自作キーボード温泉街週報

自作キーボード界隈の話題と私個人の気になるものをまとめます。

週報118回目その2(2024年5月25日)

こんにちは。自キ温泉ガイドのサリチル酸です。

初の2部制の週報となりましたが、今回は気になる商品・記事・投稿等をまとめます。

今週の気になる商品・記事・投稿等

私が気になった商品や記事、Redditの投稿などを簡単に紹介します。

順番は適当です。

数が多い上に色々いっぱいいっぱいなので手短に行きます。

【新発売】Primer61キット

Primer61キットshop.yushakobo.jp

遊舎工房が企画・設計したPrimerシリーズの新作です。

すごくシンプルな60%キーボードで、安い104キーキャップセットやグラフィカルなキーキャップが映えるレイアウトとなっています。

アクリルケースも用意されているので、自分の好みに合わせてカスタマイズもできるようです。

遊舎工房の商品ページより引用

【新発売】Primer29キット

Primer29キットshop.yushakobo.jp

遊舎工房が企画・設計したPrimerシリーズの新作です。

テンキーとアローキーが合体したシンプルなマクロパッドで、Primer61で余ったキーキャップを活かすのに最適です。

無線接続もできるので、事務作業にも永く使えると思います。

遊舎工房の商品ページより引用

【新発売】Waon Keycaps

Waon Keycapsshop.yushakobo.jp

犬の形をしたキーキャップです。

アルファベットキーは丸っこいフォントで、モデファイアキーは犬の顔となっています。

犬好きにはたまらないですね。(私は猫派)

遊舎工房の商品ページより引用

【新発売】Roller Linear Switches

Roller Linear Switchesshop.yushakobo.jp

ステムとベースにボールベアリングが装着されたスイッチですが、すごいですね。

ボールベアリングが入っている割に安いのもすごいと感じました。

私は今O51Goしか使っていないのですが、ちょっとこれを搭載したNaked64SF V3を使いたくなってきました。

遊舎工房の商品ページより引用

【新発売】Asimov Cherry Profile Transparent Keycaps

Asimov Cherry Profile Transparent Keycapsshop.yushakobo.jp

ドット調のフォントと半透明のキーキャップが特徴的なAsimovシリーズの新色です。

これはシンプルに格好良くていいですね。

遊舎工房の商品ページより引用

【新発表】店舗のレンタルボックスでしか購入できなかったキーキャップが通販でも購入できるように

【委託】アルチザンキーキャップ(by sassa95)shop.yushakobo.jp

地方民には特に嬉しい発表ですね。

【新発売】リグナムバイタパームレスト(一体型)

parmesan-alco.booth.pm

天キーで見かけたパームレストが販売開始したようです。

私は知らなかったのですが、世界一重くて硬い木材「リグナムバイタ」を使ったパームレストです。

実際に手にとって見ましたが、金属と間違うほどの重さで驚きました。

密かに欲しいと思っていたので売り切れて少し残念です。

Boothの商品ページより引用

【イベント】キーボードフリーマーケット トーキョー

connpass.com

天キーで発表されたキーケットのスピンオフイベントです。

キーボードに関するものなら何でも出品可能というイベントで、私も数ある試作品を出そうとしていましたが、若干親戚関係のイベントと重なりそうで参加が怪しくなってきました。

【予告】Sat75 X - The Update You've Been Waiting For

cannonkeys.com

Sat75 Xcannonkeys.com

Satisfaction75の射出成形バージョンのアップデート情報です。

半透明バージョン格好いいですねえ。

【新動画】瀬戸弘司さんの動画で天キーが紹介される

youtu.be

めちゃくちゃ動画でGoFortyのことを語ってしまいました。

楽しんでいただけたようで何よりです。

【イベントレポート】道具展『WORK TYPES』に行ってきました

ツリーで色々レポートしているので、ぜひ見てみてください。

【まとめ】天キー6のまとめ

photos.google.com

 

(ここらへんで力尽きました。。。無念。。。(現在3:10))

 

【新記事】自作キーボード:やさしいキーキャップの作り方

note.com

【新記事】自作キーボード:やさしいケースの作り方

note.com

【新記事】自作キーボード開発者と3Dプリンターの話

note.com

【新記事】Claw44であそぼ。③(Tap Dance編)

note.com

【新記事】【開発者向け】 TRRS ジャックの配線ってどうすればいいの?

koktoh.hatenablog.com

【新記事】天キー6で大岡俊彦さん、Murasaki_minさんと話した、キーボードと「球」のこと

note.com

【新記事】4000円で左右分割無線キーボード環境を作る方法

note.com

【新記事】中央テンキーで立体型の自作キーボード「Ambitent」~ビルドガイド&仕様~

cerbekos00.hatenablog.com

【新記事】RustでKeyballのファームウェアを書きたい話

zenn.dev

【新記事】パソコンミニに待望の新モデル!「PasocomMini PC-8801 mkII SR」発表!

akiba-pc.watch.impress.co.jp

【新記事】XYZA、Cherry MX互換仕様の自作白色キーキャップセット

www.itmedia.co.jp

【新記事】自作キーボードを設計してみた

zenn.dev

【新記事】マイクラをテーマにしたキーボードの発売予告

higround.co

これ息子氏喜ぶだろうな~。

【新記事】34mmトラックボール交換給にスポーツシリーズが追加

prtimes.jp

【新記事】【ビルドログ】Qazikat

note.com

【新記事】なぜ今メカニカルキースイッチ? メカニカルキースイッチの最新事情を解説

happyhackingkb.com

【新動画】【OBSBOT Tail Air】キーボードプレゼンを収録したら撮影の幅が広がり、めっちゃ楽しかった!!

youtu.be

【新投稿】R47Go with GoForty

【新投稿】自作キーボード 『DRESSTHING (ドレッシング)』のテーマ・コンセプト・仕様解説

【新投稿】生成AIにより面白いマクロパッドが生成される

【新投稿】アクリル積層ケース

【新投稿】chosfoxにてストアにて使える数量限定クーポンが発行される

【新投稿】Rainy75キーボードのスイッチをインストール中

【新投稿】透明なGuide68

【新投稿】キャップスロックをロックするための名刺

【新投稿】エレコムから25mmのトラックボール交換用ボールが発売

【新投稿】ErgoArrowsProの試作を送ってみた

【新投稿】私以外に買う人がいた

ランキング参加中

面白かったらポチッとお願いします!

おわりに

もうちょっとちゃんと丁寧にコメントしたかったのですが、明日はイベントですし、これ以上貯めると更新を止めたくなってくるので今回は手抜きで失礼します。

しかし、こんなに書くことがあるのは正直すごいと思います。

私も頑張って進捗せねば!

 

記事や新商品の掲載は私のDiscordの#週報ネタ帳チャンネルまで遠慮なくどうぞ。

週報ネタ帳チャンネルに無いものは、私が週報執筆時に見逃す可能性が高いので悪しからずご了承ください。

本記事で紹介している商品等の解説に間違いや掲載を削除して欲しいなどの問い合わせは遠慮なく私のDiscordまでどうぞ。

salicylic-acid3.hatenablog.com

この記事はO51Go with GoFortyケースで書きました。