自作キーボード温泉街週報

自作キーボード界隈の話題と私個人の気になるものをまとめます。

週報104回目(2023年12月22日)

こんにちは。自キ温泉ガイドのサリチル酸です。

体調不良が続き、1週飛ばしてしまいましたが104回目の週報です。

インフルエンザって辛いですね。

サリチル酸の進捗まとめ

今週の私の進捗を簡単にまとめます。

ErgoArrowsPro

スイッチが届きましたので、Discord内の販売分を発送していきます。

それとは別に、在庫確認まで終わったので24日にBoothに入れたいと思います。

Ball-Rest RS

ベアリング対応版が到着しました。

確かにスムーズですが、ベアリングが思ったより大きい音を出していて、どうしようかなあと考え中です。

それとは別にセンサー位置とボールとのクリアランスが悪いのか、回し方によってはスムーズに反応しない場合があるみたいなので、対策版を発注しました。

本当に難しいですねえ。

Guide68 v1.1

再販開始しました。

その後冷静に考えたらこれって安すぎない?と思った(特にProMicro同梱版)ので、今の在庫がなくなったらちょっと値上げしようと思います。

Guide515ケース

Wooting 60HE用のフォームを発注しました。

来週到着予定です。

また、パームレスト兼カバーもポリカーボネート切削で発注してみました。

完全趣味ですが、結構便利な気がしています。

※これは試作のGoFortyのカバーです。

キーボードを使わないときはさっと蓋をして脇に寄せておくことで、作業スペースを確保することが出来ます。

GoFortyケース(旧Naked55Go(仮))

O51GoとR47Goを微修正し、PCBを発注しました。

また、Guide515ケースと同様にポリカーボネート削出パームレスト兼カバーも発注しました。

残発注タスクはフォームとプレートです。

1月の初旬辺りに販売できると良いなあと考えています。

コミケでO51GoとR47Goの試作基板を使ったアクリル積層ケース版を販売したいと思います。

手持ちのアクリル板を整理するのにもちょうどいい、という裏の理由があるのは内緒です。

Remap対応

O51GoとR47Goを追加しました。

O51GoとR47Goはレイヤー数を多めに設定しました。

私はデフォの4レイヤーしか使わないんですけど、結構嬉しい人が多そうなので。

対応済み

  • 7sKB(7sPro)
  • 7sProMax(非公開)
  • 7sPlus
  • A52GL
  • AJisai74
  • C48GL
  • ErgoArrows(ErgoArrowsPro)
  • Guide68
  • J67G
  • J73GL
  • JISplit89
  • KeyFuda01 テンキーパッド
  • KeyFuda02 メディアパッド
  • KeyFuda03 スティックパッド
  • KeyFuda04 グリッドパッド
  • N51GL(ロータリーエンコーダ部分未対応)
  • Naked48LED
  • Naked60BMP
  • N51GL
  • Naked64SF v3
  • NKNL7EN
  • NKNL7JP
  • O51Go
  • R47Go

※旧バージョン(0.18)向けのファームウェアも_oldとして残しています。

以下は現在対応中のキーボードです。

  • KeyFuda05 エンコーダパッド
  • KeyFuda06 レフレィテンキーパッド

※まだ販売していないマクロパッドなので、少し対応は後にします。

BMPの方も新Remapに対応したので、近日中に検証して公開します。

BMPのDuplex-Matrixの対応方法などがわかったので、近日中にまとめたいですね。

(しかし、普段は雑な私が記事を書くのだけは完璧を目指すの不思議ですね)

Rushbox

キー部

keeb.connpass.com

セッションの募集は終わりましたが、セッション以外の企画を現在考えています。

近日中にConnpassページを更新します。

インフルエンザで倒れてなかったらもう少し早めに対応したんですが…。

Acid Caps コンペ

レイアウトと発注指示書はまとまりましたが、PANTONEカラーコード指定が終わっていません。

今週中に終わればいいなあと思っています。

キーケット

参加方法を色々模索していましたが、誰かと共同でやると相手に迷惑が掛かりそうなので単独サークルとして参加することにしました。

とはいえまだ申し込んだだけで、参加できるとは決まっていないのですけどね。

散財記録

M5Stack Dial ESP32S3 スマートロータリーノブwww.switch-science.com

待ってました!

これを使ってKeyFuda02のような握って使うマクロパッドを作りたいのです!

無線対応もしていますし、ちょっと頑張って作ってみようかなと思っています。

 

ポタフェスにはいけませんでしたが、気軽に高音質の音楽を聞きたくなったので買いました。

今までは大きめなヘッドホンアンプを使っていたので、寝室等でヘッドホンで音楽鑑賞は出来ませんでしたが、これを使うことで自由にどこでも聴けるのはいい体験ですね。

音質はかなりいいとは思いますが、多分私が解説するより色々なレビューを見たほうがいいと思います。

 

息子にSwitchを奪われ、私がゲームをやってると怒られるので、こっそりゲームをやるために買いました。

私はスプラトゥーンが好きではない(やってる人とかレビューが怖い)のですが、色使いは好きです。

お陰で積んでいたゼルダロックマン11をコッソリ楽しんでいます。

 

後はSteamdeckが欲しい(ROG ALLYはスリープ機能が不安定らしいので、まとまった時間が取れない私には不向きかなと)のですが、OLEDかLCDかイマイチ決めかねている状況です。

うーん、外に持っていかないからLCDで良いと思うんですが、せっかくだからOLEDかなあ、でも9万10万はゲーム機としては高いよう…。

今週の気になる商品・記事・投稿等

私が気になった商品や記事、Redditの投稿などを簡単に紹介します。

順番は適当です。

今週は病み上がりで体調が戻っていないためコメントは簡素にしています。

しばらく何も食べれなかったくらいなので、勘弁してくだせえ。

【新発表】遊舎工房の営業日が変更

遊舎工房の営業日に月曜日が追加されました。

これで火曜日以外は営業するということです。

これって凄いことで、結構感慨深いことでもあります。

コロナ禍前は水木金土日の週5日営業だったんです。

それがコロナ禍によって営業日が減り、最近ようやく「戻った」のです。

そして月曜日が営業日となって「増えた」ということで、ちょっと感慨深いです。

コロナ自体はまだやっぱり怖いですが、世の中は進んでるなあ、と思いました。(感想になってしまった)

【新発売】エルゴリストレスト 左右セット ブラック

エルゴリストレスト 左右セット ブラックshop.yushakobo.jp

シリコン製のリストレストです。

非常に面白い形をしていますが、手にフィットするみたいです。

更にマウスのように底部にテフロン加工が施された足を備えることで、机の上を滑るようです。

これいいですね。

私は使う機会がなさそうですが、ちょっと欲しいです。

遊舎工房の商品ページより引用

【新発売】HaloISO

HaloISOshop.yushakobo.jp

ISOエンターキー一つのマクロパッドです。

夏コミでも販売されていましたが、遊舎工房のレギュラー商品として登場しました。

書いていて気づきましたが、Hello(ハロー)ではなく、Halo(ヘイロー)なんですね。

Haloといえば光輪(天使の輪っかとか)ですが、由来はどんな感じなんでしょうか。

遊舎工房の商品ページより引用

【新発売】自作キーボードカレンダー2024

自作キーボードカレンダー2024shop.yushakobo.jp

毎年恒例のSMKiJ内の投票で選ばれたキーボードのカレンダーです。

ちなみに私は参加していません。

遊舎工房の商品ページより引用

【新発売】静電容量軸→MX軸変換パーツ

静電容量軸→MX軸変換パーツshop.yushakobo.jp

東プレの静電容量スイッチにMX用キーキャップなどを取り付けることができるアダプターです。

装着には分解が必要になりますし、長めのキーのスタビライザーなどの問題もありますので、かなり玄人向けの商品ですね。

遊舎工房の商品ページより引用

【新発売】Akko V3 Pro Fairy

Akko V3 Pro Fairy - (45pcs)shop.yushakobo.jp

サイレントリニアとしては破格の価格のスイッチです。

試してみたいですが、45キー分となるとちょっと用途を考えちゃいますね。

遊舎工房の商品ページより引用

【新発売】PAW65 Deskmat

PAW65 Deskmatshop.yushakobo.jp

なんかもうすごい形をしたデスクマットですね。

65%キーボードにピッタリのサイズらしく、普通のデスクマットの上に重ねてもいいらしいです。

うーむ、発想が凄い。

遊舎工房の商品ページより引用

【新発売】Radon_kb 

rates.booth.pm

英語配列日本語配列に対応した75%分割キーボードです。

日本語配列に対応する自作キーボードは少ないので応援しています。

カーソルキーが僅かに離れている部分と親指キーが湾曲している部分、それらの間にLEDのラインが入っている部分がオシャレでいいですね。

ステンレスプレートを使っているのも面白いポイントです。

Booth商品ページより引用

【新発売】ねこのあしあとプリンキーキャップ

booth.pm

猫の足跡が付いたプリンのキーキャップです。

縮尺を考えるとメチャクチャ小さい猫なのか、メチャクチャでかいプリンなのか気になりますね。

Booth商品ページより引用

【新発売】Series:Mountain Ink art

kiriman-works.booth.pm

富士山をイメージしたArtisanキーキャップです。

レジン製で見事な青のグラデーションと稜線が表現されています。

この値段で良いんですかね?

Booth商品ページより引用

【新発売】Raptor HE Gaming Switch

Raptor HE Gaming Switchkbdfans.com

Wooting 60HEにも使用できる磁気スイッチです。

ちょっと打鍵感がペチペチするWooting 60HEの弱点を補ってくれるようです。

実際打鍵動画を見てみましたが、かなり良かったので私も買おうかと思っています。

KBDfansの商品ページより引用

【新発売】LOFREE x KAILH Full POM Low Profile Switches

LOFREE x KAILH Full POM Low Profile Switches(5個)shop.dailycraft.jp

私も最近ハマっているChoc v2スイッチ規格のフルPOM(素材の種類)スイッチです。

薄型スイッチにありがちなチープな打鍵感ではなく、高級なキーボードのような良好な打鍵感を提供してくれます。

私のO51GoとR47Goでも採用しています。

国内で取り扱ってくれるショップが有るなら、私が大量購入して同梱しなくてもいいなあ、と喜びました。

Daily Craft Keyboardの商品ページより引用
補足

Lofreeの本家もAmazonで単体発売を予定しているようです。

楽しみです。

【新記事】天下一キーボードわいわい会 Vol.5を支えたハイブリッド配信技術

yuchi51.hatenablog.com

天キーの配信スタッフの感想ブログです。

本当にこの人たちは業者ではないのか疑問ですが、すごい体制と機材で運営されていたんだなあ、としみじみと思います。

【新記事】キリン舎の備忘録

kirinsha-report.hatenablog.com

キリン舎さんの週間報告ブログが開設されました。

私の週報ブログと同じような方向のブログのようですが、いろいろな人の視点が読めるのでいくつ有ってもいいですね。

私も回数が抜かされないように頑張りたいと思います。

【新発表】Choc v1互換のサイレントスイッチが開発中と発表

lowprokb.ca

上記のリンクの記事には余り詳しく情報がありませんが、Choc v1のタクタイルスイッチに革命をもたらしたSunset Tactile SwitchをリリースしたLowproKBが、今度はサイレントスイッチを開発中だと発表しました。

正直、待ってました!

持ち運び性が優れるロープロファイルスイッチなのに、今までのスイッチはうるさすぎて外では使えませんでしたから。

とても嬉しいので、7sKB Maxとかも考えちゃったくらいです。

【新記事】届いたもの雑記1

kb.l4ph.moe

中国から個人輸入したもののまとめです。

こういうふうに買ったものをまとめておくと良いですよね。

【新記事】鍵盤狂熱者的淘宝網週報(1回目)

kb.l4ph.moe

中国語っぽい日本語のタイトルですが、タオバオで見つけてきた商品を紹介してくれています。

私のこの週報ブログではAliExpressやタオバオを取り上げたりすることは稀(たまにトラブルに巻き込まれますし、注文方法も独特なので初心者にはおススメしづらい)なのですが、本当にいろいろな商品が溢れているので見るのは楽しいです。

このブログも続けていってほしいですね。

【新記事】スランプのライターを救ってくれ…書くことだけに特化したキーボード

www.gizmodo.jp

なんだこれ、と思って記事を読みましたが、ミニマルであることに価値があるんですねえ。

小さくてほとんど画面を見れないからとにかく先に向かって書くしか出来ない、ということなんですね。

【新記事】叩く強さで1つのキーで2種類の操作ができるキーボード発表、Keychron

forbesjapan.com

磁気スイッチを採用することによって押す強さ(速さ?)によってPCに送る信号を変えることができるキーボードが開発中のようです。

初代ストリートファイターのアーケード機を思い出したのは私だけでしょうか?

【新動画】みんなのキーボードを募集したら楽しすぎた!みんなのベストキーボード2023 パンタグラフ・メカニカル・自作キーボードなどなど!

youtu.be

応募し忘れました。

くそう。

次あったら忘れないように投稿したいです。

【新動画】【カンタン!】雪系 自作キーキャップの作り方

youtu.be

キリン舎さんはYoutubeチャンネルも始めたみたいです。

凄いマルチな方面にチャレンジしていて、素直に凄いと思います。

【新動画】I asked the CEO of GMK about GMK Clones

youtu.be

中々際どい動画のタイトルですね。

私も日本語字幕を生成してなんとか聞いています。

【新投稿】Guide68パームレスト一体型ケース作例

正直なところ結構迷っていたところなんです。

迷った結果、かなり難しいこと(パームレストプレートシステム)を考えていたのですが、この作例のようにクッションを貼り付ける方式でいいなと思いました。

なんだろう、凄く遠回りしたような気がしますが、この作例のお陰でGoFortyケースとGuide515ケースのパームレストの素材も決めましたし、7sProMaxを作り直したくなりました。

それくらい自分の中で影響のあった作例でした。

【新投稿】Alic/jaのセット

オファーを貰ったのでキーキャップを卸提供しました。

日本語配列の自作キーボードは応援したいですね。

【新投稿】kbd67?

なにこれえ。

私はキーボードの裏側の装飾でキーボード自体の価格が跳ね上がるのは好きではありませんが、この底面は確かに格好良いと思います。

ていうかこれってどうやって削ってるんですか?

ドリルの気持ちが分からない…。

【定期】アドベントカレンダー

アドベントカレンダーの記事すべてを紹介すると死んでしまう(去年経験済み)ので、開催中のアドベントカレンダーをここで紹介しておきます。

adventar.org

adventar.org

adventar.org

kbd.news

ランキング参加中

面白かったらポチッとお願いします!

おわりに

インフルエンザ辛いですね。

40℃近い高熱が2日間も続いたので、本当に辛かったです。

もうその2日間は殆ど記憶に残っていないです。

まだ体調悪いし…。

 

記事や新商品の掲載は私のDiscordの#週報ネタ帳チャンネルまで遠慮なくどうぞ。

週報ネタ帳チャンネルに無いものは、私が週報執筆時に見逃す可能性が高いので悪しからずご了承ください。

本記事で紹介している商品等の解説に間違いや掲載を削除して欲しいなどの問い合わせは遠慮なく私のDiscordまでどうぞ。

salicylic-acid3.hatenablog.com

この記事はO51Go rev0.1 with GoFortyケース(レジン試作バージョン)で書きました。