自作キーボード温泉街週報

自作キーボード界隈の話題と私個人の気になるものをまとめます。

週報105回目(2024年1月6日)

あけましておめでとうございます。自キ温泉ガイドのサリチル酸です。

いえ、実際はおめでとうとは言えない方も多くいると思いますが、あんまり自粛してもアレなので普段通りやらせていただこうと思います。

先週はコミケの準備でいっぱいいっぱいで年末の週報が書けませんでした。

このブログも100回超えていますが、毎週続けるのってなかなか難しいですね。

サリチル酸の進捗まとめ

今週の私の進捗を簡単にまとめます。

ErgoArrowsPro

コミケに2セット持っていきましたが、白が1セット余ったので本日(週報公開日)の12時にBoothに入れたいと思います。

エントリーセット(無線)の組み立てはBLE Micro Proの取り付けが終わり、電池部品セットをハンダ付けして組み立てれば発送可能状態になります。

発送するために有給を取得して対応しています。

早く終わらせたい。

Ball-Rest RS

コミケに展示しました。

ちょっと迷っていますが、いったんこのバージョンで正式版としたいと思いました。

リング状のベアリングも試してみたいとなっていて、本当に沼ですね。

Guide515ケース

残り少しです。

具体的には白が1つと黒が5つです。

Xでは何回か言っていますが、多分今の仕様で再発注することはないと思いますので、今の仕様が欲しい方は今のうちに購入してくれると嬉しいです。

GoFortyケース(旧Naked55Go(仮))

コミケでO51GoとR47Goを頒布しました。

ちょっと余っちゃったんですが、欲しい人いますかね…。

試作品なので販売するには微妙なんですよね。

キー部

keeb.connpass.com

セッション以外の企画を記載しています。

内容は書いてあるとおり、投票式の座談会?インタビュー?みたいな企画です。

まだまだ枠は余っているので、ぜひ参加してみてください。

Acid Caps コンペ

色合わせがまだ終わってない…。

キーケット

当選していました!

現時点ではGoForty系の販売をしたいと思っているのですが、間に合うかな?

レビュー記事

というわけで近いうちに書きます。

散財記録

Raptor HE Gaming Switchkbdfans.com

Wooting 60HE用に買いました。

これでフルカスタムになりますかね。

標準のWooting 60HEは高音が目立つので、これでコトコト音になってほしいです。

見た目は格好いいですね。

 

steamdeck.komodo.jp

ついにSteam Deckを買いました。

買ったのはLCD版です。

OLED版は即売り切れでいつ買えるか分からない状況だったので妥協しました。

今まではゲーミングPCを立ち上げるのと時間を確保するのが億劫で全然ゲームできていませんでしたが、購入してからはスキマ時間でゲームをやれています。

サイバーパンク2077とストリートファイター6、ニーア・レプリカントを楽しんでやっています。

Steam Deckのスリープ機能が最高で、ゲーミングPCが設置している部屋にいてもついSteam Deckでやっちゃいます。

どんな場面でもスリープして置いておけるのは最高です。

 

ついでにアクセサリーをいくつか買いました。

スタンドかつUSB拡張用のドック的な奴です。

スタンドは便利ですが、本体がかなり優秀なのでコントローラーも外部モニターもあんまり使わないですね。

Steam Deckは256GBの容量があるんですが、一瞬で埋まってしまったので買いました。

最初はそんなに入れないと思っていたのですが、やっぱやり始めると変わりますね。

今週の気になる商品・記事・投稿等

私が気になった商品や記事、Redditの投稿などを簡単に紹介します。

順番は適当です。

【イベント告知】遊舎工房5周年記念イベント

もう5年も経つんですね、というのが最初の感想でした。

5周年記念のイベントで一番目を引くのはプラモデルキーキャップでしょうか。

ランナーを組み合わせてメカ電子部品くん?みたいなキーキャップを作り上げることが出来ます。

ツイートでは塗装していますが、クリアのままでも良いですね。

他にも書き初めやスイッチソムリエなども開催されているので、いろいろな人が楽しめるものとなっています。

福袋の販売期間は今日(1/6)からとなっています。

【イベント告知】レツプリ祭り

遊舎工房の5周年の前の12月末頃、日本の自作キーボードブームの先駆けとなったLet's Split(レツプリ)というキーボードキットを懐かしむポストが多く有りました。

2017年中頃の話で、私もまだ自作キーボードのことを知らなかった時期です。

その流れの中で、7年経った2024年にもう一度レツプリを楽しもうというイベントがX上で立ち上げられました。

シンプルな4×6×2のキーレイアウトのみ、かつ2月中旬までのキーボードコンテストです。

ちょっと私は色々な理由で無理ですが、前買ったLet's Swampを組み上げたいなと思いました。

【新発売】KeeBar

ymkn.booth.pm

超横長のキーボードキットです。

数字列がなく、左右分割した中央に9キーを配置し、長めのスペースバーを配置した独特のレイアウトは格好いいですね。

しかし、40%キーボードってなんだろう(哲学)。

この%って最近よく分からなくなりつつありますよね。

Booth商品ページより引用

【新発売】Tecsee Honey Peach Metal Pole Switch / Liner

Tecsee Honey Peach Metal Pole Switch / Linershop.yushakobo.jp

ステムのポールが金属になったスイッチです。

ちょっと前にCreamスイッチに金属のインサートチップを入れるスイッチが発売しましたが、最近のスイッチバリエーションは面白いですねえ。

遊舎工房の商品ページより引用

【新発売】Lofree FLOWキーキャップ、キースイッチがAmazonで取り扱い開始

最近人気のLofree FLOWブランドのキーキャップとキースイッチがAmazonで買えるようになりました。

これはすごく助かりますね。

このGhostスイッチはとても感触が良いので、私も今も使っています。

【値下げ】キーキャッププリントサービス値下げ

オリジナルのキーキャップが作れるキーキャッププリントサービスが値下げになりました。

このサービスを受けるためには別途キーキャップを注文する必要があります。

発注する場合はよく注意事項を読んで発注してください。

【IC中】Life is beautifulシリーズ「with Flower」デスクマット(AIイラスト) / Girl with Flower

kirinsha.booth.pm

以前もAIイラストを用いたデスクマットを販売していたキリン舎さんの新作デスクマットです。

花と女の子をテーマにしたデスクマットですね。

発注数は入荷お知らせメール登録件数に依存するようなので、ほしい方は入荷お知らせメールを登録すると良いと思います。

私は花モチーフはすごく好きなので、花だけのデスクマットが欲しいですね。

Booth商品ページより引用

【新発売】MXA08 自作キーボードっぽいD級ミニアンプキット

zzz-kbd.booth.pm

自作キーボード、というわけではないのですが、オーディオのDACとかボリュームコントロールができるキットっぽいです。

スイッチにキースイッチを採用している点が面白いですね。

Booth商品ページより引用

【新発売】WEIKAV RECORD Wired Alice Gasket Kit

WEIKAV RECORD Wired Alice Gasket Kitmechkeys.com

youtu.be

ベリリウム鉱のリーフスプリングを備えたAlice配列のキーボードのベアボーンキット(スイッチとキーキャップが付属しない半完成キット)です。

何と言っても驚異的なのは値段です。

79ドルって、一体何をどうやったらこの値段を実現できるんでしょうか。。。

ちなみに、アルマイト塗装がやや弱いという情報も有るようですが、値段的にオトクなことには変わりませんね。

MechKeysの商品ページより引用

【新発表】BMPファームウェアがバージョンアップ

最近どんどん進化していきますね。

早く記事書かなきゃ…。

【新記事】もはや「◯軸」呼びは古すぎる “最高のメカニカルキーボード”に不可欠なキースイッチ最新事情と選び方

www.itmedia.co.jp

最近のキースイッチ事情を詳しく解説する記事です。

これを読むとCherry社以外のスイッチを試したくなりますね。

【新記事】理想の自作キーボード Ergo Arrows Pro ビルドログ

sizu.me

拙作であるErgoArrowsProのビルドログです。

地味ーに頒布している影響で、「いつどこで販売しているのか」と問いただされることが多い本キットですが、こうやって手に取っとてもらえると嬉しいですね。

記事中でも言及していただいていますが、エントリーセットは私のキャパを遥かにオーバーしてしまっているので、提供できない状況が続いています。

また、価格に関しては確かに安すぎたという自覚と反省はありますが、本来は少数を細々と販売していく形式のつもりだったので…。

難しいですね。

【新記事】【ツール付】カンタン週報のはじめかた ( ..)φメモメモ

kirinsha-keycaps.hatenablog.com

最近週報を始められたキリン舎さんの週報作成ツールのようです。

私と違ってシステム化していて素晴らしいですね。

ちなみに私はコツコツやるのは性に合わないので、集中して一気にガっと1時間程度で書くのが性に合っています。

週報のお陰でだいぶ書くのが早くなりました。

【新記事】自作キーボード沼への誘い

piroriblog.hatenablog.com

自作キーボードへの入門記事です。

とてもうまくまとめられていて、良記事です。

私も今誰かに自作キーボードを説明する記事を紹介するなら、この記事を紹介すると思います。

【新記事】鍵盤狂熱者的淘宝網週報(2回目)

kb.l4ph.moe

毎回Taobaoって凄いなあという感想が出てきます。

メチャクチャ安いですし。

でも正直私はTaobaoは面倒くさいので、多少高くてもAliExpressとかAlibabaで買っちゃいますね。

【新記事】ロープロファイルでロウスタッガードな狭ピッチキーボードを作った【RP2040直付】

note.com

最近流行り?の狭ピッチ(標準の19.05mmピッチ以下のピッチ)のロウスタッガードキーボードを設計したという記事です。

色々興味がある部分が多いですが、一番すごいなと思ったのはRP2040マイコンを手ハンダでやっつけたという点です。

私にはとても出来ない…。

【新記事】自作キーボード入門:Ergo68でレイヤー切替にバックライト色を変える方法

hiro-zxc.hatenablog.com

Xで困っている人がいたので、私がちょっとアドバイスしたところから始まったという記事です。

私がアドバイスした内容以上のことをされていて凄いなと思うとともに、もう少しちゃんと説明すればよかったなと思いました。

私が言いたかったのは、Remapのここではなく、

DeviceカテゴリのUnderglowグループの中のRGB Toggle(On/Off)、RGB Mode(光り方のスイッチ)、Hue、Sat、Bright、Speedあたりをキーに設定して、キーを押して光り方を調整してくださいね、という意味でした。

うーん、流石に言葉足らず過ぎましたね…。

Ergo68のビルドガイドにもこのような内容を書いてあげたほうが良いかもしれませんね。

【新記事】BLE Micro ProのVial対応で詰まったことのメモ

qiita.com

新しいBMPはVialにも対応していまして、その対応の試行錯誤の記事です。

色々新しくなっていて戸惑う部分もありますが、色々便利になっていそうですね。

【新記事】2023作品:Chameleon Key

sites.google.com

M5 ATOMS3という画面付きのコンパクトなマイコンを利用した画面に色々表示できる1キーマクロパッドの紹介記事です。

このマクロパッドはキーケットにも登場するようなので、楽しみですね。

【新記事】Altair (-X) の裏話

ai03.notion.site

アドベントカレンダーの記事を取り上げると私の稼働が死ぬので取り上げていませんでしたが、すごく欲しいキーボードでもあるAltairの記事が公開されたので紹介します。

Altairは日本のスプリットキーボードに触発され開発されたプレミアムなスプリットキーボードです。

私が自作キーボード界隈に入った頃にちょうど募集されており、興味はあったものの、カスタムキーボードの価格に麻痺する前であったため踏み出す勇気は出ませんでした。

その後、40%バージョンであるOrbit-Xの開発が発表され、私も欲しくてウォッチしていましたが、海外のスプリットキーボードの需要の低さから後回しにされ続けたという流れを辿ります。

この記事を見ると、誰かと組んで販売することの難しさ、思いについての折り合い等、色々な難しさが見て取れてしまいますね。

うーん、難しいですね。

【新投稿】GL516ベースの格ゲーコントローラが完成

また凄い作例が現れましたね。

ケースを逆側にして手前側にパームレストを置いているのがユニークです。

ここまで書いて、GL516ケースを再発注する必要が有ることを思い出しました。

【新投稿】龍のキーキャップ

辰年だから龍のキーキャップ、ということでしょうが、メチャクチャ微細なドラゴンで驚きました。

これは押したら壊れそうで押せない…。 

ランキング参加中

面白かったらポチッとお願いします!

おわりに

コミケでは色々な方に声をかけていただき、とても嬉しかったです。

今年も一年頑張りたいと思いますので、何卒よろしくお願いします。

 

記事や新商品の掲載は私のDiscordの#週報ネタ帳チャンネルまで遠慮なくどうぞ。

週報ネタ帳チャンネルに無いものは、私が週報執筆時に見逃す可能性が高いので悪しからずご了承ください。

本記事で紹介している商品等の解説に間違いや掲載を削除して欲しいなどの問い合わせは遠慮なく私のDiscordまでどうぞ。

salicylic-acid3.hatenablog.com

この記事はO51Go rev0.1 with GoFortyケース(レジン試作バージョン)で書きました。