自作キーボード温泉街週報

自作キーボード界隈の話題と私個人の気になるものをまとめます。

週報66回目(2022年12月16日)

こんにちは。自キ温泉ガイドのサリチル酸です。

週報の66回目です。

前回は知らず知らずのうちに金曜更新ではなく、木曜更新してました。

疲れてたんですね。

今週はとにかく、同人誌が無事入稿できたので、とても嬉しいです。

サリチル酸の進捗まとめ

今週の私の進捗を簡単にまとめます。

ErgoArrowsPro

PCBを発注しました。

また、専用キーキャップで確認することが終わり、試してもらおうとしていた方々に送る段になりました。

同人誌も終わったので、そろそろ続きをやれるはず。

キーキャップセットデザイン

色々進展が有りましたが、その成果は乞うご期待。

一応コミケで少量頒布したいと思います。

キー部3%

LT募集記事を書いています。

近日中に募集開始する予定です。

自作キーボード設計ガイド(設計入門編)

ようやく、ようやく終わりました。

結局132ページにもなってしまいました。

コミケ会場での頒布の他に、Boothでの販売(電子版、紙版)と遊舎工房さんへの委託販売(紙版)を計画しています。

コミケ会場限定か通常販売でも同様かは決めていませんが、紙の書籍には電子版のダウンロードコードもつけちゃおうかなと考えています。

紙版は予算の都合でグレースケールなんですよね。

内容としてはSoftware Design誌で連載した内容を9割くらい書き直しているので、Software Design誌でチラッと読んでくれていた人にも新鮮な内容だと思います。

※残る1割部分もSoftware Design誌にちゃんと確認済みです。

Guide68

発注しました。

冬コミまでに無事に届けば頒布したいと思います。

初回分のみ、設計ガイドのダウンロードコードもつけちゃおうかなと考えていますが、どうなんだろう。

安売りしすぎなんでしょうかね。

散財記録

キーボード関連の出費と言えば各種部品やPCBを発注したことくらいです。

でもそれで既にヤバい価格になっていて、本当に財布がヤバいです。

あ、愛用のDeft Proが滑りが悪くなり、チャタリングを起こすようになってきたので、改造するか買い替えるか検討中です。

今Deft Proって信じられないくらい高いですね。

と書いていたんですが、記事を書いている最中に買っちゃいました。

ninthsky.booth.pm

ビンテージはよく分かっていませんが、ちょっと色々やってみたくなりました。

今週の気になる商品・記事・投稿等

私が気になった商品や記事、Redditの投稿などを簡単に紹介します。

順番は適当です。

脱稿したハイテンションとアルコールのおかげで雑なコメントになっている部分があります。

悪気は無いんです。

ご了承下さい。

クラウドファウンディング開始】CreatorPad

www.creatorpad.net

正確には今日から開始予定です。

先着50台のみ、かなり大きな割引がありますので、気になっている方は是非チェックして下さい。

使い方などの動画が非常に決まっているので、是非こちらも見てみて下さい。

【GB開始】Clickitty Clackitty Catpads

[GB] Clickitty Clackitty Catpadsshop.yushakobo.jp

界隈では有名なキーボードを叩くネコがデスクマットになりました。

このデスクマットの特徴は通常サイズのデスクマットにネコがニョキッと生えています。

また、あまりみかけないS、Mサイズ展開もしています。

これはキーボードの底面だけをカバーすることで机を非常にシンプルにする効果があり、既存のデスクマットの上に重ねて敷いてもいい感じです。

何より、かわいい!

GB終了は12月30日、発送予定は2023年4月以降です。

遊舎工房の商品ページより引用

【新発売】Cthulhu Keycaps

Cthulhu Keycapsshop.yushakobo.jp

スケスケキーキャップに新しいキーキャップが登場です。

いやあ、これ知らない人は全くなんのことかわからないと思いますが、要するに宇宙的な存在への敬意が込められているんですよ。

いあ!いあ!(クトゥルフ的な推してる邪神への挨拶的な意味)

遊舎工房の商品ページより引用

【新発売】Big Switch BOX

Big Switch BOXshop.yushakobo.jp

なんか大きいスイッチを模した箱です。

コレを200個仕入れた遊舎工房さん凄い、ってなりました。(感想)

遊舎工房の商品ページより引用

【新発売】MalicAcid A65

ninthsky.booth.pm

尊敬する三雲先生がキーボード作ったとか胸熱なんですけど!

というわけで喜んで買いました。

最後の一個でした。

ビンデージは詳しくないのですが、色々試してみたいと思います。

しかし、ケースレスボトムプレート、また発注するの忘れたのを記事書いている今思い出したので、欲しい人は三雲先生のショップで購入するといいでしょう。(丸投げ)

Booth商品ページより引用

【新発売&再入荷】M0ii0「+十」キット

rt421.booth.pm

かわいいけど結構ズッシリしたマクロパッドです。

色々使えそうでいいですね!

Booth商品ページより引用

【新発売】pochi | Good Budget 40%

mollecue.com

FR-4とPoronシートを積層した40%キーボードです。

アクリル積層はたまに見ますが、FR-4プレートをここまで積層したキーボードは久しぶりに見ました。

格好いいですね!

mollecueの商品ページより引用

【新発表】Ripple TKLのGBは2023年1月12日より開始

cannonkeys.com

非常に流麗なデザインのテンキーレスキーボードのRipple TKLのGB開始日程が発表されました。

凄いですねこのデザイン。

どうやって削ってるんでしょうね。

CannonKeysの商品ページから引用

【新記事】1日中使い続けるキーボードだからトコトンこだわりたい! 分割式で打鍵感も極めた自作キーボードに挑戦!!

internet.watch.impress.co.jp

分割キーボードにチャレンジしたという記事です。

私も分割キーボードが欲しくてキーボードを作るようになったので、よくわかります。

【新記事】自作キーボード 左右分割キーボードで2本ジョイスティック搭載するには その2

jp.finalfantasyxiv.com

ジョイスティックを分割キーボードの左右に搭載しようという記事です。

個人的に、こういう試みは大好きです。

両方にポインティングデバイスってほしいですよね。

【新動画】【試作機】基板から設計して完全オリジナルのキーボード作ってみた ~made by HatoFactory~

www.youtube.com

自作キーボードを設計してみた、という動画です。

写真や動画もおしゃれにキマっていていいですね~。

可変抵抗を取り付けるというアイデアも面白いです。

【新投稿】超ミニ10ボタンマクロパッド

この発想、とてもいいですね。

本当に欲しかったものを作っているという感じがします。

【新投稿】レーザーカッターで文字を刻印したキーキャップに、エポキシパテを埋め込む際の学び

無刻印キーキャップにいい感じの印字をしたい、と思うことは誰でもあると思いますが、この画像を見る限り、仕上がりがかなりいい感じになっています。

こういう複合技もあるんですね。

おわりに

同人誌が終わった開放感に任せてアルコールを結構飲んでしまったら、かなり雑な感じになりました。

うーん、申し訳ない!

あ、あと足の指をポキっとやっちゃいました。

いやあ、痛いですね、これ。

 

記事や新商品の掲載は私のDiscordの#週報ネタ帳チャンネルまで遠慮なくどうぞ。

週報ネタ帳チャンネルに無いものは、私が週報執筆時に見逃す可能性が高いので悪しからずご了承ください。

本記事で紹介している商品等の解説に間違いや掲載を削除して欲しいなどの問い合わせは遠慮なく私のDiscordまでどうぞ。

salicylic-acid3.hatenablog.com

この記事はNaked64SF v3 Proto3で書きました。