自作キーボード温泉街週報

自作キーボード界隈の話題と私個人の気になるものをまとめます。

週報59回目(2022年10月8日)

こんにちは。自キ温泉ガイドのサリチル酸です。

週報の59回目です。

ちょっと歩き方ブログの方の更新が重なっていたので一日遅らせました。

サリチル酸の進捗まとめ

今週の私の進捗を簡単にまとめます。

7sPro Max

PCBを発注しました。

なんとなく7sPro専用の親指キーキャップを作ってみようと思ったので作ってみました。

隣り合うキーが一体化するような見た目にしています。

使ってみて隣のキーを引っ掛けてしまうかもしれませんが、これは使ってみないとわからないですね。

斜めから見た図
正面から見た図

7sTray

部品の位置関係を修正し発注しました。

トレイ部分も作成しました。

このロゴのように光るようになる、予定です。

光ると良いなあ。

ErgoArrowsPro

PCBを発注しました。

こちらもなんとなく専用親指キーキャップが欲しくなったので作ってみました。

Cherryプロファイルのコンベックスキーキャップをベースに2mm下げました。

やっぱり親指キーは低ければ低いほうが良いですからね。

キー部2%のConnpassページ作成

キー部2%の募集記事を2本投稿しました。

salicylic-acid3.hatenablog.com

salicylic-acid3.hatenablog.com

募集開始は本日10月8日(土)の12時からです。

keeb.connpass.com

7Nanoマクロパッド(仮)

ケースを発注しました。

ただPCBの修正をしようかまだ迷っています。

コンベックスキーキャップ(クリアバージョン)

2週間日光に晒して黄変するか試しています。

写真はまだ撮れていませんが、やっぱり黄変しますね。

注意書きを追記しないといけませんね。

ブログ記事

salicylic-acid3.hatenablog.com

JLCPCB様に依頼されていた記事を公開しました。

近日中に3Dプリントされた品質についてのレビュー記事を上げたいと思います。

散財記録

今週と先週は色々散財してしまいました。

Cherry ISO Enter

www.asymplex.xyz

珍しいISOエンターのArtisanキーキャップを買いました。

楽しみですね。

デザインのひきだし47

amzn.to

発売即完売を繰り返す人気シリーズです。

以前からほしいと思っていたのですが、なかなか買えませんでしたが今回はなんとか紀伊國屋の通販で確保できました。

今回は梱包がテーマだったので、7sProMaxとErgoArrowsProの梱包用に買ってみました。

今週の気になる商品・記事・投稿等

私が気になった商品や記事、Redditの投稿などを簡単に紹介します。

順番は適当です。

【新発売】Primer79キット

Primer79キットshop.yushakobo.jp 

遊舎工房のオリジナルキーボードに新作が出ました。

Quick Paintに引き続き最近色々出てますね。

このPrimer79は基板一枚の超シンプルな構造で、メチャクチャ安い値段が目立ちます。

なんとスイッチとキーキャップ込みで9,900円です。

レイアウトも安価な104キーキャップセットでキレイにうまくまとまるように考えられています。

また、オプションとして予定されているアクリル積層ケースを付けることで凄く格好良くカスタムを楽しむことが出来ます。

入門用としての位置づけだけでなく色々なオプションが考えられており、長く楽しむ事ができます。

遊舎工房のビルドガイドより引用

【新発売】Primer16キット

Primer16キットshop.yushakobo.jp

Primer79と同様のコンセプトのテンキー/マクロパッドです。

これもProMicro同梱のセットでメチャクチャ安いですね。

こちらも後日アクリルケースが発売するようです。

テンキーとしては2u等を使用しないレイアウトなのでかなりコンパクトにまとめる必要があります。

無線機能も備えているので、活用法が色々考えられますね。

遊舎工房のビルドガイドより引用

【新発売】KBDfans Tiger Lite Keyboard Kit

KBDfans Tiger Lite Keyboard Kitshop.yushakobo.jp

ABSケースのテンキーレスキーボードです。

柔らかい素材のポリカーボネート製のプレートに更にカットを施し、フォームも全体的に多めにしたお陰でコトコト音が気持ちのいい感じにさせています。

実店舗で触りましたが、もっと高級なキーボードのように感じました。

www.youtube.com

遊舎工房の商品ページより引用

【GB開始】Moment Keyboard

Moment Keyboardcannonkeys.com

ハーフガスケットマウントを採用した60%キーボードのGBが開始です。

ガスケットマウントはスポンジでプレートを挟み込むマウント方式ですが、上側のスポンジを無くした方式です。

こうすることによりプレートの曲げが大きくなるように思いますが、ちょっと試してみたいですね。

また、サイドの曲面が非常に印象的です。

最近65%が全盛で60%のキーボードを買っていなかったので、非常に気になります。

後は個人的にCannonkeysの大砲のロゴが入っていないのも嬉しいですね。

発送予定は2023年の第2四半期となっています。

www.youtube.com

CannonKeysの商品ページから引用

【新発売】プチデビキーキャップ / Petite Devil

booth.pm

かわいい鬼のキーキャップです。

何とも言えない表情をしているのが良いですね。

Booth商品ページより引用

【新発売】GOAT51 自作キーボードキット

takashicompany.booth.pm

放射状のキーレイアウトが特徴的な51キーのキーボードです。

真ん中のスペースにはお気に入りのArtisanキーキャップを取り付ける事ができます。

Booth商品ページより引用

【新発表】Gboard Bar version

github.com

10月1日に合わせて1行101キーのキーボードがGoogleから発表されました。

なんだって?

【新記事】TALPキースイッチランキング(2022年9月)

www.talpkeyboard.com

最近のスイッチで人気のランキングです。

こういうランキングは参考になるので良いですね。

私もそろそろキースイッチの話を再開しないとです。

【新記事】【JLCPCB】自作キーボード初心者がATMEGA32U4直付のPCBを作ってみた

note.com

MCUを基板に乗せる方式の手順を詳しく解説しています。

良いですね~。

私も参考にさせていただきました。

【新記事】【自キ】Act-JP52"零式”について【疑似日本語配列

akutagawa-key.blogspot.com

40%サイズのキーボードにはキーキャップのサイズ問題がありますが、これはその一つの回答案です。

それに自分が本当に欲しいキーボードを作るって言うのが良いですね。

そんなに難しくないので、是非PCBの設計も頑張って欲しいですね。

【新投稿】7sPlusケースの作例

3Dプリント製のプレート状のフレームを組み合わせたケースです。

とてもいい案だと思いましたし、格好いいですね。

チルトスタンドも大きくし、パームレストも3Dプリントで作成されています。

おわりに

今週は発注とブログの週刊でした。

ブログを書くのは本当に好きなんですが、設計も本当に楽しんですよね。

また来週も色々進捗したいと思います。

 

記事や新商品の掲載は私のDiscordの#週報ネタ帳チャンネルまで遠慮なくどうぞ。

週報ネタ帳チャンネルに無いものは、私が週報執筆時に見逃す可能性が高いので悪しからずご了承ください。

本記事で紹介している商品等の解説に間違いや掲載を削除して欲しいなどの問い合わせは遠慮なく私のDiscordまでどうぞ。

salicylic-acid3.hatenablog.com

この記事はNaked64SF v3 Proto3で書きました。