ですが、右側だけキーの途中で角度がつけられている独特の配列が採用されています。

説明が書かれていないのですが、どうして右側だけ角度がつけられているんでしょうね?

遊舎工房の商品ページより引用

【新発売】AZ-Nubpad

palette-system.booth.pm

最近流行りの磁気式無接点スイッチを活用し、キースイッチを押し込んで動かすことでマウスポインタを動かすことができます。

新しい発想で面白そうなので私も買ってみました。

Booth商品ページより引用

【新発売】Keyball Trackball Case

training-kbd.booth.pm

Keyball用の3Dプリンタトラックボールケースです。

V2のほうがベアリングが採用されているようですね。

Booth商品ページより引用

【新発売】Ducky ProjectD Outlaw 65 DIY Keyboard

https://www.fumo-shop.com/ducky-outlaw65-slv.html

https://www.fumo-shop.com/ducky-outlaw65-bk.html

Ducky初のカスタムキーボードのようです。

このケース側面が外れる構造は非常にいいですね。

ふもっふのお店の商品ページから引用

【IC開始】Corchim: crkbd gasket mount keyboard

geekhack.org

kbd.arashike.com

CorneのPCBを使用するガスケットマウントかつ4°テンティング(と3°チルト)されたケースのICです。

Corneはインテグレーテッドマウントのケースが多いのですが、このケースはガスケットマウントなので打鍵感も期待できそうですね。

Geekhackのスレッドから引用

【新記事】お苦しみ袋2023残暑

tanq-design.hatenablog.com

遊舎工房のお苦しみ袋の開封記事です。

こういう記事も面白くていいですね。

【新記事】Maglit40&Ambi10のビルドログ

note.com

Cerbekosさんの設計されたMaglitという分割キーボードのビルドログです。

格好いいですね!

【新記事】【ビルドログ】disorder30

note.com

このマクロパッド?左手キーボード?はとても可愛いですね。

こういうセンス欲しい。

【新動画】ゲーミングバザー2023秋に行ってみた

youtu.be

ゲーミング用途のガジェットなどの即売会の参加レポートです。

私も行ってみたかったですね。

【新投稿】Replicara

アクリルと透明レジンのケースを組み合わせた透明感が格好いいキーボードです。

【新投稿】cocot micro

これメチャクチャ好きです。

販売が開始されたら是非確保したいですね。

【新投稿】M5Dial をトラックパッド

これとても試してみたい。

が、どこも売り切れのようで残念です。

【新投稿】minipeg48/kowgary16

これとても格好いいですね。

ライセンスも問題なさそうなので、少し手を入れて8キー足してNaked56として仕立て直してみたい気になっています。

【新投稿】パームレスト収納

パームレストを収納にするというアイデアです。

とてもオシャレで格好いいですね。

ランキング参加中

面白かったらポチッとお願いします!

おわりに

Ball-Rest RS+7sProMaxの反応がすごくいいので、なるべく早めにリリースしたいですね。

GL516ケースの廉価版もやりたいし、本格的に時間が足りない。

最近本業も本当に忙しいし…。

来週の100回目が終わって天キーが終わってErgoArrowsProの発送が終わってAcid Capsと7sProMaxの発注が終わったら、3日間くらいゲーム休暇取りたいですね。

うーん、無理そうです。

 

記事や新商品の掲載は私のDiscordの#週報ネタ帳チャンネルまで遠慮なくどうぞ。

週報ネタ帳チャンネルに無いものは、私が週報執筆時に見逃す可能性が高いので悪しからずご了承ください。

本記事で紹介している商品等の解説に間違いや掲載を削除して欲しいなどの問い合わせは遠慮なく私のDiscordまでどうぞ。

salicylic-acid3.hatenablog.com

この記事はNaked64SFv3 Proto3で書きました。