自作キーボード温泉街週報

自作キーボード界隈の話題と私個人の気になるものをまとめます。

週報68回目(2022年12月31日)

こんにちは。自キ温泉ガイドのサリチル酸です。

今年最後の週報の68回目です。

本日のコミケに向けて色々準備を頑張りました。

今回の週報は、明日寝坊しないように途中でも終えるぞという強い決意を持って書き始めています。

サリチル酸の進捗まとめ

今週の私の進捗を簡単にまとめます。

ErgoArrowsPro

ついに動画が公開されました!

www.youtube.com

さーて、私もDaihukuさんに伝えた情報をまとめて紹介記事を書くぞー(順序が逆だとは思ってる)

Acid Caps

ErgoArrowsなどの1uキーを多用するAcid Caps Ergoと日本語配列のAcid Caps JPが、発送されました。

年明けすぐに到着するので、検品後単体販売したいと思います。

キー部3%

キー部3%のLT発表者は継続して募集中です。

salicylic-acid3.hatenablog.com

是非ご応募下さい!

自作キーボード設計ガイド(vol1設計入門編)

salicylic-acid3.booth.pm

販売開始しました!

おかげさまで大変好評をいただいております。

物理版のチェックは本日のコミケ会場で行いますが、ちょっとドキドキです。

Guide68

コミケには間に合いませんが、一応日本には到着しているようです。

年明けで落ち着いたら販売開始ですかね。

コミケでのv0.1bの頒布に合わせて、ビルドガイドはなんとか書きました。

ちょっとまだ未完成感があるので、v1.0の販売前にブラッシュアップします。

salicylic-acid3.hatenablog.com

7Nano

コミケに持っていくものが少ないなーと在庫を漁っていたら販売用の部品がすべて揃っていながら放置していたのを思い出しましたので、急遽ビルドガイドを書きました。

salicylic-acid3.hatenablog.com

アドベントカレンダー

salicylic-acid3.hatenablog.com

記事を書きました。

振り返ると中々ヤバいやつですね。

サリチル酸進捗カレンダー、結構気に入っていますので、コミケに来る方は是非どうぞ。

25mmトラックボール交換球作り

探してみた人はわかると思いますが、25mmのトラックボール交換球って全然ありません。

そこでなんとか他の球を使って交換球にするように検討を進めてきました。

その一つの試みとして、25mmの白いPOM球を使ってみるという試みをしました。

そのままだと滑りは滑らかではないし、白い色の影響でトラッキングも全然できません。

そこで、SDNという染色用の塗料を使って色をつけ、フッ素コーティングをしてみる、ということをやってみました。

というわけで、結構いい感じのやつができました。

どこかで記事にまとめたいと思います。

コミケ関連

コミケのお品書きを書きました。

salicylic-acid3.hatenablog.com

割とギリギリの所で梱包をしています。

この週報を書く段階では荷造りまで終わっているので、一安心というところです。

散財記録

コミケ用の道具を色々買っている気がしますが、とりあえず置いておきます。

あ、Chosfox x Kailh Arctic Fox スイッチは買いました!

今週の気になる商品・記事・投稿等

私が気になった商品や記事、Redditの投稿などを簡単に紹介します。

順番は適当です。

【予約販売】見せびらかしバッグ

[Pre-order]見せびらかしバッグshop.yushakobo.jp

日本発のキーボードバッグで、外にキーボードをアピールしながら持ち運ぶことができます。

もちろん、キーボード以外の推しグッズを入れることもできます。

予約販売終了は2023年1月8日、発送予定は2023年2月となっています。

収納等の様子は以下のツイートを参考にして下さい。

遊舎工房の商品ページより引用

【新発売】Primer79/16 アクリルケース

Primer79 アクリルケースshop.yushakobo.jp

Primer16 アクリルケースshop.yushakobo.jp

遊舎工房ブランドのPrimerキーボードシリーズのアクリルケースがついに販売開始されました。

既に組み立てていても後付で装着できるので、気分を変えたいときにも使用できます。

打鍵感もかなり良くなるようなので、長く使用したい方は検討してみて下さい。

遊舎工房の商品ページより引用

【新発売】紅白うさぎ餅キーキャップセット(祝)

kirinsha.booth.pm

来年は卯年なので、うさぎ関連のキーキャップです。

もちっとしていて可愛いですね。

しかしキリン舎さん、今年だけで何個キーキャップ作ったんだろう…?

kirinsha.booth.pm

【新発売】キーキャップ Series:Origami うさぎ

kiriman-works.booth.pm

折り紙で作ったウサギを型にして作ったものです。

紙を型取りすることって出来るんですね。

すごく綺麗な割に安めの値段設定なので、気軽にポチれそうでいいですね。

Booth商品ページより引用

【新記事】自作キーボード”Telles-GL”について

cerbekos00.hatenablog.com

GL516互換キーボードであるTelles-GLの紹介記事です。

私のDiscordサーバでワイワイしながら進捗を見ていたのですが、かなり格好いいキーレイアウトにまとまっていていいですね。

こういうキーレイアウトを見るために、GL516ケースのバリエーションを早くやらねば、ですね。

【新記事】自作キーボード入門1年目のエンドゲーム

note.com

JLCPCBのレジンプリントサービスで40%一体型ケースを作ったという記事です。

レジンプリントで作るために色々な工夫をされていて、私もとても参考になりました。

【新記事】2022年を振り返る

yynmt.hatenablog.com

1年間のツイートをまとめた記事です。

すごい量ですね。

【新記事】RO専用(?)の自作キーボードを作ろう

netgamer.hateblo.jp

拙作のKeyFuda04を使ってRO(ラグナロクオンライン)用のコントローラを作ったという記事です。

私も10年以上前にROやっていましたが、キーマップを見ると横にして使っているようで、とても面白いですね。

【新動画】Mirror TKL

www.youtube.com

KS Japanさんのテンキーレスキーボードの紹介動画です。

キー部2%で拝見した所、見どころが随所に散りばめられていて、正直そこまでする?と思う部分がいっぱいあります。

この5分間の動画ではその一部だけのような気がしますが、とても格好いい雰囲気は伝わってきますね。

あと実物はメチャクチャ重いです。

【新動画】【永久保存版】はんだ付けのやり方を解説します【はんだづけの原理, DIP部品, 表面実装】【イチケン電子基礎シリーズ】RX-802AS

www.youtube.com

はんだ付けのやり方をとにかく詳しく解説してくれています。

ちょっと長いですが、はんだ付けに不安のある方はぜひ見てみて下さい。

私もキーボードに使えそうな部分を切り抜いて紹介してみたいなと思っています。

おわりに

コミケの準備で忙しいなかですが、先週の週報で良いお年を!的な挨拶を忘れていたのでやらなきゃと思って書きました。

本日のコミケ、初参加なので色々不安がいっぱいですが、楽しんで行きたいと思います。

 

記事や新商品の掲載は私のDiscordの#週報ネタ帳チャンネルまで遠慮なくどうぞ。

週報ネタ帳チャンネルに無いものは、私が週報執筆時に見逃す可能性が高いので悪しからずご了承ください。

本記事で紹介している商品等の解説に間違いや掲載を削除して欲しいなどの問い合わせは遠慮なく私のDiscordまでどうぞ。

salicylic-acid3.hatenablog.com

この記事はNaked64SF v3 Proto3で書きました。

良いお年を!

来年もよろしくお願いします!