自作キーボード温泉街週報

自作キーボード界隈の話題と私個人の気になるものをまとめます。

週報106回目(2024年1月19日)

こんにちは。自キ温泉ガイドのサリチル酸です。

先週はCyberpunk2077が面白すぎて週報を書くのを忘れていました。

久しぶりにゲームやると辞め時が分からなくなっていて困りますね。

サリチル酸の進捗まとめ

今週の私の進捗を簡単にまとめます。

ErgoArrowsPro

9割5分終わりました。

お待たせしていた方には申し訳ないですが、もう少しです。

Boothでのエントリーセットについては本当に少数ですが、頒布予定があります。

ほんの少数すぎて申し訳ないです、と先に謝っておきます。

キーケット用にも少し残しておこうと思うので…。

サードロットについては販売方法を変更し、もう少し手に入りやすい状況にしたいと思っています。

また、本当はサードロットから大幅に構造を変更したかったのですが、ほんの少しだけの変更にとどめて早くリリースすることを重視したいと思っています。

ほしいけど手に入らなかった方はもう少しだけお待ち下さい。

Ball-Rest RS

ボールの回転のスムーズさに納得できず、大幅にパラメータを変更して再発注しました。

ボールケースの設計難しすぎる。

私がトラックボーラーだからこだわりすぎている可能性はありますが。。。

Guide515ケース

白が売り切れました。

黒もキーケットにJ67Gとのセットで出品したいと思うので、実質あと少しです。

GoFortyケース(旧Naked55Go(仮))

私のDiscordサーバでコミケの余りの試作版に付いては頒布しました。

正式版は今週か来週に届く予定です。

いやあ、楽しみですね。

進捗と言うまでもないのですが、レジンでプリントしたケースに直接ネジタップを施してネジ止めをしてみました。

割としっかりと留められ、また何度か緩めて締めてを繰り返しましたが、ネジ山に問題は有りませんでした。

いやあ、実はこれで良いかもしれませんね。

キー部

keeb.connpass.com

明日開催です!

コロナ禍後初の定員割れ状態での開催になりそうですね。

これもキーボードイベントの飢餓感が薄れてきた証拠なのでしょうか。

それ自体は嬉しいことですが、少し複雑です。

イベントへの参加は直前でもできますが、入館用のフォームの入力は現地でしていただくことになると思いますので、そこだけご了承ください。

レビュー記事

色々試しているところです。

なかなか難しいですね、これ。

散財記録

USBケーブルくらいしか買ってないですね。

ちなみに買ったのはSteam Deck充電用のこれです。

太めのケーブルですが、結構柔らかくて使いやすいです。

今週の気になる商品・記事・投稿等

私が気になった商品や記事、Redditの投稿などを簡単に紹介します。

順番は適当です。

【委託開始】Monkeypad

【委託】Monkeypadshop.yushakobo.jp

私の観測範囲では初めて拝見したので少々驚いていますが、すごく独特かつ完成度の高いキットが新登場しました。

商品写真には椅子に取り付けいている状態の写真もあり、使用用途や設計思想がわかりやすくなっています。(3脚取り付け用のネジ穴もあるそうです)

いやあ、面白いですね。

遊舎工房の商品ページより引用

【委託開始】Hatsukey70

【委託】Hatsukey70shop.yushakobo.jp

Hatsukey69が1キー増えて帰ってきました。

見比べてみましたが、Gキーの右側に1キー増えたようです。

基板に直接ゴムシートを貼り付ける非常にシンプルな構成となっています。

遊舎工房の商品ページより引用

【GB開始】MONOKEI Systems

MONOKEI Systemsstore.monokei.co

monokei.co

余白広めのロープロファイルスイッチ採用の75%キーボード、というだけではないんです。

最近流行りのChoc v2スイッチを採用しているだけでなく、サイレントリニアスイッチがラインナップに入っているのです。

これは結構凄いことで、ロープロファイルスイッチの音はあまり上質さを備えていなくて、喫茶店などでペチペチと軽く大きな打鍵音でタイピングするのは少し憚られる状況でした。

そこでLofree FLOWで上質な打鍵音のスイッチが登場したことでロープロファイルスイッチの潮流が変わりましたが、やはりサイレントスイッチの登場を待ち望む声が多かったところに、このキーボードが登場しました。

今はまだスイッチの単体販売は無いようですが、スイッチの単体販売が楽しみです。

また、シレッとChoc v2用のスタビライザーを採用、と書いてあるので、そちらの単体販売にも期待したいところです。(無理かな?)

GB終了の情報は見つけられませんでした。

発送予定は2024年第2四半期後半となっています。

MONOKEIの商品ページより引用

【GB開始】Series 2 Keycaps

Series 2 Keycapsstore.monokei.co

前述のMONOKEI Systemsのキーキャップの単体販売、なのですが。

まさかの日本のアニメのSpy x Familyとのコラボキーキャップも単体販売されています。

マウスパッドの方に©マークが付いているのでライセンスを受けていると思います。

いやあ、面白いですねえ。

GB終了の情報は見つけられませんでした。

発送予定は2024年第2四半期後半となっています。

MONOKEIの商品ページより引用

【プレオーダー開始】Boog75

[Pre-order] Boog75shop.yushakobo.jp

人気のカスタムキーボードであるZoom75の磁気スイッチ版です。

ゲーミング用途を意識しているようで、ラピッドトリガーにも対応しています。

それだけでなく、ケースの側面、背面、底面に等高線のような溝が掘られています。

不思議な造形ですね。

2024年1月24日までに購入するとプレオーダー価格で少し安い上、木製パームレストも付属してくるようです。

発送予定は2024年2月以降となっています。

遊舎工房の商品ページより引用

【GB開始】Doys Pad

[GB] Doys Padshop.yushakobo.jp

尖ったデザインで人気のDeadline StudioからDoysキーキャップの仕様をイメージしたマクロパッドが登場です。

相変わらず尖ってますが、すごくレトロで新しくていいですね。

この取っ手は役に立つのか、ということは考えないようにしましょう。

LED発光パターンも2種類選べるようです。

凄い凝ってますね。

GB終了は2024年2月15日、発送予定は2024年4月以降となっています。

遊舎工房の商品ページより引用

【GB開始】Doys keycaps

[GB] Doys keycapsshop.yushakobo.jp

前述のDoys Padに合わせてキーキャップもグループバイ開始です。

すでにDoysキーキャップは在庫販売はされていましたが、Mod Kitが追加されているようです。

B Kitは目立たないですがポッチが付いていてマクロパッドに使いやすくなっているように見えます。

Doys padと一緒に購入してみるのはいかがでしょうか。

GB終了は2024年2月15日、発送予定は2024年4月以降となっています。

遊舎工房の商品ページより引用

【取扱開始】Lofree FLOW

Lofree FLOWshop.yushakobo.jp

ついに遊舎工房にLofree FLOWが入荷しました。

Lofree FLOWについては何度か週報でも取り上げてきましたので詳細は解説しません。

店頭で試打もできるようなので、ぜひロープロファイルかつ良好な打鍵感を体験しに行ってみてください。

遊舎工房の商品ページより引用

【取扱開始】Lofree Ghost switch

Lofree Ghost switch / linear (90pcs)shop.yushakobo.jp

Lofree FLOWに採用されているChoc v2スイッチも遊舎工房に入荷したようです。

とはいえ通販上では90個セットのみの販売のようで、自作キーボードに使用する場合少し多すぎる個数のセットですね。(本家が45個/90個セットしか無いのでしょうがない気もします)

店頭ならバラで購入できるかもしれませんが、詳細不明です。

遊舎工房の商品ページより引用

【新発売】WS Cafe

WS Cafeshop.yushakobo.jp

カフェをモチーフにしたキーキャップです。

キー数も多く、使いやすいセットではないでしょうか。

遊舎工房の商品ページより引用

【新発売】LALA50

cerbekoskeyboard.booth.pm

Choc v2スイッチかつガスケットマウント、アルミケースという構成のキーボードキットです。

ケースは購入者がJLCPCBのCNCサービスを使って発注する必要があります。

そうか、そういう方法も有るんですね。

それなら色も発注者で変えられますし、アルミケースの在庫に家を圧迫されないで済むのはいい案ですね。

バッジもオシャレでいいですね。

Booth商品ページより引用

【新発売】いちごと生クリームのカスタードプリンキーキャップ

noix1117.booth.pm

硬そうなプリンとツヤツヤないちごの組み合わせです。

硬いプリンは大好物です。

Booth商品ページより引用

【新記事】RemapまたはArduino IDEで自作キーボード(Pro Micro)が認識しないときの対処法

s51517765.hatenadiary.jp

RemapとArduino IDEを共存して使うためのノウハウのようです。

両ツールを活用している人は参考になるのではないでしょうか。

【新記事】「半」自作テンキーを作った話 ~ホットスワップキットを使ったカスタマイズテンキー~ 

wiweconnect.hatenablog.com

idobao Montex RGB V2というテンキーパッドのビルドログです。

スイッチをカチカチ嵌めてキーマップを考えるだけで十分面白いですね。

私の記事も役に立ったようで何よりです。

【新記事】アキバで見かけた自作キーボードギャラリー ~ 第17回 ~

akiba-pc.watch.impress.co.jp

私のNaked48Ezが取り上げられていたことが嬉しかったのでシェアします。

うーん、やはりNaked48Ezは格好いい。(自画自賛

【新記事】変形型キーボード「GrabShell」を「ビックカメラグループ」の全国8店舗で販売開始。トグルスイッチ、トラックボールジョイスティックを搭載した独自デザインの多機能キーボード

news.denfaminicogamer.jp

待ってました。

これ、とても触ってみたかったんですよね。

ビックカメラとかソフマップで触れるみたいなので、ぜひ触りに行きたいと思います。

【新発表】エレコムからCaps Lockキーを無効化できる省スペースキーボードが登場

prtimes.jp

これ、結構欲しいんですね。

実はこのキーボード、以前買ったKEY PALETTOというキーボードの大人向け版です。

KEY PALETTOは今はベッドサイドのサブパソコンをちょっと弄るように雑に棚に突っ込んで、ちょくちょく使っていますが、コンパクトかつBluetoothで無線接続できるので非常に使い勝手がいいのです。

一点不満が有ったのが、そのカラフル過ぎる見た目でした。

それがシックなブラックに統一されているという時点で、相当欲しいです。

でも、見た目以外は困ってないんですよね。

困りました。

【新投稿】IO Dualshot2 ver

セラコートとスプラッシュ加工を施したオリジナルキーボードです。

メチャクチャ格好いいですねこれ。

【新動画】IO ver 3

youtu.be

前述の投稿にも有りました、KS JapanさんのオリジナルキーボードのIOの最新版動画です。

相変わらず凄まじく細かい造形をしていますね。

私には真似できないこだわりようなので、毎回尊敬の眼差しで見ています。

【新動画】Went to Seoul Mechanical Keyboard Expo - Met Taeha - Asked about Glarses

youtu.be

ソウル・メカニカル・キーボード・エキスポというイベントに行ってきた、という動画です。

さすがカスタムキーボード文化発祥の地である韓国のキーボードイベントですね。

凄まじいです。

韓国が発祥の地である、という話は以下の記事を参照してください。

scrapbox.io

ランキング参加中

面白かったらポチッとお願いします!

おわりに

明日はキー部ですね。

他にも色々準備が終わっていない状況なので、頑張らねば…。

 

記事や新商品の掲載は私のDiscordの#週報ネタ帳チャンネルまで遠慮なくどうぞ。

週報ネタ帳チャンネルに無いものは、私が週報執筆時に見逃す可能性が高いので悪しからずご了承ください。

本記事で紹介している商品等の解説に間違いや掲載を削除して欲しいなどの問い合わせは遠慮なく私のDiscordまでどうぞ。

salicylic-acid3.hatenablog.com

この記事はO51Go rev0.1 with GoFortyケース(レジン試作バージョン)で書きました。