自作キーボード温泉街週報

自作キーボード界隈の話題と私個人の気になるものをまとめます。

週報46回目(2022年6月24日)

こんにちは。自キ温泉ガイドのサリチル酸です。

週報ブログの46回目です。

この記事はVRワールドの中から書いています。

サリチル酸の進捗まとめ

今週の私の進捗を簡単にまとめます。

KeyFuda06レフティテンキーパッド

試作が届き、組み立てました。

0の2uは下の写真のどちらでも使えるようにしていますが、どちらが使いやすいんでしょうね?

まだファームウェアが出来ていないので使えていませんが、左手テンキーを練習してみようかと思っています。

FudaBakoケース

発注しました。

円安で1つあたりのコストが上がってしまうので、発注数を少し増やしてなるべくコストを下げようと努力してみました。

しかし、代わりに多数の在庫を抱えることになりましたので、皆様なにとぞよろしくお願いしますm(_ _)m

KeyFuda04グリッドパッド

PCBAが終わり発送されました。

7月上旬には販売できるように頑張ります。

オフラインミートアップイベント「キー部」企画

0時から募集開始した45人の募集枠が、たったの4hで全て埋まりました。

みなさんのオフラインイベントへの期待を感じています。

YouTubeライブ配信もありますので、是非見てみてください。

キーボード博覧会のLT作成

cluster.mu

述べ300人くらい集まったようです。

凄いですね。

皆さんのLTは自作キーボードそのものの紹介、作ったキーボードの紹介がメインの中、一人だけオタクがたりしてしまいました。

うーん、GL516ケースのことを語っても良かったかもしれません。。。

キーボードレビュー記事依頼

一件レビュー記事の依頼が来ていますので、現在書いています。

なかなかいい感じのキーボードなので、乞うご期待です。

VR作業環境構築

VRChatというゲーム?サービス?をご存知でしょうか?

名前の通りVRでコミュニケーションするサービスなのですが、このVR内で作業する環境を整えてみようと色々してました。

このVR空間での作業は色々なデメリットもありますが、メリットもあります。

まずはデメリット、

  • ヘッドセットが重い(数時間ならなんとか)
  • PCのファンがうるさい(最近買ったノイズキャンセリングイヤホンで解決)
  • キーボード、マウスが見えない(まあ手探りでなんとかなる)

それぞれなんとかなりますが、なかなかデメリットありますね。

メリットはというと、

  • 非日常感を味わえる
  • 他のものが目に入らない
  • 画面が非常に大きいので、作業効率がいい(ような気がする)

メリットは実際にやってみないと分かりづらいですね。

ちなみにこの記事は以下の写真のような環境で書いています。

この焚火の上にドーンと画面が浮かんでいるように見えます。

※なぜかスクリーンショットには映らないので、今後色々試してみます。

静かに水の流れる音、焚き火の音だけが聞こえるので、非常に落ち着きます。

また、自分からは見えませんが、美少女になっているのはとても不思議な気分です。

しかしまだまだ分からないことが多いので、色々さまよいながらやっています。

もしVRChatをやっている方・これからやる方が居ましたら声をかけていただけたら嬉しいです。

IDは「salicylic_acid3」です。

ちなみに、最終目標はVR環境用のキーボードの設計、というところだったのですが、座って使う分にはNaked64SF v3とエレコムのDeft Proでなんの問題も無いです。

もうちょっとリラックスした姿勢用に分割型の…!と一瞬思いましたが、ErgoArrowsProでいい、かな、どうかな。

散財記録

今週はVR関連のものを買ってしまいました。

shop.roox.jp

今までは以下のようなAmazonで買える安いレンズをはめて使っていましたが、乱視に対応していない&微妙に度があってないので、結構見づらかったのです。

でもROOXの商品は乱視にも対応した上でかなり安かったので、思わず買ってしまいました。

これでクリアな視界が得られるかと思うと楽しみです。

store.steampowered.com

これを使うとVRChat内にPCの画面をオーバーレイさせることが出来ます。

画面の大きさも自由自在なので、作業環境としては結構いいと思います。

booth.pm

booth.pm

VRのことばかり書いてますが、ノブも買いました。

とてもデザインがいいですね。

私もこういうデザインしてみたいです。

ninep.booth.pm

週報を書いている途中で買ってしまいました。

オレンジ色があまりにもいい色だったので。。。

オレンジ色は息子の好きな色なので、最近私も好きになってきました。

今週の気になる商品・記事・投稿等

私が気になった商品や記事、Redditの投稿などを簡単に紹介します。

順番は適当です。

【GB開始】GMK Arabian Sea

[GB] GMK Arabian Seashop.yushakobo.jp

アラビアの海をテーマにしたキーキャップのGBが開始しました。

深い紺色にライトグリーン?の配色はとても格好いいですね。

サブレジェンドのアラビア語もとても良いと思います。

GB終了は2022年7月15日、発送は2023年第4四半期以降となっています。

遊舎工房の商品ページより引用

【新発売】KBDfans Mechanical Keyboard Canvas Bag - 65%

KBDfans Mechanical Keyboard Canvas Bag - 65%shop.yushakobo.jp

キーボードを持ち運ぶためのバッグが新発売です。

これはソフトケースですが、丈夫なキャンパス地が用いられていて、頑丈そうな雰囲気です。

かなり安いですし、このチャームが格好いいですね。

遊舎工房の商品ページより引用

【新発売】KBDfans 60〜65%キーボード キャリングケース

talpkeyboard.net

商品名の通り、KBDfansで取り扱いのあったキャリングケースがTalpKeyboardにも登場しました。

私はこのケースが結構好きで、サイズ違いで3個くらい持っています。

キーボードを大事に運びたい方、普段は持ち歩かないけどオフラインイベントのために持っていきたい方にオススメです。

【新発売】9uappa_Moss

boxxx.booth.pm

考えるカエルのTHINKキーキャップが大人気のBOXXX KEYCAPさんの新作9uappa_Mossがついに発売です。

15個限定とのことなので争奪戦必至、かつ数分も持たないと思いますので、欲しい人は十分に体勢を整えて争奪戦に臨んでください。

発売は2022年6月24日(つまり今日!)の22時からです。

Booth商品ページより引用

【エクストラ販売】(訳あり品)スターリングシルバーキーキャップ - Ripple

ninep.booth.pm

純銀製キーキャップに宝石を埋め込んだArtisanキーキャップの訳あり品が販売されています。

多少傷があるとは言え、とてもお値打ちに買えるので、興味が有る方はこの機会にいかがでしょうか?

と書いている途中で残り2個のうち1個を買いました。

Booth商品ページより引用

【新発売】レジンパターンノブ(直径22mm)

taneyats.booth.pm

Artisanノブとも言うべきロータリーエンコーダ用のノブです。

私も思わず買ってしまいました。

とても格好いいですね。

ちなみに標準では透明レジンでプリントされますが、購入直後にメッセージを送ることで黒に変更可能なようです。

18mm以下のノブはこちらから購入できます。

taneyats.booth.pm

Booth商品ページより引用

【新発売】アイスキャンディーキーキャップ

tsubuan-145.booth.pm

tsubuan-145.booth.pm

tsubuan-145.booth.pm

週報ではビルドログでおなじみ?の、いとうひよこさんのお店からレジンキーキャップの3種が発売されました。

アイスキャンディーのようなキーキャップ、いちごプリンのようなキーキャップ、クリアなキーキャップの3種です。

それぞれかなりお安い値段で販売されているので、Artisanキーキャップに興味の有る方は是非見てみてください。

Booth商品ページより引用

【新発売】WS GR IRISH Keycap

[In stock] WS GR IRISH Keycapshop.wuquestudio.com

グレーのレジェンドと赤のサブレジェンドが印象的なキーキャップです。

アイリッシュということはサブレジェンドはアイルランド語なのでしょうか。

調べたけど確証は持てませんでした。

In Stockですぐに手に入り値段も手頃なので、白ベースのキーキャップが好きな人はいかがでしょうか。

Wuque Studioの商品ページから引用

【予約開始】NK65™ - MICTLAN EDITION

NK65 - Mictlan Editionnovelkeys.com

NK65に限定色が登場です。

メキシコの死者の日にインスパイアされ、カラフルなドクロが印象的です。

死者の日といえばリメンバー・ミーを思い浮かべますね。

あれはいい映画です。

発送予定は2022年第4四半期です。

NovelKeysの商品ページから引用

【新発売】NicePBT Shinbun

NicePBT Shinbuncannonkeys.com

日本のことはよくわからないけど、新聞っぽい言葉を集めてキーキャップに印字してみたよ!というキーキャップが新発売です。

こういう日本語のキーキャップって需要あるんですねえ。

私は、こういうの大好きです。

にしても新聞がテーマなのに「検閲」キーがあるのは、ウィットに富んでいて面白いですね。

CannonKeysの商品ページから引用

【記事更新】キーボードの内部マウント方式一覧

scrapbox.io

マウント方式の話になると何かと引用されてきた記事が更新されました。

客観的な意見や説明が多くなり、最近のマウント方式の流行りなどにも言及するように変更されています。

【新記事】いろいろなメーカーのキーキャップを購入してみた!

fkeyhack.com

キーキャップって今は非常に選択肢が多く、なかなか決められないものですよね。

この記事はすごく多くのキーキャップをすごく多くの写真つきで紹介しています。

すごく読み応えがあるので、是非読んでみてください。

しかし、この膨大なキーキャップをしまえるのって凄いですね。

【新記事】「Ergo The End」基板設計に手を出した🔰がキーボードを自作した話_設計編

note.com

VRイベントのキーボード博覧会で発表されていたキーボードの設計記事です。

キーボードを設計する動機、設計で詰まったことなどをまとめられていて、結構楽しい記事となっています。

【新記事】Cherry、より静かに打てる新しい超薄型スイッチ「CHERRY MX Ultra Low Profile Tactile」

www.gdm.or.jp

Cherryが新しいスイッチを開発している、という記事です。

どことなくKailh X Switchっぽくも見えますが、このような超薄型スイッチの選択肢が増えるのはとても楽しみですね。

うーんフォースカーブもKailh X Switchっぽい。

【新記事】クリエイター向けだが一般ソフトでも操作を効率化。機能ほぼそのままに低価格化した左手用デバイス「Orbital2 STERNA」

pc.watch.impress.co.jp

左手デバイスのレビュー記事です。

こういうシンプルかつ格好いいデバイス大好きなんですよね。

廉価版とは言え、1万円後半なのは、まあしょうがない。。。

【新発表】ゆかりさんの結婚式

ゆかりさんの結婚式が有りました。

結婚式ではキーキャップがたくさん使われたウエディングケーキが登場しました。

私はゆかりさんにケーキ作っているとは聞きましたが、予想の数段(斜め)上のクオリティでびっくりしました。

ちなみにこのケーキ、光ります。

【新発表】Cornelius R2が始動

Corneの作者のFoostanさんが設計したCorneliusのR2の画像が発表されました。

画像を見る限り、変更点はドーターボード式に変更されたことと、パームレストが想定されていることでしょうか。

楽しみですね。

【新発表】ドラマのセットにErgoArrowsが見切れる

ほんとに見切れただけなんですけど、嬉しくなったので紹介しました。

ポップでかわいいカラーリングですね。

【新動画】【4K】HYC En Review

www.youtube.com

OリングマウントのHYC Enのレビュー動画です。

Oリングマウントはトレイマウントと同様に非常にシンプルなケース構造にできるのですが、あえてボトムのウェイト構造を複雑にしている点が粋ですね。

マルチカラーPVDのウェイトが丸く覗く部分がとてもオシャレです。

【新動画】【4K】HYC Alice Review

www.youtube.com

めちゃくちゃ重厚なAlice配列のキーボードHYC Aliceのレビュー動画です。

ステンレス製のボトムケースで凄まじく重いと評判です。

側面に曲線が多用され、とても高級感がある外観となっています。

音も非常に良さそうでいいですね。

【新動画】【トラックボール】cocot46plus【自作キーボード】

www.youtube.com

主にトラックボールのレビューを行っているVtuberの椎葉さんのトラックボール一体型キーボードのcocot46plusのレビュー動画です。

いやー、私も欲しくなりますね。

おわりに

今回は冒頭でもある通り、VR内でこの記事を書いてみました。

レンズがあっていないからか、VR内に投影するデスクトップの文字の一部はまだ少し見えづらいですが、とても新鮮な気持ちで作業することが出来ました。

今後も色々試してみたいと思います。

記事や新商品の掲載は私のDiscordの#週報ネタ帳チャンネルまで遠慮なくどうぞ。

週報ネタ帳チャンネルに無いものは、私が週報執筆時に見逃す可能性が高いので悪しからずご了承ください。

本記事で紹介している商品等の解説に間違いや掲載を削除して欲しいなどの問い合わせは遠慮なく私のDiscordまでどうぞ。

salicylic-acid3.hatenablog.com

この記事はNaked64SFv3 Proto3 in VR World (Ancient Sakura)で書きました。