自作キーボード温泉街週報

自作キーボード界隈の話題と私個人の気になるものをまとめます。

週報5回目(2021年8月15日)

こんにちは。自キ温泉ガイドのサリチル酸です。

週報ブログの5回目です。

今回はSoftware Design誌の連載がヤバいのであっさり行きたいですね。(記事執筆前コメント)

今週の気になる商品・記事・投稿等

私が気になった商品や記事、Redditの投稿などを簡単に紹介します。

順番は適当です。

【GB開始】EquinoxXL

世界的に人気な日本人キーボードデザイナーであるai03さんの新作キーボードです。

このEquinoxXLは以前GBを実施したEquinoxを1キー分だけ右に伸ばした40%キーボードで、より実用的に使用できます。

詳細な仕様はまだ発表されていませんが、EquinoxはPCBガスケット方式+コーティングしていない真鍮ウェイトを内蔵する方式で、なるべく価格を抑えたキーボードでした。

GBベンダーに遊舎工房もありますので、日本でも参加しやすいのではないでしょうか。

価格は$320、カラーは黒、グレー、青、赤、紫の5色です。

GB開始は8/15、終了は未発表です。

f:id:Salicylic_acid3:20210813005901p:plain

ai03さんのTwitterより引用

f:id:Salicylic_acid3:20210813005435p:plain

こっちは私のEquinox。右側のキー数に注目。

【新発表】MDA Future Suzuri

Attack25やZincの開発者であり、MDA Ortho Voidの企画者でもあったモンクスオブファンクさんの新作キーキャップです。

MDA Ortho Voidでは当時日本国内で流行っていた自作キーボードの主流だったカラムスタッガードに最適化していましたが、今回は広がった需要に対応すべく、様々なサイズのキーキャップを用意します。

また、大きな特徴として説明したいのが、数字キーに記号の刻印がないことです。

英語配列日本語配列でこの記号の部分は微妙に異なって混乱の元ですし、思い切って削除したのは個人的にとても嬉しいです。

MOQ(製造可能最低数)がホントにマジでかなり厳しいので、欲しい人は是非応援してください。

詳細は25KEYSのDiscordサーバでどうぞ。

他にも画像がありますよ。

discord.gg

f:id:Salicylic_acid3:20210813010354p:plain

25KeysのDiscordサーバ#mda_keycapsより引用

f:id:Salicylic_acid3:20210813010449p:plain

25KeysのDiscordサーバ#mda_keycapsより引用。MDA LabelとMDA Future Suzuriが目指すHHKB墨の色味の比較。(あくまで画像は目標のHHKB墨なので注意)

【新動画】キースイッチレビュー (タクタイル編)

www.youtube.com

Youtubeで自作キーボードの紹介動画などで活動しているdaihukuさんが新動画を発表しました。

15種類のスイッチのレビュー動画です。

スイッチ選びの際に参考になると思いますので、ぜひ見てみてください。

【新動画】ふもっふのおみせ 期間限定のポップアップストアに行ってみた!

www.youtube.com

daihukuさんの動画2つ目です。

先々週の週報で取り上げさせていただきましたふもっふのおみせのホップアップストアのレビュー動画です。

私は行けなかったので、すごく嬉しいです。

【新動画】Logicool初のエルゴノミック キーボードERGO K860徹底レビュー!

www.youtube.com

daihukuさんの動画3つ目です。

7月25日の週報で取り上げさせていただきましたLogicoolのキーボードのレビュー動画です。

やっぱり動画で見るとわかりやすいですね。

【新発表】Feuille64

yynmt.booth.pm

Acperience12などを開発している◤◢◤◢◤◢◤◢さんが開発した新作のMIDIパッドです。

私は楽器は全く出来ませんが、ボトムプレートの工夫は凄まじいので注目です。

わからない人はわからないかもしれませんが、PCB(プリント基板)を4枚重ねて立体的に絵を表現しています。

販売開始時期は後日告知予定です。

www.youtube.com

これを使うとこういうのができるようになるのか、と思うと欲しくなってしまいますが、難しそうだな…。

なにをやっているか全くわからないし、同じ人間の手の動きとは思えない。。。

f:id:Salicylic_acid3:20210813012345p:plain

Booth商品ページより引用

【GB開始】Domikey x iNKY Silent Forest Cherry profile Keycaps

[GB] Domikey X iNKY Silent Forest Cherry Profile keycaps and mousepad ABS doubleshot tripleshot MX stemkprepublic.com

SAプロファイルのキーキャップが目立つDomikeyからCherryプロファイルのキーキャップのGBが発表されました。

カラースキームは西シベリアの森から来ているようです。

ベースキットの日本語は珍しいトリプルショットで整形されており、英語、日本語が違う色で整形されています。

GBは2021年8月30日に終了、発送は2021年12月の予定です。

KPrepublicも版権がヤバい商品を扱ってさえなければなあ。。。

f:id:Salicylic_acid3:20210813013047p:plain

KPrepublicの商品ページから引用

【新発売】ENJOYPBT ABS DOUBLESHOT KEYCAPS SET - Black & White

ENJOYPBT ABS DOUBLESHOT KEYCAPS SETshop.yushakobo.jp

EnjoyPBTのABSキーキャップシリーズに新しいカラーが追加されました。

白と黒のモノトーンがひと味違う感じを演出していていい感じですね。

1.75uや1.5uも揃っており、非常に使い勝手のいいキーキャップセットです。

f:id:Salicylic_acid3:20210813014645p:plain

遊舎工房の商品ページより引用

【エクストラ販売】GMK Noel

[Extra] GMK Noelshop.yushakobo.jp

遊舎工房でGBを実施したGMK Noelのエクストラ販売が予告なしで始まり、すぐにベースキットは売り切れてしまいました。

週報執筆時点ではノベルティキットしか残っていないです。。。

f:id:Salicylic_acid3:20210813015717p:plain

遊舎工房の商品ページより引用

【新記事】TalpKeyboard入荷予定(2021年8月)

talpkeyboard.net

TalpKeyboardから8月の入荷予定の記事が発表されました。

こうやって記事にしてくれるとワクワクしますし、嬉しいですよね。

個人的にはDurock T1 サイレントタクタイルが気になります。

サイレントスイッチはあんまり使わないんですけどね。

【新記事】(初心者の方へ紹介)自作キーボードを始める時のFAQ

www.talpkeyboard.com

書くか迷いましたが、せっかくTalpKeyboardさんがおすすめしてくれる記事を書いてくれたので載せておきます。

その後Twitterで私のブログの冒頭の画像の意味について言及していますが、知らない人が結構多くてショック。。。

【新記事】フォースカーブ測定器を自作した

kgnwsknt-chef.hatenablog.com

キースイッチの特性を知るためのフォースカーブって、キースイッチを選ぶ際には大いに参考にしますよね。

そのフォースカーブを自分で測定してしまおうという試みです。

しかも最終的にはケースに付いたままのスイッチの特性も測定できるということで、ケース自体の特性の解析にも応用できそうで、とても夢が広がりますね。

f:id:Salicylic_acid3:20210814235540p:plain

ブログ「機嫌を損ねたシェフの気まぐれブログ」より引用

【新記事】DIY Decorative Resin Keycaps

learn.adafruit.com

前回の週報で紹介しましたAdafruit MACROPAD RP2040の販売元であるAdafruitからアルチザンキーキャップの作り方の記事が公開されました。

英語ですが封入系のキーキャップを作る手順はわかりやすいと思います。

とはいえ、日本語なら以下の資料ほど詳しいものはないと思うので、まずはコチラを見たほうが良いでしょう。

docs.google.com

【新記事】Relegendable キーキャップで好きなキーキャップを作って デュフ る

koktoh.hatenablog.com

Talp Keyboardで取り扱っているRelegendable ブランクキーキャップを用いた面白い作例です。

キャラクターへの愛が溢れていてとてもイイですね。

他にもスイッチテスターのためにも活用していたり、色々活用の幅があるいい商品だと思います。

f:id:Salicylic_acid3:20210813022840p:plain

ブログ「koktohの雑記帳」より引用

【新投稿】組木ケース in KaWaiiキーボード

組木ケースがとても良いですね。

いずれやってみたくなりました。

【新投稿】荒涼さんのPMK grabbag

分かる人にしか分からないネタですが、PMKのグラブバッグの商品ページにいるやたらと嬉しそうなお姉さんの真似です。

この写真のポイントは、この量のキーキャップをぶちまけるのを許可して、更に撮影まで付き合ってくれる奥様との夫婦仲だと思っています。

いいなあ。(私だと多分怒られる)

pimpmykeyboard.com

【新投稿】真っ白な7sPro

真っ白な7sProです。

とてもキレイですね。

普段目立たないLEDインジケータも元気そうで何よりです?

noteにも記事を書いていただいたようなので貼っておきます。

とても嬉しいです。

notheme.me

散財記録

私が購入したキーボード関連の商品です。

浪費抑制の為の備忘録的側面もあります。

カセットフー 風まる2

カセットフー 風まる2

カセットフー 風まる2

中華鍋を使うためのカセットコンロが壊れたため購入。

屋外でキーキャップを効率的に煮るために購入。

キャンプっぽくて面白いんですよ。

鍋とザルと温度計は100均で揃えました。

Old Computer Artisan Keycaps

Old Computer Artisan Keycapsshop.yushakobo.jp

多分使わないけど、欲しいから欲しいんや。

めっちゃ好きだけど、これ、どこに使えば良いんだろう。

進捗まとめ

今週の私の進捗を簡単にまとめます。

Corneliusの組み立て

先々週組み立てたCorneliusのプレートを当初の予定通り2層アクリルに変更しました。

打鍵感はポリカーボネートプレートと大差ありませんが、見た目がとてもおもしろい感じになりました。

f:id:Salicylic_acid3:20210813024039p:plain
f:id:Salicylic_acid3:20210813024215p:plain
石調の2層アクリルです。実際に見るとかなり面白い感じですよ。

Polarisのプレート換装

7uスペースバーの魅力を知らない時に組んだのでスプリットスペースバー仕様となり、あんまり格好良くなくてとても気になっていたのですが、ついに我慢できなくなり2層アクリルでプレートを作りなおしました。

f:id:Salicylic_acid3:20210815000242p:plain

f:id:Salicylic_acid3:20210815000024p:plain

こだわりを持って1u以上の長穴を消しました。

無駄な長穴嫌いなんですよね。

時間ができ次第組みます。

SoftwareDesign誌の連載

締め切りヤバい。

マジヤバい。

これから頑張る。

超頑張る。

連載第5回はKiCadのインストールとフットプリントの導入、キーマトリクスなどの概要を説明予定です。

Naked48LEDv2、Naked60BMPv2

検証が終わったので発注して再販します。

Naked60BMPは既に在庫もあるので、連載記事がもう少し落ち着いたら販売します。

Naked64SFv2

本来は板金ケースとしたかったv2ですが、あんまり板金ケースでやる必要を感じなくなってしまったので、PCBサンドイッチだったNaked64SFv1の正当進化としてv2をリリースしようと思います。

仕様としては以下のv2プロトに近い形になります。

  1. 1uトラックボール対応
  2. ロータリーエンコーダを2つ搭載
  3. BMP対応
  4. カバー対応

トラックボール対応はv3でもまだ実現できていないことから、ちょっと差別化はできるんじゃないでしょうか。

いや、まずは試作が完了してからですね。

頑張ります。

Naked64SFv3

v2と同時に進めていて変な感じですが、v3も最終試作の見積もりを取りました。

塗装をE-Blackにすること、アクリルミドルレイヤーの採用、パネルマウントケーブルの採用、パームレストの材質変更など、前回の試作からの変更点も多いです。

しかし、試作費やっべえ。

試作費がヤバすぎるので前述のv2化を販売しなきゃという面も。

GL516ケース

色々販売の目処をつけてきました。

販売開始までもう少しかかる予定です。

ブログ記事

「打鍵動画の解説をするよ!パート2」と「自作デスクのすすめ」、「GL516互換PCBビルドガイド」を書いていますが、仕上げは締切や発注が終わったらかな…。

まとめ

うーん、やっぱりコツコツやるのは苦手ですね。

なんとか習慣化はしているような気もしますが。。。

掲載して欲しいニュースのタレコミは私のDiscordサーバの #週報ネタ帳 までお願いします。

本記事で紹介している商品等の解説に間違いや掲載を削除して欲しいなどの問い合わせは遠慮なく私のDiscordまでどうぞ。

salicylic-acid3.hatenablog.com

この記事はNaked64SF v3 Proto2で書きました。