自作キーボード温泉街週報

自作キーボード界隈の話題と私個人の気になるものをまとめます。

週報103回目(2023年12月8日)

こんにちは。自キ温泉ガイドのサリチル酸です。

103回目の週報です。

師走なので仕事が一層忙しくなりました。

今月元気に乗り切れるのでしょうか?!

サリチル酸の進捗まとめ

今週の私の進捗を簡単にまとめます。

ErgoArrowsPro

Discord内での先行受注分のみ確保して、残りをBoothに投入しようと思っています。

多分日曜くらい…。

エントリーセットの追加は今回は有りません。

Ball-Rest RS

ベアリング対応版を発注しました。

多分これが最終版になるはず…多分…。

Guide68 v1.1

スイッチプレートに一部訳あり部分が有ったため億劫でしたが、親戚が泊まりに来る年末に向けて片付けないといけないので販売開始しました。

訳アリの内容は以下のとおりです。

スイッチプレートの裏面の銅箔を入れ忘れたので、裏面を見ると生基板の薄黄色が見えています。
また、表面の金メッキ部分の一部(左手側の1キーと2キーの間)のネジ穴部分に金メッキのない部分があります。
次ロットで修正しますが、割と大量に作ってしまって捨てるのが忍びないので、当面これで販売します。
キーキャップを付けて完成するとほぼ気になりません。

Guide515ケース

度々問い合わせをいただくWooting 60HE用のフォームですが、もともとはWooting 60HEのラピッドトリガーの超浅い領域で安定しないと報告が有ったからでした。(再現する場合としない場合があるみたいです)

解析すると、Guide515ケースの特徴である柔らかい打鍵感を実現するための構造自体が影響してそうなので、本来は追加する予定のなかったフォームを設計した、という流れです。

そして報告を頂いた方にフォームを提供し、試して頂いたところ再現しない(改善した)ようです。

一応今週末まで試していただいて、それで問題がなければスイッチプレートの枚数分くらいは製造したいと思います。

Guide515ケース購入者じゃない方にも注目されていそうなんですが、どうしましょうかね。

他のケースでの互換性は検証していませんが、カットデータを公開すれば良いんでしょうか…。

GoFortyケース(旧Naked55Go(仮))

ケースを発注しました。

また、PCBも届いたので打鍵テストをしてみました。

3Dプリントケースかつネジ止めなしですが、そこそこ良い打鍵音ではないでしょうか。

近日中にPCBを発注します。

Remap対応

先週から状況変わらず。

対応済み

  • 7sKB(7sPro)
  • 7sProMax(非公開)
  • 7sPlus
  • A52GL
  • AJisai74
  • C48GL
  • ErgoArrows(ErgoArrowsPro)
  • Guide68
  • J67G
  • J73GL
  • JISplit89
  • KeyFuda01 テンキーパッド
  • KeyFuda02 メディアパッド
  • KeyFuda03 スティックパッド
  • KeyFuda04 グリッドパッド
  • N51GL(ロータリーエンコーダ部分未対応)
  • Naked48LED
  • Naked60BMP
  • N51GL
  • Naked64SF v3
  • NKNL7EN
  • NKNL7JP

※旧バージョン(0.18)向けのファームウェアも_oldとして残しています。

以下は現在対応中のキーボードです。

  • KeyFuda05 エンコーダパッド
  • KeyFuda06 レフレィテンキーパッド

※まだ販売していないマクロパッドなので、少し対応は後にします。

BMPの方も新Remapに対応したので、近日中に検証して公開します。

しかし、なにかバグ?のような不思議な挙動の報告や、Duplex Matrixの対応ができなさそうであることも含め、少し時間がかかるかもしれません。

Rushbox

色々進んでいますが、ゆかりさんから進捗報告があると思うので、私からは特に何も言いません。

キー部

イベントページを公開しました。

イベントへの募集は12/23(土)12:00~としています。

keeb.connpass.com

また、同時にセッション発表者を募集開始しております。

今回から他薦も受け付けるようにしました。

話を聞きたい人がいれば是非推薦してください!

Acid Caps コンペ

再始動しました。

今年中に試作が届けば良いなあと思っています。

アドベントカレンダー

無事に記事をリリースすることが出来ました。

salicylic-acid3.hatenablog.com

記事にもあるように、ちょっと数字集計の段階では落ち込みましたが、色々振り返ってみると今年もかなり頑張っていたなあと思うことが出来ました。

振り返りって重要ですね。

散財記録

12/1に私が使っていたPixel5aが前触れもなく突然死しました。

Googleのサポートに連絡するとPixel6aに交換してくれるようです。(私は背面指紋認証があるPixel5aがとても気に入っていたので全然嬉しくない上に、黒いPixel5aが白いPixel6aに交換になった)

なので急遽ケースやバンカーリングを揃える事になり、思わぬ出費となりました。

 

また私の2年以上毎日使っているトラックボールの挙動が怪しくなってきたので予備を買いました。

しかし予備を買った途端今のトラックボールが安定しだしたので、ままならないですね。

 

届いたGoFortyケースとR47Go、O51Goが思ったより良かったので衝動買いしました。

今週の気になる商品・記事・投稿等

私が気になった商品や記事、Redditの投稿などを簡単に紹介します。

順番は適当です。

【IC開始】Kyūbi Keyboard Kit
NLandkeys & Krytex Manu & Keygeek & Bsun & JWICK & Haimu & Huanuo

geekhack.org

今週あったことで最もホットだったことといえばこれでしょう。

Aliceレイアウトのキーボードの中央をテントさせた2.5D形状のキーボードは以前からいくつか発表されていましたが、3D形状に削り出す関係で非常に高価なキーボードとなっていました。

それはアルミブロックからエンドミルで削り出すという性質上、3D形状のキーボードは削る量がメチャクチャ多くなってしまうことによるコスト高が原因でした。

ですが、このKyūbiは鋳造(型に溶けた金属を流し込む方式)によってケースを製造することで、そのロスを発生させないようにしました。

その結果、テント付きAliceレイアウトキーボード「Kyūbi」と、75%キーボードと、テンキーパッドと、500個のスイッチをセットで$239で販売することができるようになったそうです。

$239て…目を疑いました。

えー?

本当ですかね?

本当だったら価格破壊とかそんなレベルではないのですが…。

Geekhackのスレッドから引用

【イベント】自作キーボード会 

connpass.com

東京のmeishi2キットの組立会イベントです。

最近色々なイベントが企画されてきたようで、非常にいい傾向ですね。

【GB開始】GMK Black Snail

[GB] GMK Black Snailshop.yushakobo.jp

GMKのキーキャップのGBです。

シンプルなクリーム色のレジェンドと黒ベースの組み合わせで非常に落ち着いています。

アクセントキーとして6キーだけ(Esc/Enter/矢印キー)ベースの黒が半透明になっています。

GMKとしては非常に短い期間で発送されるっぽいです。

GB終了は2023年12月15日、発送予定は2024年第2四半期となっています。

遊舎工房の商品ページより引用

【新発表】遊舎工房のアクリルスイッチプレートの溝彫り加工がAffinity Designer 2/Inkscapeに対応

今まではIllustratorによるデータ入稿のみ対応だった溝彫り加工が他の形式にも対応しました。

私はもっぱらIllustratorなので全く恩恵を受けませんが、Illustratorはそこそこ高いサブスクリプションソフトなので、嬉しい人も多いのではないでしょうか。

また、それに合わせてレーザー加工サービスやアクリルプレートが半額で買えるようになるセールも開催されています。

【募集開始】キーボードマーケット トーキョーのサークル参加の募集が開始

keeb-market.jp

3月に予定されているキーボードオンリー即売会イベントであるキーボードマーケット トーキョーのサークル募集が開始されました。

私も参加する予定ですが、一人で参加するのは色々厳しいので友人サークルとして参加するつもりです。

出品物はまだ迷っていますが、少なくともErgoArrowsProや7sProMax、Ball-Rest、GoForty、Acid Capsなどを出品したいですね。

【新発表&新発売】新ECサイトcocotkeebsが開店&cocot microが販売開始

cocotkeebs.com

トラックボール一体型キーボードを精力的に設計しているaki27さんが、トラックボール付自作キーボードの専門ECサイトをオープンさせました。

オープンに際して円盤型のトラックボールであるcocot microが新発売となり、他にもcocot36plus v2やballyなどが販売されています。

正直私もcocot microをポチりそうになりましたが、Deft Proの調子が悪かったので予備機購入を優先させてしまいました。

cocotkeebsの商品ページから引用

【新記事】「天下一キーボードわいわい会 Vol.5」(天キー)に参加しました

note.com

天キーの参加レポートです。

参加の動機から当日の様子、所感まで色々書かれており、コアスタッフとしてとても参考になりました。

参加していただきありがとうございました。

【新記事】REDRAGON、今後の低価格化を予感させる磁気スイッチ採用の60%メカニカルゲーミングキーボード『REDRAGON M61』

watchmono.com

磁気スイッチ人気ですね。

このキーボードは日本円換算で6,200円のようです。

これからどんどん低価格化が進むのでしょうか。

【新記事】KBD.NEWSのアドベントカレンダーが開始

kbd.news

KBD.NEWSさんがアドベントカレンダーをやるようです。

すごいですね。

おや、Contributorsの人影アイコンにカーソルを合わせてみると…?

【新記事】アドベントカレンダーが開始

adventar.org

adventar.org

adventar.org

アドベントカレンダーの記事をちゃんと紹介すると私の時間が蒸発するので、アドベントカレンダー自体の紹介だけに留まらせてください。

今のところ全部読んでますが、とても面白い記事が多いです。

この時期は本当に楽しいですね。

【新記事】他のアドベントカレンダーでも自作キーボードの記事が

publish.obsidian.md

zenn.dev

note.com

broad-deep.com

blog.alglab.net

note.com

全部感想を書くと時間が蒸発するので紹介だけでスミマセン。

色々なアドベントカレンダーに自作キーボードの記事が登場しているので、自作キーボードという文化がより浸透しているのを感じますね。

ランキング参加中

面白かったらポチッとお願いします!

おわりに

今週も頑張りました。

特に本業がヤバいです。

コミケの次の日、つまり1月1日は夜勤ですよ。

…ハハッ!

 

記事や新商品の掲載は私のDiscordの#週報ネタ帳チャンネルまで遠慮なくどうぞ。

週報ネタ帳チャンネルに無いものは、私が週報執筆時に見逃す可能性が高いので悪しからずご了承ください。

本記事で紹介している商品等の解説に間違いや掲載を削除して欲しいなどの問い合わせは遠慮なく私のDiscordまでどうぞ。

salicylic-acid3.hatenablog.com

この記事はNaked64SFv3 Proto3で書きました。