自作キーボード温泉街週報

自作キーボード界隈の話題と私個人の気になるものをまとめます。

週報61回目(2022年10月28日)

こんにちは。自キ温泉ガイドのサリチル酸です。

週報の61回目です。

先週は旅行と被ってしまい、更新することが出来ませんでした。

10月は2回も休んでしまっていますが、また毎週頑張っていきますのでよろしくお願いします。

サリチル酸の進捗まとめ

今週の私の進捗を簡単にまとめます。

7sPro Max

パームレスト(5°、8°、13°)を発注し、すでに発送されました。

細かいアレコレなパーツも発注しましたので、組み合わせての完成が楽しみです。

Proto2が完成し一通りテストしたらまたサンプルレビューをしてもらおうと思います。

7sTray

初めてのオンボードMCUでしたが、うまく動きました。

本当にホッとしました。

まあタクトスイッチの極性にミスが有って、左上のスイッチは動かないんですけどね。

こんな微妙なProto1で良ければキー部2%でおすそ分けしたいと思います。

修正したら、次はアルミケースの試作に入りましょうかね。

ErgoArrowsPro

ErgoArrowsPro用のテントスタンドとロープロファイルコンベックスキーキャップが届きました。

10°のテントですが、パームレストのお陰で全然違和感ないですね。

テントスタンドはデータ販売を計画しています。(在庫持つより各自自分でプリントするかJLCPCBに発注してください方式)

ロープロファイルコンベックスキーキャップはパッと見下がっているように全然見えないんですが、確実に自然なポジションになっています。

小物トレイ

KS_Japanさんが設計した小物トレイも届きました。

最高に格好いいので、削り出ししたいと思います。

基本的にBoost特典にと考えていますが、あわよくばちょっと販売しちゃったりも考えています。

キーキャップセットデザイン

最近私が開発している7sProMaxとErgoArrowsProですが、それぞれキーキャップが微妙に揃えづらいというネガティブな部分があります。

それを解消するために、専用キーキャップを作っちゃおうかなと計画しています。

※まあ7sProMaxとErgoArrowsProのR1生産予定数からすればほんの少しの予定なのですが、キースイッチとキーキャップがセットになった完成品を販売してみたいのです。

7sPro/7sProMax用キーキャップ

7sProはホワイトプレートオプションがありますし、7sProMaxは白と黒のカラーラインナップの予定なので、2種類デザインしてみました。

この真中だけカラーが変わっているのは、7sProMaxのLEDがこの分割線で発光するからです。


このような分割型用のキーキャップはなかなかないだろうと思い、このようなデザインとしています。

※グラデーションデザインが大好きなのもあります。

ただ、1.25uと1.5uのコンベックスキーキャップの取り扱いが無いとのことで、スペースバー部分は通常キーの逆付けで対応していただくことになりそうです。

ErgoArrows/ErgoArrowsPro用キーキャップ

ErgoArrowsは1uのキーキャップを多用するのですが、普通のキーキャップセットで1uのものは殆どなく、印字を一致させることは出来ませんでした。

ならもういっそのこと、アルファキー以外の部分は無刻印にしちゃえと思ったのでこんな感じになりました。

これならオーバーラップ部にアルファキー(YHN,TGB)を持ってくる人も、記号を持ってくる人も安心して使えるのではないでしょうか?

グラデーションなので、間違えることも少なそうですし。

ただ、1uコンベックスキーキャップは揃えられなさそうで、逆向きに取り付けていただくようになりそうなので、そこだけ残念ですね。

JISplit89/J73GL/NKNL7JP用キーキャップ

キーキャップをデザインしていく中で、キーキャップのフォントや刻印についても(MOQ次第で)カスタマイズ可能と言われ、日本の自キユーザー待望の日本語レイアウトにも対応出来ることを確認しました。

正直7sProMaxとErgoArrowsProの発売に合わせて作ろうと思っていた程度なので非常に嬉しい誤算でした。

画像

よーし、作っちゃうぞー!

といっても、スタンダードなキーキャップに需要がありそうなので、少しおとなしめのものを作ろうと考えています。

欲しいキーキャップがあれば是非私のDiscordサーバで意見をください。

アンケート

旅行中を含め、ちょっと色々考える時間があったので色々アンケートをしました。

概ね予想通りの回答にちょっとホッとしました。

唯一以外だったのはErgoArrowsProの人気が思ったより高かったことです。

正直、非常に嬉しかったです。

遊舎工房の売上や私のBoothショップでは圧倒的に7sProの方が人気のように見えていたからです。(多い時で5倍くらい差がつく)

最後のアンケートだけはまだ残り時間はありますので、是非投票してください。

ブログ記事

2つの依頼記事と2つの書きたい記事があります。

早めになんとかしたいですね。

ズルズル行くのは本当に良くない。

散財記録

今週はErgoArrowsProと7sProMaxの組み立てサービス用のキースイッチをどーんと買いました。

当面スイッチに困ることはないでしょう、多分。

買ったのはKailh midnight linear Switchです。

シリコンがスイッチ内に仕込まれたサイレントスイッチならインテグレーテッドマウントの底付き感(私はそこまで感じないけど)を適度に弱めてくれるのと、サイレントスイッチなのに安かったので選定しました。

サンプルを持っていますが、結構良いですねこれ。

今週の気になる商品・記事・投稿等

私が気になった商品や記事、Redditの投稿などを簡単に紹介します。

順番は適当です。

今週は数が多く、最近残業で疲れてるのでコメント短めです。

申し訳ないです。

【予約販売】お苦しみ袋2022 お楽しみ袋2022

[Pre Order]お苦しみ袋2022shop.yushakobo.jp

[Pre Order]お楽しみ袋2022shop.yushakobo.jp

毎年恒例となっている限定商品です。

残念ながら記事執筆時点で売り切れていますが、今年もすぐに売り切れたようです。

ちなみにこの商品のおかげか、同時期に「#自作キーボード」がTwitterのトレンドに現れました。

遊舎工房の商品ページより引用

【新発売】Stabilizers Shims 0.4mm Fr4

Stabilizers Shims 0.4mm Fr4shop.yushakobo.jp

1.2mmのPCBに1.6mm対応のスタビライザーを取り付けるためのスペーサーです。

なるほど、FR-4製なんですね。

0.4mmのFR-4って特別料金がかかるので、なるほどという価格ですね。

遊舎工房の商品ページより引用

【新発売】水平スライドスイッチ

水平スライドスイッチshop.yushakobo.jp

私がよく無線のオンオフに使用するスライドスイッチです。

何度か要望していたものですが、入荷してくれて嬉しいです。

このスライドスイッチは非常に耐久性が高く実装も簡単なので、使い勝手が良いんですよね。

こちらにフットプリントを公開していますので、是非採用してみてください。

github.com

遊舎工房の商品ページより引用

【新発売】Gateron G PRO 2.0 Silver

Gateron G PRO 2.0 Silver / Linear / 45g / Single stage springshop.yushakobo.jp

コスパとスムーズさが特徴のG Proスイッチのバージョンアップ版です。

1.2mmでスイッチが反応するので、ちょっとピーキーに感じますが、同様のスペックのCJ スイッチを普段から愛用している経験からすると「ホントに1.2mm?」って感じるくらい普通に使えます。

遊舎工房の商品ページより引用

【新発売】DUROCK Mamba スイッチ

talpkeyboard.net

独自の素材をブレンドしたハウジングとロングポールステムを組み合わせたリニアスイッチです。

名称はNBA選手だったコービーブライアント選手の愛称であるブラックマンバから、カラーは彼の所属するロサンゼルスレイカーズのチームカラーから来ています。

Talpkeyboardの商品ページより引用

【新発売】Lain :OVERLAY 

koma-keikaku.booth.pm

hsgwさんが開発し、ちょっと前にGBが終わったLainのオリジナルケースです。

アッパーケースは3Dプリンタで製造されています。

いやあ、非常にキレイですね。

左下のインジケータもポリカーボネートのライトパイプが圧入されています。

Booth商品ページより引用

【新発売】あやかしキーキャップ

kirinsha.booth.pm

見習いと深淵に金色の瞳バージョンが追加されたようです。

ま、まあ暗闇で光っても、普通暗闇でパソコンいじらないですしね。

Booth商品ページより引用

【新発売】シマエナガキーキャップ

kirinsha.booth.pm

シマエナガってなんなんでしょう?と思って調べたら鳥なんですね。

商品写真を見た時「ペンギンの親戚かな?」と思った私のカンは合っていたようです。

しかし、シマエナガの実物もぷっくりしていて可愛いですね。

Booth商品ページより引用

【予約開始】TapXR

www.tapwithus.com

www.moguravr.com

手首に付けることでどこでもタイピングができるというデバイスです。

コレは非常に面白そうですね。

どの程度使えるのでしょうか、興味が尽きません。

特にVRゴーグルを付けているときを想定しているのが良いですね。

VR中のキーボード操作って結構困るのですよ。

買おうかなあ…。欲しいなあ…。

www.youtube.com

MoguraVR記事内の写真から引用

【新発売】Quasi Copper Patina Alice (no PCB)

www.qlavier.com

真鍮を薬品で漬け込んだり色々な処理をすることで緑青を発生させ、それを透明なアクリルで挟んで唯一無二の模様を楽しむ、といった凄いコンセプトのケースです。

いやあ、これは凄いですねえ。

※商品名にもあるようにPCBは含まれないようなので、注意が必要です。

QlavierのTwitterから引用

【新発売】HHKB 雪

www.pfu.ricoh.com

HHKBの限定モデルとして去年販売されたHHKB雪がレギュラー商品として登場しました。

一番の特徴はやはりキーキャップです。

雪という名にふさわしい純白と、キー中央に配置されたレジェンドが特徴的です。

PFUの発表内の写真から引用

【GB開始】Keykobo Poltergeist

[GB] Keykobo Poltergeistswagkeys.com

カラーウェイの話とか色々調べてコメントしようと思いましたが、時間も時間なので。

格好いいからヨシ!

GB終了の情報はなく、発送予定は2023年第2四半期です。

Swagkeysの商品ページより引用

【キャンペーン&新発表】MBK Legendの閉店セール販売を行います

kochikeyboard.stores.jp

MBK LegendのGB発送を残して閉店状態となっていたKochiKeyboardさんが、ついにGBの発送を終えてExtraの閉店セールが行われました。

セール自体はすでに全品完売となっています。

お疲れ様でした!

【新記事】RP2040 を直に実装する自作キーボード Sparrow59 v1 を試作したよ

74th.hateblo.jp

その記事名の通りRP2040を直実装してみた、という記事です。

何より凄いのはRP2040のめちゃくちゃ細かいピンを手半田で実装したというところですね。

私には絶対ムリだ…!

【新記事】【お客様事例紹介】Daily Craft Keyboard様

make.dmm.com

DMMの3Dプリントサービスを利用している方を紹介する記事にClaw44を販売しているDaily Craft Keyboardさんが登場です。

DMMの3Dプリントサービスを使う理由が細かく語られているので、3Dプリントサービスを選ぼうとしている方は参考になるかと思います。

【新記事】手首に装着してタイピングできるAR/VR対応コントローラー「TapXR」予約開始

www.moguravr.com

【新投稿】キーボードに洋彫りと石留め(彫金)してみた

めちゃくちゃ格好いい!

こういう職人技は非常に憧れますね。

【新投稿】ふーんスケベじゃん

これはスケスケで良いですね。

配線も非常にキレイにまとまっていて、非常に良いですね。

【新投稿】やる人はいると思ったけど、思ったより遥かにデカい

Kailhのビッグスイッチを使ったフルキーボードです。

こんなデカいキーボードを持ち運ぶにはクレーンとトラックが必要そうですね。

おわりに

今週はキーキャップの進捗がメインでした。

無いセンスを振り絞って色々考えるのは非常に楽しかったです。

需要があるかどうかは全く別ですが。。。

 

記事や新商品の掲載は私のDiscordの#週報ネタ帳チャンネルまで遠慮なくどうぞ。

週報ネタ帳チャンネルに無いものは、私が週報執筆時に見逃す可能性が高いので悪しからずご了承ください。

本記事で紹介している商品等の解説に間違いや掲載を削除して欲しいなどの問い合わせは遠慮なく私のDiscordまでどうぞ。

salicylic-acid3.hatenablog.com

この記事はNaked64SF v3 Proto3で書きました。