自作キーボード温泉街週報

自作キーボード界隈の話題と私個人の気になるものをまとめます。

週報15回目(2021年10月24日)

こんにちは。自キ温泉ガイドのサリチル酸です。

週報ブログの15回目です。

前々回も前回も10,000文字を超えてしまいましたので、少し諦めて準備時間を長く取るようにしました。

今週の気になる商品・記事・投稿等

私が気になった商品や記事、Redditの投稿などを簡単に紹介します。

順番は適当です。

【新発売】M·ONE 75% Mechanical KEYBOARD KIT

M·ONE 75% Mechanical keyboard kitkbdfans.com

このキーボード、調べているうちにその特徴にちょっと笑っちゃったので、いつもと違うフォーマットで紹介します。

f:id:Salicylic_acid3:20211023003326p:plain

KBDfansの商品ページより引用

ちょっと変わったカラーの2トーンカラーでとても格好いいですね。

これはBlack-Brassというカラーです。(あくまでカラーなのでブラス(真鍮)ではなくアルミ製)

横にUSB-Cコネクタが見えるのが珍しいくらいですかね。

あれ、手前のカーソルキーを隔てるブロッカーの形が少し変わっていますね?

f:id:Salicylic_acid3:20211023002650p:plain
f:id:Salicylic_acid3:20211023002702p:plain
KBDfansの商品ページより引用

裏も一部透明になっていたり、横のデザインもかなり攻めた感じになっていますが、どことなくガンダム的でとても好みです。
さて、それではこちらの動画をご覧ください。

youtu.be

見ました?

自動昇降ですよ。

完全にオーバースペックですよ。

超かっこいい。。。

しかもこれ$299でFCFSです。

買ったらすぐ届きます。

めっちゃ欲しい。。。(諸々の試作費で買えない)

【新発売】Hi-FINGER7.5

【GB】Hi-FINGER7.5eschit.com

www.zfrontier.com

こちらは普通のカスタムキーボード、に見せてちょっと変わったデザインです。

数字列がちょっとだけ離れているのがわかりますか?

Cherry G80-1800というキーボードのスタイル(ナビゲーションキーを廃してテンキーをギリギリまで近づける)を踏襲しつつ、40%キーボードに数字列を追加したと言わんばかりに数字列との間に隙間があるという変化球を見せてくれています。

もちろん(?)テンキーとの隙間は光ります。

有線バージョンとBLEバージョンが存在しますが、日本の技適を取得しているかは不明です。

GB終了は2021年11月20日、発送予定はGB終了後2週間後、または3ヶ月以内です。

f:id:Salicylic_acid3:20211023015533p:plain
f:id:Salicylic_acid3:20211023015545p:plain
zFrontierのICページから引用

【新発売】KBDfans PUレザーデスクマット(両面/撥水)

talpkeyboard.net

TalpKeyboardさんが比較的安いデスクマットの取り扱いを始めました。

PUレザーという合成皮革を使用しているデスクマットです。

紺色と山吹色のリバーシブルとなっています。

気分に合わせて色を切り替えられるのは良いですね。

【販売予告】Bakeneko60 CNC

mazurka.booth.pm

Cannon Keys定期的にストック販売をしているBakeneko60という、オープンソースOリングガスケットマウントという特殊なマウント方法を採用しつつも格安のカスタムキーボードがあります。

このキーボードは格安ながら打鍵感も好評なのですが、すぐに売り切れる上に送料がものすごく高いという残念なポイントがありました。

そこで日本国内で発注するGBをしよう、ということで企画されたのがこのBakeneko60 CNCです。

しかし、このBakeneko60 CNCは元のBakeneko60とは外見をよりシンプルに変更していますので、厳密にはBakeneko60と同じものではない、というところに注意が必要です。

同じBakeneko60クローンのCielみたいに名前も変えればよかったのでは。

GB時期は現時点では未定です。

f:id:Salicylic_acid3:20211023151850p:plain

Booth商品ページより引用

【販売予告】daditto

yynmt.booth.pm

独創的なデザインのキーボードをリリースする◤◢◤◢◤◢◤◢さんの50%サイズのキーボードの販売予告です。
3Dプリンタ製のフレームと両サイドのミラーアクリルが特徴的です。

ロータリーエンコーダやスピーカーにも対応しているので、色々遊べそうですね。

3Dプリンタ製のケースは別売り(自分でプリントするか、DMM.makeに依頼するか)のようなので注意が必要です。

販売時期は現時点では未定です。

f:id:Salicylic_acid3:20211023211255p:plain

Booth商品ページより引用

【新発売&販売予告】yacc46 自作キーボードキット

one-point-keeb.booth.pm

ロータリーエンコーダを内側に2個搭載できる40%キーボードです。

ロータリーエンコーダの他にはカラムスタッガードの各列の変えて内やすさを狙っていたり、大型のOLEDが特徴的ですね。

現在は試作版のv0.4が既に買える状態で、正式版は11月中旬から下旬のようです。

f:id:Salicylic_acid3:20211023211208p:plain

Booth商品ページより引用

【新発表】Remapにファームウェアの書き込み機能が追加

日々進化を続けるRemapにファームウェアの書き込み機能を実装しました。

この書き込み機能はRemapトップページのカタログから該当のキーボードを探し、FirmwareタグからFlashボタンを押して書き込みを行います。

現時点では書き込めるのはProMicroだけで、Elite-Cなどは非対応です。

私のキーボードも早く登録しなきゃ…。

f:id:Salicylic_acid3:20211023213950p:plain
f:id:Salicylic_acid3:20211023214040p:plain

【GB開始】GMK Infernal

[Group buy] GMK Infernalen.zfrontier.com

名前の通り、地獄をイメージしたキーキャップのGBが開始されています。

赤黒いベースに鮮やかな赤のレジェンドという、あんまり無い組み合わせが印象的です。

GB終了は2021年11月22日、発送予定は2023年の第1四半期です。

ついに2023年の文字が見え始めましたね。

f:id:Salicylic_acid3:20211023215111p:plain

zFrontierの商品ページから引用

【新記事】自作キーボード”Tenalice”について

cerbekos00.hatenablog.com

Alice配列の真ん中にテンキーを入れたくなって、ついには設計してしまう過程が書かれていて、とても面白いです。

ファームウェアの部分はGL516のテンプレートを参考にしたとかで、色々役に立っているようで何よりです。

スタビの音が憎いようですが、ちゃんとルブすれば結構いい音になりますよ。(私は結構好き)

左右の手でテンキーを使いたくなり、最終的にたどり着いたキーレイアウトがとてもおもしろいので、是非完成したものを見てみたいですね。

f:id:Salicylic_acid3:20211023220322p:plain

ブログ「Cerbekos × Keyboard」より引用

【新記事】ZBrushでキーキャップをモデリングする

resin.taneyats.com

ZBrushという3Dモデリングソフトでキーキャップを作るという記事の第2弾です、が、本記事はOpenSCADを使ってキーの土台を作る段です。

私はFusion360を使ってコンベックスキーを作ったので、色々参考になります。

【新動画】粘土で世界に一つのかわいいキーキャップを作りましょう

youtu.be

ららぽんさんのキーキャップを作る動画です。

以前はUVレジンを使った動画でしたが、今回はオーブンで加熱することで硬化するオーブン粘土を使って作っています。

やっぱり楽しそうなので、私もやってみたいですね。(時間がない)

KEEB_PDを勝手に解説

KEEB_PDという毎週日曜の19時からキーボードの写真コンテストのようなTwitter上での企画があるのはご存知ですか?

週報のこのコーナーはそのKEEB_PDに投稿されたキーボードの中から気になったものを勝手に解説してしまうコーナーです。

皆さんもキーボードを組み立てたら是非KEEB_PDに参加してみましょう!

KEEB_PD_R65優勝

毎回即完売するThinkの新作です。

シンプルなWoB(黒ベースに白)、BoW(白ベースに黒)のような色味で、どんなキーボードにも合いそうな雰囲気がとてもいいですね。

Alice系キーボード(Prime_E系)

Alice配列という途中から折れ曲がったようなレイアウトのキーボードは、比較的保守的なカスタムキーボード界隈の中でも根強い人気を誇っています。

KEEB_PD_R66にも多数のAlice配列キーボードの写真が活躍しました。

その中でもこの3種はPrime_Eの流れを組むレイアウトです。

Prime_Eは12°の折れ曲がりを持つオリジナルAliceよりも角度のゆるい8°の折れ曲がりとなっています。

Meridianはこの折れ曲がり角と親指キーを踏襲したまま60%に拡大したような配列となっています。

何が言いたいかというと、私もMeridian買ったので参加したかったなあ!

Petit Peton

これやりたかったやつ!

Little FootというPCB、3Dプリンタしたケース、POM製のプレートと面白い要素がいっぱい詰まっていますが、何よりも特徴的なのがこの7uスペースバー!

最下段にコントロールキーなどのモデファイアキーがなかった時代のタイプライターを彷彿とさせ、とても格好いいですよね。

しかも、GMK Draculaというお高い上に届くまでに2年かかったキーキャップを、なんとアルファキーだけしか使用しないという暴挙侠気ですよ。

格好いい。。。

今週はプチビンテージ。

毎週登場しますが、今週もとても面白いキーボードです。

どうやったら医療分析機器用のキーボードが手に入るのでしょう?

7uのHHKB配列のここが好き

はい、手前味噌です。

前回の記事のGPK60-60Rの項目でHHKBレイアウトというものを語ってしまいましたが、私はここが好きなんだ、という主張でした。

伝わらなさそうだから少し解説しますが、このPolarisに使っているGMK JAMÓNを始め、モデファイアキーの色を変えているキーセットも多いです。

7uスペースバーを利用したレイアウトだとこのモデファイアキーの色が変わっているキーが左右対称に近くなるのです。

6uスペースや6.25uスペースだとこの部分はもっと左側に寄ってしまい、左右対称感が薄れてしまうのです。

少しでも私が7uスペースバーが好きなポイントが伝わったでしょうか。

使い勝手?

慣れです。

ちなみにこの投稿はGMK JAMÓNのデザイナーであるZambumon氏にリツイートされ、2022年の初頭に再販されることが示されています。

興味のある方は是非チェックしてみてください。

散財記録

私が購入したキーボード関連の商品です。

浪費抑制の為の備忘録的側面もあります。

ナレーション作成ソフト 「かんたん!AITalk3」

www.sourcenext.com

ビルド動画や設計動画を作ってみたくてナレーションソフトを買ってみました。

ちょうどキャンペーンで安くなっていたのも決め手でした。

簡単なマクロパッドなら2時間で出来ちゃう(ファームウェア除く)ので、いつか動画にできればいいなと思います。

MBK Holo Crystal version

MBK Holo Crystal versionshop.yushakobo.jp

MBKキーキャップのキラキラした塗装バージョンです。

この他にもChoc v1系のスイッチやキーキャップを購入しました。

それも先週公開したKeebPassport(仮)の組み立てのためです。

お苦しみ袋

先週も買いましたが、在庫が補充されたのでついコンプリートしてしまいました。

開封の儀は到着後、週報で行いたいと思います。

進捗まとめ

今週の私の進捗を簡単にまとめます。

SoftwareDesign誌の連載

1回目の校正が来ていますが相変わらずのページオーバー。

編集さんには申し訳ねえ。。。

Naked48LEDv2、Naked60BMPv2

Naked48LEDのカバー再生産中で特に動きがないです。

プレート類も再発注しないとな。

キットはまだ残っているので、欲しい人は先に完成させておくとスムーズかと思います。

salicylic-acid3.booth.pm

salicylic-acid3.booth.pm

Naked48LEDは遊舎工房の委託に向けて準備中です。

NKNL7JPv2、NKNL7EN

NKNL7JPv2は本日2021年10月17日12時より販売開始します。

※NKNL7JPv2の基板の色は白から黒に変更されました。

salicylic-acid3.booth.pm

NKNL7ENも配線をある程度引き直して今週発注予定です。

Naked64SFv2

ビルドガイドやVIAから逃げてしまった。。。

今週は必ず。。。

Naked64SFv3

微修正と工場と相談し、後は再発注だけとなっています。

うーん、円安。。。

GL516ケース関連

ケースが到着しました。

ブラックとシルバーのアルマイトはかなりいい感じです。

f:id:Salicylic_acid3:20211024000941p:plain

後はプレート類を発注すれば展示と予約が開始できるはず。

共通ビルドガイドや設計ガイドも頑張って書かないと。。。

コンベックスキーキャップ

使ってみた感じ、形状はとてもキマっていていい感じです。

f:id:Salicylic_acid3:20211023235223p:plain

上がver0.1、下がver0.2

しかし、3Dプリンタという特性なのか、ステムのキツさにバラつきがあって如何ともし難いです。

具体的に言うと20個中8個がキツくて入らないです。

同一寸法で20個出力しないと分からなかったこととはいえ、これではちょっと公開できません。

改善案としては、もう少し寸法を広げた上で、誤差の原因の一つであるステムの穴に粉が詰まる点を解消するために長穴とする(下図)ことと、ステム受けの寸法を広げて緩い場合はマスキングテープなどをステムに詰めてもらうことを考えています。

f:id:Salicylic_acid3:20211023235618p:plain

正直、1回につきナイロンとMJFの2種類の試作を行っているので既にそれなりの試作費を突っ込んでいますが、次で無理なら撤退した方が良いかもしれませんね。。。

KeebPassport(仮)

こちら、まだ(仮)が取れていませんので、引き続き名前募集中です。

今の所、KeyFudaとMinimal、KeebPassportの3種が私の中で優勢となっています。

ちなみにもう三種のバリエーションができてしまいました。

f:id:Salicylic_acid3:20211023014420p:plain
f:id:Salicylic_acid3:20211023014108p:plain
f:id:Salicylic_acid3:20211023014121p:plain
左から01、02、03です

単純なテンキーパッドの01は昨日到着し、組み立て検証後に販売予定です。

02は面白い使い方ができるマクロパッドとして実機で色々検証して発表しようと思います。

03はDiscordで「12キーとロータリーエンコーダが4つ欲しいんだ!」という声を受けてやってみるかと作ってみたものです。
03はキー数的にキーマトリクスを使用せざるを得なかったので、ダイオード有りの構成になっているため、「KeyFuda-03?」と?を付けて販売は未定です。

この02と03は既に試作製造中です。

色々を放置してこれをやるとか、まさに現実逃避だ。。。

用途とキーマップの募集について

各マクロパッドの用途に合わせたキーマップを教えてくれた方に試作PCBをプレゼントしようと思います。

用途とキーマップは私のDiscordの #キーマップを共有しよう までお願いします。

Meridian組み立て

Meridianの組み立てを行いました。

今回のKEEB_PD_R67で公開しようと思いますので、乞うご期待!

見どころは配色を実現するために数万したキーキャップセットを2セット使ったところです。

(2セットも持っているのもおかしい)

今後の週報について

今週も温かいご支援の物資が送られてきました。

本当にありがたいです。

まだnoteへの移行準備ができていないのです。(マクロパッドに夢中になりすぎた)(その分頒布するから許して)

www.amazon.jp

まとめ

今回は8,600文字なので少ないほうですね。

このくらいのペースで今後も頑張って続けていきたいと思います。

本記事で紹介している商品等の解説に間違いや掲載を削除して欲しいなどの問い合わせは遠慮なく私のDiscordまでどうぞ。

salicylic-acid3.hatenablog.com

この記事はNaked64SFv3 Proto3で書きました。